体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

世界で最も安全な都市ランキング2017!東京・大阪は第何位?

世界で最も安全な都市ランキング2017!東京・大阪は第何位?

経済誌エコノミストが発表世界の安全な都市2017

イギリスの経済誌エコノミストが、「20017年世界の安全な都市」を発表しました。世界の60都市を対象にしたもので、49の指標について4つのカテゴリーに分けて分析して、ランキングされています。

総合ランキングTop10!

世界で最も安全な都市ランキング2017!人気と裏腹あの都市が危険かも?!
東京が2015年の調査に続いて第1位! 3位には大阪もランクインしています。シンガポールを含めた上位3位の都市の差は、ほとんどありませんでした。平均得点は72です。ちなみに最下位のパキスタン最大の都市カラチで、38.77でした。

1位 東京 89.80
2位 シンガポール 89.64
3位 大阪 88.87
4位 トロント 87.36
5位 メルボルン 87.30
6位 アムステルダム 87.26
7位 シドニー 86.74
8位 ストックホルム 86.72
9位 香港 86.22
10位 チューリッヒ 85.20

ランキング作成にあたって注目したのは、以下の4つの安全のカテゴリー。それぞれを総合したランキングになります。

• サイバーセキュリティ
• 医療・健康環境の安全性
• インフラの安全性
• 個人の安全性

今回の調査結果、その背景にはどのような事実があるんでしょうか。そしてこのカテゴリーって実際どういうものなんでしょう。Q&A形式で整理してみますね。

Q1:東京は、どの指標でもランキングが高いの?

海外旅行客に聞くと、ほとんどの人が日本は安全でいいと言ってくれます。インターネットのセキュリティはシッカリしているし(サイバーセキュリティでは1位)、医療技術も高く交通事故も多くありません(医療・環境の安全性2位)。それに、女性が夜歩いていても大丈夫だし(個人の安全性4位)、世界の人たちが驚き、うらやましく思うのもわかります。

でも、自然災害による犠牲者の数の多さではワースト13。そのため、建物などの“インフラの安全性”のカテゴリーでは12位と10位圏外。安全な都市インフラの整備が必要とされているということになります。

Q2:2015年と比べて、世界は安全になってきたの?

世界で最も安全な都市ランキング2017!人気と裏腹あの都市が危険かも?!
マドリッドの騎馬警官

それが、そうでもないんです。多くの都市では、安全性が低下傾向にあります。例えば、ニューヨークは11ポイント、ペルーのリマは13ポイント、南アフリカのヨハネスブルが9ポイント、ベトナムホーチミンは10ポイント、ジャカルタは13ポイント減になっています。

改善したのは、マドリッドの12ポイント増とソウルの6ポイント増の2都市だけ。先進国の都市でのテロ攻撃が“個人の安全性”に影響を与えているようです。

Q3:特に安全な地域はありますか?

総合ランキング上位には、アジアの先進国とヨーロッパの都市が占めています。西ヨーロッパの国々の都市と、安定的に経済発展を遂げてきたアジアの国の都市はおおむね安全度が高いということになりそうです。

ちなみに、アメリカの都市は10位までにランクインしておらず、サンフランシスコが17位、ニューヨークとロスアンゼルスが同率21位、シカゴ27位、ワシントンDCが28位、ダラスが34位でした。

Q4 :特に危険な地域はどこ?

世界で最も安全な都市ランキング2017!人気と裏腹あの都市が危険かも?!
ワースト1位カラチにあるクリフトンビーチのラクダライディング

アジアの新興国、中東、アフリカの都市がより危険という結果に。ワースト3位は、バングラデシュの首都ダッカ、ミャンマーのヤンゴン、そしてバングラデシュのカラチです。ワースト10には、マニラ、ホーチミン、ジャカルタなどのアジアの新興区の都市や、エジプトのカイロ、イランのテヘランといった中東の2都市が入っています。

Q5 :高所得な都市なら安全?

そうとも言えないようです。たしかに総合ランキングの上位半分は、先進国の都市がほぼ独占していて、下位半分は新興国の都市が占めています。しかし上位の先進国の14都市のうち、10都市は前回の調査よりもスコアを落として、安全度が下がっているんです。

1 2次のページ
生活・趣味
TABIZINEの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会