ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

SMAPDVDを売るなら今!買取相場と高値買取のコツ

  • ガジェット通信 GetNewsを≫

SMAPDVDを売るなら今!買取相場と高値買取のコツ
SMAPDVDの高価買取を狙うなら今がチャンスです。2016年のSMAP解散を受けて、今のうちにSMAPDVDを買って映像を手元に残そうとするファンの購買意欲が上がっています。

もはやSMAPとしての新しいDVDが作られることはないのですから、当然のことでしょう。今だからこそSMAPDVDを高値買取してもらうコツを知っておきましょう。

SMAPとは

silhouette-1992390_640

SMAPは、1988年に結成された男性アイドルグループです。当初6人組でしたが、途中で1人が脱退し、5人組となりました。2016年に解散するまで、日本の芸能界においてSMAPは、男性アイドルグループの代名詞とも言えるような人気を博していました。

SMAPは単に歌だけでなく、バラエティやドラマなどでも活躍し、幅広いファンを獲得しています。さまざまな問題から解散に至るまで、多くのファンが応援し続けていました。SMAP解散後もその人気は衰えず、関連グッズの購入には勢いがあるようです。

SMAPシリーズの買取価格紹介

blogs-music-2646784_640

SMAP・LIVE BIRDMAN (ビクターエンターテイメント)

SMAP・LIVE BIRDMANのDVDは、シンプルな背景に白い羽が散りばめられた、印象的なパッケージのDVDです。収録されているのは、1999年に行われた「TOUR ’99 BIRDMAN」の横浜スタジアムでのライブの模様です。

7月24日秋田大館から9月26日横浜スタジアムに至るまでの、全国16ヶ所、50万人以上を動員した熱狂のステージを、臨場感をそのままに再び目にすることができます。DVD発売は2000年の1月1日となっています。
買取相場:3,322円から330円

SMAP/Mr.S 「saikou de saikou no CONCERT TOUR」

SMAP/Mr.S 「saikou de saikou no CONCERT TOUR」は、「さいこうでさいこうのコンサートツアー」との名前の通り、ある意味、SMAP最高の最後のツアーとなった2014年9月4日から2015年1月12日にかけてのツアーを収録したDVDです。

この後2016年にSMAPが解散したため、これがSMAPとしての最後のツアーとなってしまいました。そもそも2012年に行われたツアーから2年の間があったので、ファンからしてみれば久々のツアーであり、その熱狂が感じられるものとなっています。
買取相場:3,220円から320円

SMAP・SMAP 010“TEN (ビクターエンターテイメント)

SMAP・SMAP 010“TENは、1996年に行われた、SMAP初のスタジアムツアーであるコンサートツアー、「超無限大翔」の東京公演と、他の5会場の公演の様子を編集収録したDVDです。

ツアー期間は7月19日から8月24日、東京ドームを皮切りに、阪急西宮スタジアム、真駒内オープンスタジアム、福岡ドーム、国営みちのく杜の湖畔公園、糸満市西崎陸上競技場を巡って行われました。また、SMAPが5人になってから初のDVDでもあります。
買取相場:2,486円から249円

SMAPシリーズ買取相場について

kawamurayukaIMGL0435_TP_V

昔の初回限定盤が高騰

欲しいものがなかなか手に入らないとなると、その値段は高騰するものです。SMAPDVDの初回限定盤は、そもそも限られた数量しか作られないものなので、後から購入しようとしたら中古品を手に入れるしかありません。

そのため、初回限定盤は売れ筋であり、買取業者も喉から手が出るほど欲しいものとなります。特に今はSMAPDVDが売れている時期なので、業者も強気の価格で売りやすく、DVD買取も高くなりがちです。

そうした理由で、市場になかなか出ない昔の初回限定盤は高値が期待できるのです。

解散後需要が高まっている

SMAPは2016年の12月をもって解散してしまいました。ファンにとっては悲しいことであり、今までDVDをあまり購入していなかったファンも、この機会にDVDをできるだけ集めようとしています。

需要の高い今だからこそ、業者も品数を揃えたいと思っているので、SMAPDVDの買取価格は期待できるのです。中古DVDの買取価格は需要によって常に変動しています。

需要のあるときが相場の上がるときと考えて間違いありません。機を逃さずに、買取をしてもらいましょう。

高価買取のポイント

PAK85_virssearch20140531_TP_V

特典も一緒に買取ってもらう

せっかくの初回限定盤DVDも、SMAP特典グッズがついていないと魅力が半減してしまいます。ある意味特典グッズのない初回限定盤DVDは、通常版と大差がないと思っていいでしょう。

初回限定盤で高値が期待できるのは、そこに特別なものが存在するからです。DVDだけ買取ってもらってグッズは取っておこうと思ってしまうと、買取価格はぐっと下がってしまいます。

SMAPDVDの初回限定盤で高値の買取を期待するのなら、必ず特典グッズは一緒に買取ってもらいましょう。

DVD専門のショップよりグッズも扱うショップで買取ってもらう

SMAPのファンはDVDだけでなくグッズも一緒に購入したいと思っています。そのため、最も多く購入される場所は、DVDもグッズも一緒に扱っているショップです。

人気があれば回転がよくなります。そんな買取ショップでは価格も高く買取ってもらえるのです。また、DVDだけでなく、持っているグッズも一緒に買取をしてもらうこともできます。

買取ショップでは、できるだけまとめて買取ってもらったほうが買取価格が上がる傾向があります。そこで、高値の買取を狙うなら、DVDだけでなくグッズと一緒に買取をしてもらえる買取ショップを狙うといいでしょう。

注意点

LALA160328260I9A9513_TP_V

ディスクに傷や汚れは厳禁

DVDのディスクの管理はきちんとしましょう。ディスクに傷が入っていると、それだけで価格が下がってしまいます。さらに、その傷のせいで再生ができなくなってしまっていたら、最悪買取してもらえない場合もあります。

そのため、DVDは必ずパッケージに保存するようにしてください。取り扱いも細心の注意を払い、間違っても、適当なティッシュや布で表面を拭いたりしないようにしましょう。表面を拭く際には、DVD専用のお手入れグッズを使いましょう。

付属品を揃える

DVDには歌詞カードや説明の書かれた冊子などが同梱されています。これらの付属品は必ず揃えて買取に出しましょう。もし内容が欠けてしまっていると、DVDの値段が一気に下がってしまいます。

中古品とは言え、お店で販売するものなので、普通のショップで棚に並んでいるような状態できっちりと揃っている必要があります。付属品が揃っていないものはジャンク品として二束三文で売られることになり、当然買取価格も大きく減少することになります。

まとめ

SMAPDVDの買取価格は解散直後をピークとして徐々に下がることになります。そのため、高値買取を期待する場合にはできるだけ早く買取をしてもらうことをおすすめします。

その際にはきっちりと付属品を揃えて、新品に近い状態にするのがベストです。また、初回限定盤は高値傾向にあります。ぜひグッズも揃えて買取査定を依頼しましょう。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。