ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【京都】骨董品の買取店をお探しの方必見!おすすめの5選

  • ガジェット通信 GetNewsを≫

観光客が増えた京都では、骨董品の買取に注目が集まっています。京都の穴場の観光地としても知られる骨董品買取店の中には、高価買取店も揃うほど。今回は、京都でおすすめしたい買取店を5店ご紹介したいと思います。京都にお住まいでご自宅に茶道具や陶磁器、刀剣などの骨董品があるという方、大切にしてきた品物は、高く売れるうちにまとめて査定をしてもらいましょう。

京都で骨董品の買取を検討している方に

null

京都の観光地といえば、清水寺や京都駅前などがおなじみ。他にもまだまだたくさんありますが、京都では骨董品のお店も観光地のひとつです。観光地ということもあり、骨董品の買取価格に期待できる今。ご自宅にある骨董品を査定してもらいませんか?

骨董品に該当するジャンルは数多く、幅広く査定してもらうことができます。茶道具・陶磁器・刀剣・彫刻・絵画なども対応可能。処分を検討していたものも、この機会にまとめて査定をしてもらいましょう。

京都でおすすめの骨董品買取店

京都でおすすめの5店を紹介していきます。
※2017年10月25日時点の情報

京都でおすすめ① やかた

null出典:やかた

店舗場所:祇園四条駅より徒歩約4分

京都祇園骨董街ある、やかた。昭和56年開業の老舗店であり、店頭ではお客さんからお売りいただいた2000点以上の骨董品が並びます。取り扱っているものは茶道具・和装小物・煙管筒・陶磁器など。その他古く珍しいものは何でも査定してもらえるでしょう。出張買取の利用も可能なので、店舗まで行くことが困難な方はご自宅で査定も。

京都でおすすめ② 古美術堂上

null出典:古美術堂上

店舗場所::祇園四条駅より徒歩約9分

美術品や骨董品買取店の古美術堂上。祇園四条駅からは徒歩約9分と、一見遠いようにも感じますが途中美術館などさまざまな建物もあるため通う人は多くいます。主に茶道具や陶磁器、香炉などの焼きものの査定が得意なお店です。ご自宅から買取を検討している方は、出張買取の利用もおすすめです。

京都でおすすめ③ ANTIQUE belle

null出典:ANTIQUE belle

店舗場所:京都市役所前駅より徒歩約4分

京都市役所前駅より徒歩で行ける距離にある、アンティークショップのANTIQUE belle(アンティークベル)。日本の骨董品と呼ばれるものはもちろん、西洋などの海外アンティーク品、古くから伝わる玩具類の査定に向いたお店です。売りたいものの量が多い方や店舗まで遠い方は出張買取も。

京都でおすすめ④ 京都古美術&骨董ドットコム

null出典:京都古美術&骨董ドットコム

店舗場所:京都市役所前駅より徒歩約7分

京都市役所前駅から歩いて行ける距離に位置する、京都古美術&骨董ドットコム。陶磁器・茶道具・煎茶道具・花器・漆器・仏具・文房具・根付・小物などの査定に対応。店頭買取の他には、出張買取など状況に応じて相談が可能なので、気になることがあればメールや電話で相談しておくのもおすすめです。

京都でおすすめ⑤ 安尾京栄堂

null出典:安尾京栄堂

店舗場所:京都市役所前駅より徒歩約8分

古美術専門店の安尾京栄堂。基本的に日本の古美術の査定が得意な店であり、漆器・陶磁器・蒔絵の査定を特に得意としています。美術館のような建物で、店内は作品が多数並んでいるところも楽しみのひとつ。古酒の査定も好評なので、ご自宅に飲まない未開封のお酒があるという方は骨董品と一緒に査定をしてもらうのもいいでしょう。出張買取も実施。

骨董品に該当するものにはどんなものがあるのか?

null

骨董品とは、具体的にどんなものがあるのかと言うと、実ははっきりとしたカテゴリーは決められていません。お店が買取をするかどうかにより全てが決まるので、買取不可とする店もあれば高価買取してくれる店もあるのでいくつかの買取店に相談を考えておきたいもの。

主に骨董品として取引されているジャンルは焼きもの・茶道具・刀・置き物・甲冑・掛け軸・絵画・書画など。ご自宅にある古い品物の中で、気になるものがあればまずは相談をしてみましょう。

骨董品買取店の選び方

null

3つの買取方法がある

買取方法には3つの選択肢があります。ご自宅近くに店舗があるという方は店頭買取へ。動かせないような大きな骨董品であったり、蔵ごと査定を考えている方などは出張買取を。宅配買取に関しては、どんな方にもおすすめできる方法です。

3つの買取方法がある

宅配買取についてですが、最近はネットからの買取申し込みが一般化し、高価買取の傾向がみられます。梱包した骨董品を発送するだけで買取の取引が完了するので、手間分が査定額に反映できると考える店が増えた結果です。ご自宅近くに買取店が無いという方も、宅配買取方法を視野に入れてみてはいかがでしょうか。

骨董品を高く売るコツ

null

価格を比較して売る店を決める

査定をしてもらうたびに、お店ごとに査定金額が異なることに気付くでしょう。骨董品は買取店の過去の実績や、需要などにより査定価格が異なります。より高く売るには、見積もり査定額を複数のお店で出してもらい高価買取店を見つけておく必要があります。

見積もり査定額はメールやLINEで出してもらうことも可能。今すぐ価格を知りたいという方は、問い合わせてみるといいでしょう。

→他にも買取店をお探しの方はウリドキへ

買取店のサービスを見逃さない

お店のホームページを確認してみましょう。期間限定で高価買取してもらえる情報や、新規査定の方に限り査定額がアップするなど、買取金額がアップするキャンペーンの情報が手に入ることがあります。

査定前には、お店のホームページをじっくり見ておくと高価買取に繋がるでしょう。基本的にどの店でも取引後はキャンセルができません。取引時に忘れていた場合に関しては適用されないので注意しましょう。

京都で骨董品を査定してもらいましょう

京都は全国規模で見ても観光地ということや、老舗の店が多いということもあり骨董品の買取には向いている土地です。ご自宅にある骨董品をいつか買取してもらおうと考えている方は、この機会にまとめて査定をしてもらってみてはいかがでしょうか。見積もり査定額を出してもらうだけなら無料なので、迷っている方はぜひ査定から始めてみてください。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。