ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

アフリカから届く、エシカルでやさしい「あかり」。

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
アフリカから届く、エシカルでやさしい「あかり」。

11月からAmazonで発売開始になったこのランプ。ヨーロッパを中心に絶大な支持を得ているフェアトレード商品なんです。どこか懐かしくやさしいあかり。それが「ソネングラス」の持ち味。

日中は光を集めて
夜は柔らかく発光する

アフリカから届く、エシカルでやさしい「あかり」。アフリカから届く、エシカルでやさしい「あかり」。

ソネングラスの作りは至ってシンプル。昔ながらの広口の瓶のフタにソーラーパネルが4つ備え付けてあり、日中は光を集め、夜はオリジナルの磁性スイッチを押すと最大12時間光を発します。

南アフリカ産のハンドメイド

アフリカから届く、エシカルでやさしい「あかり」。

ソネングラスが作られたきっかけは、電気の供給が不安定な南アフリカの人たちの存在でした。現地では、安全面や環境面で害のあるケロシンランプやろうそくの利用が一般的で、火事や健康被害が多発していたようです。

そんな環境を少しでも改善したい、とデザインされたこのランプ。今でも南アフリカ共和国のヨハネスブルグで生産され、約70人の男女の雇用を生み出しています。ひとつひとつハンドメイドで丁寧に作られていることで、高いクオリティと耐久性も維持されているようですよ。 アフリカから届く、エシカルでやさしい「あかり」。アフリカから届く、エシカルでやさしい「あかり」。 実用的で丈夫な光源、しかもウォータープルーフ。だからアウトドアや防災グッズにも最適。ビンの中身を自分好みにデザインできるアート性も、遊び心があってGOOD。アフリカから届く、エシカルでやさしい「あかり」。アフリカから届く、エシカルでやさしい「あかり」。

実用性ありながら、どこかのんびりしていて、日常感のあるボトル型ランプ。そして、エシカル。だからこそ、ヨーロッパで200万個も売り上げているほど人気を博したのかもしれませんね。そうそう、ドイツAmazonの照明部門では、No.1を記録したようですよ。

大切な人へのギフトにもぴったりですね。Licensed material used with permission by SONNENGLAS

関連記事リンク(外部サイト)

京都で体験できる「アフリカ×着物」
フルーツの殻で衣類が洗える。オランダ発エシカルな天然洗剤「Seepje」
受験のお守りにピッタリ(?)な照明です。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。