体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

小麦も卵も乳製品も使わずに、ふわふわのシフォンケーキが作れる!「料理の本棚」新刊発売

小麦・卵・乳製品なしだなんて信じられない! グルテンフリースイーツのレシピブック

アレルギーのある方やアレっ子ママ、グルテンフリーに興味のある方、どなたにもおすすめしたい米粉のシフォンケーキレシピ。

インプレスグループで音楽関連の出版事業を手掛ける株式会社リットーミュージックは、立東舎で展開する“料理の本棚”シリーズより『米粉のシフォンケーキとスイーツ 小麦・卵・乳製品を使わないグルテンフリーなレシピ』を発売しました。

米粉のシフォンケーキレシピをおいしく仕上げる秘密は、ミルクフォーマーで泡立てるきめ細かな豆乳メレンゲ。
卵白の代わりに大豆固形分14%の豆乳を攪拌して作るこのメレンゲが、自立できないほどほわほわなシフォンケーキを焼き上げられるか否かの鍵を握ります。

シフォンケーキのほかにも、パウンドケーキやクッキー、マフィンなど人気の焼き菓子、ムースやアイスクリームなどの冷たいお菓子、クリスマスや誕生日に大切な人に作ってあげたいデコレーションケーキなど、全45品のスイーツレシピを収録。

ひよこ豆メレンゲで作るふわしゅわなムース、おしゃれなドリップケーキなど、どのレシピもグルテンフリーのスイーツに抱きがちなイメージを覆す華やかさにあふれています!

著者である湊麻里衣は、本書が初著書となる新鋭の米粉スイーツ研究家。二児のママとしても奮闘する著者の、愛情とこだわりの詰まったレシピをぜひご家庭でお楽しみください。

米粉のプレーンシフォンケーキ

豆乳、米油をベースとしたメレンゲでエアリーなふくらみを実現。

きめの異なる米粉をブレンドし、少量の片栗粉を加えて軽い食感に。

塩バニラシフォンケーキ

ほんの少しの塩けがほどよいアクセントになって、後を引くおいしさ。

米粉をベースとした生地そのものの味わいや、甘く華やかなバニラの香りがぐっと引き立ちます。

コーヒーマーブルシフォンケーキ

カフェインレスコーヒーで、生地に美しいマーブル模様を描いたシフォン。

見た目や味わいの変化を楽しめるのはもちろん、生地の一部にのみコーヒーを混ぜ、ふくらみを損なわないよう工夫しました。

ガトーショコラ

抹茶と栗のパウンドケーキと同様の生地のつくり方で、しっとり、濃厚なのに重すぎないガトーショコラに。

刻んで混ぜ込んだチョコレートが絶妙なアクセント。

桃とヨーグルトムースのスコップケーキ

スポンジ、ムース、コンポートを重ねて冷やし、器ごとサーブしてすくい取るスコップケーキは、豪華に見えるのに成形の技いらずなのがうれしい。

桃のやさしい甘み、米粉スポンジの深い味わいが一体になって満足感があります。

いちごムース

1 2次のページ
AUTHORs JAPAN BEAUTYの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。