ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

初対面の男性、まず何をチェックする?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

初対面の男性、まず何をチェックする?
合コンや友達の紹介などで出会う、初対面の男性。顔や服装、立ち居振る舞いなどをついついチェックしてしまいますよね?

20〜30代の女性に「初対面の男性と出会ったとき、まず何をチェックする?」と聞いてみたところ、「顔」が57%とトップ。その後、「全体の雰囲気」(51%)、「話し方」(40%)、「清潔感」(39%)、「話の内容」(24%)という結果になりました。※複数回答

 

■女性は、男性の「第一印象の良さ」を重視する声多し

 

初対面の男性どこをチェックする?

 

■1位:顔(57%):やっぱり「顔」!

 

●「なんだかんだ顔が自分の中の基準をクリアしないと、好きにならないと思うから」(25歳)

●「嬉しいときや楽しいときに笑ったり、おいしいときはおいしい顔したり、真剣なときには真剣な顔したり、表情はとても大切!」(27歳)

●「性格が悪い人は、それが人相に出るから」(26歳)

 

■2位:全体の雰囲気(51%)

 

●「顔や服装も含めた全体の雰囲気が大きいと思う。最初の雰囲気が良くない人とは、その先も続いたことがない」(30歳)

●「全体の雰囲気ってすごく大切。空気感が合うか合わないかはちょっと話す程度で何となく分かります。顔に関しては生理的に受け付けるかどうかくらいです」(28歳)

 

■3位:話し方(40%):「話の内容」で相性が分かる

 

●「話して楽しいかが一番大切。加えて、清潔感がなければやはり引いてしまう」(27歳)

●「話の内容が合わないと付き合ったりするときにつらい」(35歳)

 

■4位:清潔感(39%):これがない人はNG!

●「清潔感は絶対大事だと思う。他がよくても清潔感がない人は、生理的に受け付けない」(33歳)

●「清潔感がない人は友達としても無理だから」(30歳)

 

結婚につながる出会いを求めている人からは、勤務先や年収などの意見も一部で聞かれましたが、顔、全体の雰囲気などから受ける「第一印象」を重視しているとの声が目立ちました。また、お付き合いする可能性を前提に、「会話の合う、合わない」を確認するとの意見も多く聞かれました。

 

■男性は顔のほか、女性の「スタイル」「髪型、髪の毛」もチェック

 

そして、気になるのは「男性は、初対面女性のどこを見るのか」という問題!

20〜30代男性にも、同じ質問を投げ掛けてみたところ、「顔」が74%とダントツ。そして「表情」(27%)、「スタイル」(24%)、「全体の雰囲気」(22%)、「話し方」「髪型・髪の毛」(各15%)と続きました。

 

■1位:顔(74%):「顔」は即チェック!

 

●「顔がある程度許容できないと興味が持てない」(29歳)

●「顔がタイプであればあるほど、仲良くなりたいと思うため」(28歳)

 

■2位:表情(27%):女性の「表情」が気になる!

 

●「表情を見れば、ある程度こちらにどういう印象を持っているか分かるから」(29歳)

●「作っていない、何げない表情がかわいらしい人に惹かれる」(38歳)

 

■3位:スタイル(24%):やっぱり「スタイル」!

 

●「愛嬌(あいきょう)や愛想が良くても、体形が悪いと生活スタイルの悪さを感じてしまうから」(27歳)

●「最初にチェックできるし、好みなら距離を縮めたくなる」(38歳)

●「服装やスタイルを含めて全体として、気になる点がないかを見ます」(34歳)

 

4位:全体の雰囲気(22%):女性らしい「雰囲気」

●「雰囲気が良さそうだともっと仲良くしたくなる」(22歳)

●「欠かせない。全体のまとう雰囲気で清潔感なども知れる」(22歳)

 

<「髪型、髪の毛」も重要項目!>

●「ロングヘアが好みなので髪型が好みの女の子はついつい見てしまう」(29歳)

●「髪のつやがあるかで、だいぶ印象が変わるから」(29歳)

 

女性と同様、男性も相手をくまなくチェックしているのですね〜! スタイル、髪型や髪の毛は、男性ならではのチェック項目と言えそう。合コンには髪のお手入れをして臨んだ方が良さそうですね…。

 

アンケート回答全体から見て取れたのは、男女とも初対面では相手の「顔」を重視しているものの、顔そのものの良さではなく、明るい表情や雰囲気かどうかを確認している…ということ。合コンや紹介の場であっても、自分を作り過ぎることなく、素直にその場を楽しむことが好印象につながるカギ!のようですよ♪

 

 

【データ出典】

・ゼクシィユーザーアンケート

調査期間:2017/8/31〜9/14

有効回答数:156人(女性)

 

 

・あなたご自身に関するアンケート 2017/8/2〜8/4実施

(インターネットによる20〜30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)

有効回答数:311人(男性)

 

 

記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

関連記事リンク(外部サイト)

初対面でビビッ!ひと目惚れのメカニズム
初対面でチェックしちゃう相手の持ち物は?
見た目vs実年齢、男が恋愛で重視するのは?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
セキララ★ゼクシィの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。