ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

赤ちゃんを抱っこしながら上の子の保育園送り迎え。わずか1週間で風邪をひかせてしまった…

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20161031163701j:plain

我が家の次女は2月生まれです。

3歳上の長女はすでに保育園に入園しており、家から往復15分ほどの場所にある保育園へ、毎日歩いて通っていました。それは次女が産まれてからも変わることはなく、次女も2ヶ月を過ぎた頃から、一緒に朝と夕方の保育園への送り迎えに付き添うことになりました。

3月中旬になっていたものの、外はまだ寒く、始めの頃はほとんど顔が見えないような格好で抱っこして連れて行っていました。

「新生児はお母さんからもらった免疫があるから、風邪をひかない」。そんなことをどこかで聞いていた私は、「ちょっとの時間だし、まだ2ヶ月だし、ほとんど外気には触れていないような格好だし」と、長女の送り迎えという「どうしてもしょうがないこと」に生まれたばかりの次女を付き添わす事で、風邪を引いてしまうことに対して不安に思うことはありませんでした。 関連記事:生後2週間で風邪!? 上の子の保育園で流行っているRSウイルスをもらってしまった

しかし、驚くほど早く風邪を引いてしまったのです。それは、登園の付き添いを始めて1週間、初めての週末を迎えた日でした。

次女を見に親戚が訪ねてきたのですが、すやすやと、ずーっと眠り続ける次女。嬉しくて親戚にいっぱいおしゃべりしている長女がいても、すやすや。「これだけゆっくり寝てくれたらいいね~。」など感心される程でした。

その数時間後、夕方ごろから熱がでました。昼間はゆっくり寝ていたのではなく、つらくて体が起きていられなかったのだと思います。

幸い、いつもよりは高いという程度で、高熱ではなかったものの、「新生児は風邪を引かない」と信じていた私は、翌朝一番で小児科へ。「新生児はお母さんからもらった免疫があるから、風邪をひかない」と聞いたことがる、と先生に相談したところ、「菌が移れば赤ちゃんでも風邪を引くよ。」と、ただただ「当たり前」ともいわれる事を言われてしました。

赤ちゃんが風邪のような症状になるのを診られるのは、生後半年を過ぎ突発性発疹(突発性発疹は風邪ではありませんが)が一番最初とよく言われますが、我が家の次女は、その後も長女が保育園で風邪をもらっては、次女に移り、寒いのに外で走り回っては風邪を引きと、生後半年になる前までに咳、鼻水、発熱など、風邪といわれる症状は何度も経験しました。

そのお陰なのか、1歳半の今、病院の鼻水吸引だってへっちゃらです! 関連記事:生後3週間で風邪をひいて鼻詰まりになった三男。それは、魔のループの始まりでした… by マルサイ

f:id:akasuguope01:20161029104645j:plain

著者:はるき

年齢:35歳

子どもの年齢:4歳11ヶ月と1歳7ヶ月

幼稚園年中さんと未就園児の娘がいます。性格が正反対の娘たち。毎日何かと喧嘩をしても、気が付けばすぐに二人寄り添って遊んでいる、仲良し姉妹です。そんな姿にほんわかしながら、イヤイヤ気に突入したであろうわんぱく次女を、日々、運動不足を解消するがごとく追いかけています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

弟の入院中、近所の神社で手をあわせていたお姉ちゃん。優しいお願いごとにホロリ
冬生まれの赤ちゃんは大変だ!生後2ヶ月で高熱が出て入院することに
股関節形成不全って?我が子の楽ポジをみて思い当たった、妊娠後期の激しい圧迫の正体 by まきりえこ

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。