ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【骨董品の高額買取】池袋で売るなら!おすすめのお店5選

  • ガジェット通信 GetNewsを≫

【骨董品の高額買取】池袋で売るなら!おすすめのお店5選
骨董品の買取店を池袋で探す場合に、おすすめのお店をご紹介いたします。骨董品の売る時には、いわゆる目利きと言われる鑑定士のいる買取店を選ぶ必要があります。

骨董品は値段の振れ幅が大きく、鑑定する相手によって値段も変化するからです。そのため、経験豊富でいいものを見分けて高額査定が狙えるところ、池袋で評判の買取店を選んでみました。参考にしてみてください。

池袋のおすすめ骨董品買取店

fddb612c95835ffc84a033c483436341_s

なんぼや

null

なんぼやは骨董品の他にブランド品などの買取業者です。池袋に池袋店があります。池袋駅東口からすぐのところにある真っ白できれいなビルで、わかりやすく入りやすいお店です。高額買取、現金払いを掲げていて、査定料金はかかりません。

こちらのお店の特徴は、まとめて売った場合の方がに金額が上がるという点でしょう。想定よりも高く買取ってもらえる場合があります。

売れるかどうかわからない品物がある場合でも安心です。スマホによるLINE査定や、パソコンのメール査定などがあり、事前にだいたいの買取価格の判断ができます。

陸王商店

null出典:陸王商店

陸王商店は、池袋にある古道具、骨董品をメインとした買取店です。古くて価値のあるものなら、ほぼなんでも買取ってもらえるので、骨董品と判明しているものだけでなく、捨てるかどうか迷っているようなものも買取れる可能性があります。

出張査定は無料で行っているので、価値のわからないものがたくさんあるという場合にはぜひ利用してみましょう。大きいものや壊れやすいものなど、お店に持ち込めないものが多い場合におすすめの買取店です。

本郷美術骨董館

null出典:本郷美術骨董館

本郷美術骨董館は、池袋駅から丸ノ内線を利用して4駅の、本郷3丁目から徒歩で4分ほどの場所になります。40年の実績を持つ老舗の骨董品買取店です。鑑定士を27名も抱えていて、鑑定できるジャンルに隙がありません。

骨董品や古美術など、古くて高い価値のあるものを正確に査定して高値買取を行えるお店としておすすめです。全国対応の大手の買取店である上に、巨大な販売モールを所持していて、流通を内部で完結させています。

そのため、無駄な手数料などが発生せず、高値での買取ができるのです。いい品物であるほどより高値が期待できる買取店です。

古美術永澤

null出典:古美術永澤

古美術永澤は、池袋駅から山手線を利用して目白駅に行き、そこから徒歩で約7分の場所にある骨董品買取店です。特に古美術の買取に力を入れているお店で、専門の買取店として25年の歴史があります。

骨董の名品に対する造詣が深く、よい品物である場合にはかなりの高値買取が見込まれます。買取方法は出張買取、宅配買取、持込み買取の3つで、持込みについては月に2回お店で鑑定会を行っています。イベントなので気軽に利用することができて便利です。

良泉堂

null出典:良泉堂

良泉堂は、池袋にある骨董店で、特に古美術や刀剣などの買取を行っているお店です。買取と共に販売も行っているので、中間に手数料など必要なく、店頭での販売価格を元に買取金額を決めています。そのため、お店で需要があるジャンルなら高値買取が期待できます。

創業は2013年とまだ新しいお店なのですが、ホームページに買取った商品を掲載したりと、着実に取引を行っていることがうかがえます。買取の際に買取金額だけでなく、店頭販売予定価格も説明していて、その姿勢も好評価でしょう。地元の信頼できる買取店としておすすめです。

いい骨董品買取店を選ぶコツ

PAK85_virssearch20140531_TP_V

老舗を選ぶ

骨董品というジャンルは少々特殊な業界で、その価格は鑑定士によって左右されると言っていいでしょう。買取を行う人が目利きであるかどうかが、査定額に大きく影響するのです。また、骨董品の価値は素人にはわかりにくいため、信用が大事な業界です。

そのため、骨董品の買取を長年行っている老舗店は、経験による目利きも、長年営業し続けている信頼も持っているということになります。骨董品の買取に老舗店がおすすめの理由がこの目利きと信頼なのです。

もちろん長年修行して自立した新しい店舗もあるので、古ければいいという訳でもありませんが、老舗なら少なくとも、長年営業を続けて来たという目に見える実績があるということになります。

鑑定士の実績で選ぶ

先にも説明しましたが、骨董品の査定金額を左右するのは鑑定士です。買取店で老舗を選ぶのと同じように、鑑定士もまた、実績がものを言います。古くていいもののなかには偽物も多く、それを見分けるためには経験が必要だからです。

どのような業界でも多くの経験を積んだプロへの信頼は大きいものですが、特に骨董品の買取の場合には、買取金額に直接影響します。そのため、信頼できる鑑定士がその買取店にいるかどうかはとても大きいのです。

実績のある鑑定士は有名であることも多いのですが、それほど有名ではなくても、実績があり、信頼できる鑑定士もいます。それを見分けるには、その買取店でどれほどの取引が行われているかということを知るのが1番と言えるでしょう。

取引の経験が多い鑑定士は、そうでない鑑定士よりも信頼できます。事前にお店のホームページをチェックしておきましょう。

売っているものをチェックする

骨董品と言っても種類があります。焼き物、刀剣、甲冑、古美術、古書、絵画、掛け軸、茶道具などです。そのため、骨董品を扱っているお店では、基本的に自店の得意とするジャンルに注力する傾向があります。

ようするに売れ筋と呼ばれる、そのお店で売れやすいジャンルに知識や購入意欲が偏っているのです。そのお店が得意なジャンルの骨董品なら高く買取をしてもらえますが、苦手なジャンルのものだと、売れにくいので買取金額も安くなってしまいます。

買取っても他所に回したり、長く在庫として置いておかなければならなくなったりするためです。そうなると、無駄になりますから、当然不得意なジャンルの品物は買取金額が安くなってしまう訳です。

買取店の得意ジャンルをホームページなどでチェックして、依頼したい骨董品を売りやすいお店で買取ってもらいましょう。

まとめ

池袋周辺で骨董品の買取を行っている評判のいい買取店をご紹介させていただきました。大手や、老舗の店、地元密着型の店など、それぞれの特徴があるので、使いやすいお店をチェックしましょう。

骨董品は買取金額の幅が大きいジャンルです。できるだけ高値買取をしてもらえるお店を探して、満足できる取引を行いましょう。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。