ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【名古屋】美術品の買取におすすめなお店5選!

  • ガジェット通信 GetNewsを≫

売りたいと思っている絵画や掛け軸・工芸品などの美術品はありませんか。また家でねむったままの美術品などがあれば買取を検討してみてはいかがでしょう。ここでは名古屋でおすすめの買取店を5つ紹介しています。また名古屋での美術品の種類や損をしない売り方、宅配・出張買取のススメなどをまとめてみました。

美術品の種類

絵画 出典:pixabay

「美術」は美の表現を目的とした技術のことです。「美術品」は美を主に色や形で表そうとするもので、一般には絵画や彫刻・工芸品などが該当しており、人々が見て美しいと感じる優れた創作品のことを指しています。美術品の中でも古美術や古道具など古くても美しく希少価値のあるものは、骨董品・アンティークとも呼ばれています。絵画には日本画や浮世絵・版画のほか油絵などがあり、彫刻は木彫りやブロンズ作品などがあります。他には掛け軸や陶芸品及び茶道具、日本刀や中国美術・西洋アンティークなどが美術品として一般的です。

高価買取の商品例

null 出典:pixabay
絵画
東山魁夷、平山郁夫、棟方志功、草間彌生、アンディー・ウォーホル、シャガールなどの作品。

彫刻
薮内佐斗司、北村西望、高村光太郎、高村光雲などの作品

陶器
酒井田柿右衛門、今泉今右衛門、徳田八十吉、濱田庄司などの作品。

【名古屋】美術品を買取してもらうのにおすすめのお店5選!

名古屋でおすすめ① 北岡技芳堂

北岡技芳堂

北岡技芳堂は、主に名古屋で絵画や骨董品・掛け軸など美術品全般の買取を行っています。名古屋店での店頭買取や宅配買取、全国に対応した出張買取が利用可能です。特に絵画の鑑定に自信があり、茶道具や日本刀・甲冑などのほか西洋アンティークや金・銀・プラチナなど貴金属も扱っています。全国有数のオークションに在籍しており最新市場データの把握が可能なほか、CMやTV出演を多数行っているのが特徴です。電話やメール・LINEによる無料査定があります。

店舗:名古屋市中区大須3丁目1-76大須本町ビル1F 名古屋店

名古屋でおすすめ② カーム株式会社

カーム

カーム株式会社は名古屋市中区で美術品全般の買取やオークションを行っています。電話やメール・LINEによる無料査定があり、店頭・宅配買取及び出張買取が利用可能です。絵画や掛け軸・西洋アンティーク、陶芸や中国美術のほか宝石や貴金属・ブランド品なども扱っています。名古屋市中区の8階建ての自社ビル「カームアートビル」の2階が買取センターとなっています。また3~5階のフリースペースでは、毎月数回カームがオーナーであるオークションを行っているのが特徴です。

店舗:名古屋市中区栄三丁目35番44号 カームアートビル2F

名古屋でおすすめ③ 俵屋美術

俵谷美術 出典:俵谷美術

名古屋市にある俵屋美術は江戸後期に創業された老舗店で、美術品や骨董品の買取・鑑定を行っています。名古屋で店頭・宅配買取や出張買取が利用できますが、査定・鑑定には事前の予約が必要です。絵画や茶道具・陶芸及び古美術のほか象牙加工品や貴金属など幅広く扱っています。売却方法は買取だけでなく、オークションの代行や委託販売などにも対応しています。

店舗:名古屋市千種区猫洞通3丁目19

名古屋でおすすめ④ R88

R88 出典:R88

R88は名古屋市で美術品や骨董品のほか古道具や古民具の買取を行っています。主に名古屋での出張買取を実施しており、愛知・岐阜・三重などが対応可能エリアです。絵画や骨董・茶道具のほか着物や古銭、切手やコイン及びアンティークの人形・家具・ラジオなども扱っています。掛け軸や屏風の買取実績が豊富で、書道具や香道具などが買取強化品となっています。また家の解体や蔵のかたづけ・遺品整理などで出た美術品の買取も行っています。

店舗:名古屋市中川区草平町1丁目57-2

名古屋でおすすめ⑤ リサイクルパーク

リサイクルパーク

リサイクルパークは名古屋市で美術品のほか、家具や電化製品及び自転車やお酒などの買取・販売を行っています。店頭買取や梱包キットによる宅配買取、愛知・三重・岐阜に対応した出張買取が利用可能です。絵画や中国美術及び骨董品・西洋アンティークなどを扱うほか、店で販売可能な美術品はすべて買取を実施しています。電話やメール・LINEによる無料査定を行っています。

店舗:名古屋市緑区桃山4-907

損をしない売り方

null

古い美術品であっても綺麗な物の方が高い査定価格になるので、出来る範囲でほこりや汚れは落としておきましょう。ただし汚れを落とそうとして強く磨いた結果キズがついたりすると逆効果なので気をつけたいところです。また収納箱や袋・鑑定書などの付属品が揃っていると価格は高くなります。電話やメール・専用フォームなどからの無料査定を利用して、価格や対応が良かったお店を選ぶことも大事です。

注意点など

null 出典:pixabay

美術品は希少価値や人気など様々な要因で買取価格が変動するものです。適切な買取額を提示できるのは、日々美術品の取引を行っており市場データに詳しい人や業者になります。また美術品は作家性が強く、本物と偽物が存在するため美術に関する深い知識も必要です。そのためネットオークションなどで買取に出すと、安値で買われることもあるので注意が必要でしょう。

宅配買取・出張買取のススメ

null

宅配買取を利用すれば、全国のお店から名古屋の好きな場所を選ぶことができます。流れとしては事前に商品の査定を行ってもらい、おおまかな査定に納得したら美術品が傷つかないように梱包して配送します。そして正式な金額が決まり、振込がされて終了です。サービスとして梱包キットの提供があったり、送料が無料というお店もあります。

出張買取は名古屋のご自宅まで来て査定・鑑定を行ってくれるため、引っ越しやリフォーム時・蔵の整理などで買取品の量が多い場合には大変便利です。また少ない量でも利用可能なお店もあり、宅配や持ち込みなどで壊れたりキズついたりする心配がなくなるのもメリットです。名古屋近隣の県が対象のお店もあれば、全国無料出張に対応しているお店もあります。お店によってサービスが違っており事前確認が必要です。

まとめ

名古屋で美術品の買取におすすめなお店について紹介してきました。お店によって鑑定に自信がある美術品や買取強化している美術品が違うので、名古屋で検討する際は上手に選びたいところです。また今回紹介した名古屋のお店は出張買取を積極的に行っているので、名古屋にお住まいで気になる方は利用しみてはいかがでしょうか。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。