体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ご近所調査[5] 一戸建てに住んでいる人の町内会加入率は8割!どんなメリットがあるの?

ご近所調査[5] 一戸建てに住んでいる人の町内会加入率は8割!どんなメリットがあるの?

町内会や自治会は、集合住宅より一戸建てのほうが加入率が高いイメージがありますが、実際はどうなのでしょうか。加入している人は実際のところどう思っているのか、メリットはどんな点なのかなど、面と向かっては聞きにくいことをズバリ調査しました。これから一戸建て購入を検討している人は必見です!

町内会・自治会の加入率は8割超。「入るのが当たり前だと思った」が7割も

町内会や自治会は「一定の地域ごとに構成された自治組織」です。活動の内容としては、住民同士の交流を深める活動(夏祭り、運動会、敬老会など)と、地域で起こった問題解決のための活動(防犯や防災、清掃活動など)の2つが大きな柱です。一戸建てにお住まいのあなたは、町内会や自治会には加入していますか?

今回の調査で、町内会や自治会に入っているか聞いてみたところ、「入っている」が8割を超え、ほとんどの人が加入していることが分かりました。【画像1】8割以上と圧倒的多数が加入(出典/SUUMOジャーナル編集部)

【画像1】8割以上と圧倒的多数が加入(出典/SUUMOジャーナル編集部)

町内会や自治体に入っている人の加入理由としては、「入るのが当たり前だと思ったから」(67.4%)が圧倒的に多く、つづいて「拒否できなかったから」(27.5%)、「親の世代から入っているから」(14.5%)でした。引越しをしてきて勧められるままに、または父母祖父母の代から住み続けているなど、拒否する選択肢がなかったという理由から、町内会や自治会に加入している人が多いようです。

3位まではどちらかというと積極的な加入理由ではありませんが、4位で初めて「祭りや子ども会など、イベントに参加したいから」(9.1%)という積極派の意見がランクイン。「メリットがあると思ったから」(8.8%)が続きました。【画像2】「入るのが当たり前だと思った」「拒否できなかった」が上位に。自ら進んで加入した人は少ないようだ(出典/SUUMOジャーナル編集部)

【画像2】「入るのが当たり前だと思った」「拒否できなかった」が上位に。自ら進んで加入した人は少ないようだ(出典/SUUMOジャーナル編集部)

一方、「町内会や自治会に入っていない」と回答した人の理由としては、「集まりに参加するのが面倒だから」(25.4%)を筆頭に、「あまりメリットを感じないから」(18.6%)、「入らなくてもご近所付き合いに問題がないから」(18.6%)、「役員などを引き受けたくないから」(15.3%)、「会費を払いたくないから」(13.6%)の5つに分散しました。【画像3】「集まりに参加するのが面倒だから」など、あまり差もなく5つの回答に分散する結果に(出典/SUUMOジャーナル編集部)

【画像3】「集まりに参加するのが面倒だから」など、あまり差もなく5つの回答に分散する結果に(出典/SUUMOジャーナル編集部)

夏祭りに運動会への参加、災害時の協力体制など、メリットを感じている人も多い

また、「町内会や自治会に入っている」と答えた人に、入っていてよかったと思うかを聞いたところ、「どちらともいえない」が37.2%で一番多かったものの、「よかったと思う」(10.6%)と「まあよかったと思う」(30.2%)を合わせると40.8%にのぼり、10人に4人は町内会・自治会に加入してよかったと思っていることが分かりました。【画像4】「よかったと思う」「まあよかったと思う」の合計が、トップの「どちらともいえない」を上回った(出典/SUUMOジャーナル編集部)
1 2次のページ
SUUMOジャーナルの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。