ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

ポルカドットスティングレイ雫が歌ってほしい曲

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

ポルカドットスティングレイ雫が歌ってほしい曲
J-WAVEで放送中の番組「SPARK」(火曜担当ナビゲーター:雫<ポルカドットスティングレイ>)。11月14日のオンエアでは、雫が歌ってほしいポルカの曲や、好きなゲームの裏話を語りました。

「カラオケで『テレキャスター・ストライプ』を歌いたいと思っているのですが、歌ってほしい曲があったら教えてほしいです」

この質問に雫は「ショートショート」と即答。この曲はカラオケを意識して作ったそうです。「私の曲は音程の上下が激しくて歌いづらいんですけど、『ショートショート』だけは真っ直ぐに歌うことを心がけました。だから逆に、レコーディングが難しかったけど、歌っていて気持ち良い、スカッとするイメージで作りました」と明かしました。

ちなみに、一番難しいのは「サレンダー」で、ギターも難しいため、雫も弾きながらだと歌えないほどだそうです(笑)。

続いて、ゲーム大好きな雫がゲームの魅力を紹介する「SPARK GAME研究所」コーナーでは、小5の息子さんをもつお父さんから、微笑ましいメッセージが届きました。

「先日の放送で、ゲーム『UNDERTALE』を紹介していただき、私の小5になる息子の会話によく出てくる名前なので、とても興味深く聴いていました。息子にそのことを話すと『ぜひ聴きたい』というのでタイムフリーで聴かせました。ここで、小5の息子からのメッセージです。
・・・
雫さん、僕の大好きなゲームを紹介してくれてありがとうございます。好きなキャラは、アズリエルとサンズです。(中略)ここで雫さんに聞きたいことがあります。雫さんは『UNDERTALE』ではGルート派とPルート派のどちらですか?」

雫によると、このゲームはマルチエンディングで、普通のルートのほかに、全員と友達になるPルートと、全員を殺して終わるGルートがあるそうです。雫は、「ピクミン」なども一匹も殺さずにクリアするタイプなので、Pルートはやったものの、Gルートは「私はこんなことはできない…」と思って途中でやめたそうです。

「ゲームクリエイターとしては、名作と呼ばれる作品は全ルート見るものではないかと思って、やろうと思ったんですけど、最初のトリエルさんの段階で無理でしたね…。敵として出てくるけど、悪いやつじゃないので、自分の意に反して攻撃し続けないといけないのは耐えられなくて…」と語っていました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SPARK」
放送日時:月・火・水・木曜 24時−25時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/spark/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。