ヴェネツィア、確かなものがない場所がもつ魅力

access_time create folderエンタメ

ヴェネツィア、確かなものがない場所がもつ魅力
J-WAVEで放送中の番組「GOOD NEIGHBORS」(ナビゲーター:クリス智子)のワンコーナー「Cosme Kitchen ORGANIC CONCIERGE」。11月13日(月)のオンエアでは、イタリア在住のジャーナリスト、内田洋子さんのお話を伺いました。

『ジーノの家 イタリア10景』(文藝春秋)で日本エッセイスト・クラブ賞を受賞。イタリアに関してたくさんの著書がある内田さんが、先日、新著を発表。それが『対岸のヴェネツィア』(集英社)です。

南から北まで、イタリア半島を知り尽くした内田さんの新作のテーマは、水の都ヴェネツィア。湿地帯の葦の埋め立て地の上にできた無数の島々。2013年から、その島のひとつに暮らしながら書き綴っていった紀行エッセイで、住む人でないとわからないヴェネツィアの秘密、物語を綴った1冊です。

「あそこは1600年続いてる場所。ある意味、古代ローマ帝国より歴史があるわけで、そういうところに暮らすという意味…京都の人にも聞けば似た感じはあるかもしれませんが、古いものにしがみついて守らなければいけない場面と、そうしてると埒が明かなくなるというジレンマもあって」と内田さん。

内田さんいわく、ヴェネツィアは陸なのか、水なのか、海なのかわからないという特徴もあるそう。

「海の上に浮かんでると言いますが、実は海水でもない。海水と真水が混じりあっていて独特なところで、すべてに境界があるようでないような、大陸なのか水の中なのかよくわからない場所なんです」(内田さん、以下同)。

また、島になったものが永遠に続くかというとそうでもないそう。潮の満ち引きや環境の変化によってなくなっていくかもしれず、「なにひとつとして確かなものがない場所」とおっしゃいます。

最も外海に近く、最もヨーロッパの端っこにあるヴェネツィア。同じようにリスボンもヨーロッパの端っこはあるということで、内田さんはリスボンへも行ってみて、「リスボンはポルトガルとスペインが新世界を見つけに行った海、ヴェネツィアは受ける海」だと感じたそうです。

「受け方にもいろいろありますが、流れ着いてまた出ていく人、モノ、関係に自分を精一杯捧げてもこの先どうなるかわからない。だから自分のポジションもいつでもどこでも行けるような、何にもしがみつかないように生きている感じですね。“自分しかない”というのをものすごく持っている場所で、それは、対する相手が海だからだと思います」

かつてはヨーロッパで最も重要な港町だった、ヴェネツィア。交易の拠点であり、同時に拠り所のない人々の集まり…とも、内田さんは語ります。

内田さんのお話は16日(木)まで続きます。どうぞお聴き逃しなく。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「GOOD NEIGHBORS」
放送日時:月・火・水・木曜 13時−16時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. ヴェネツィア、確かなものがない場所がもつ魅力
access_time create folderエンタメ
local_offer

J-WAVEニュース

J-WAVE 81.3FMでオンエアされた話題を、毎日ピックアップしてお届けしています。

ウェブサイト: https://news.j-wave.fm/news/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。