ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

美容師読モ・佐藤渚さん直伝!アルバイト中でも崩れにくくかわいい簡単ヘアアレンジ3選

  • ガジェット通信 GetNewsを≫
佐藤渚さん 佐藤渚さん

「坊主か、超ロングですね」。取材にご協力いただいた美容師兼読者モデルの佐藤渚さんが、今やってみたい髪型がこの二つ。

学生時代から好きな髪型を試しに試されてきた佐藤さんは、アルバイト先を選ぶときも好きな髪の色やスタイルをいじらずに働けるかには強くこだわっていたのだとか。今回は「アルバイト中でも崩れにくくかわいいヘアアレンジ」というテーマで、佐藤さんが仕事中に普段からやっているヘアアレンジを聞いてきました。

 

金髪を隠すためアルバイト中にはウィッグ。ヘアアレンジで目指すは「ひし形」と「ゆるふわ」

 

――現在は原宿のヘアサロンでお勤めですが、学生時代にアルバイトをしていたことはありますか?またアルバイト先ではどのように髪の毛を扱っていたかも教えてください。

古着屋といくつかの飲食店でアルバイトをやったことがあります。染髪にルールがある飲食店では注意をされたことも。一番派手だったのが金髪にしていた時期で、その頃はウィッグをかぶって働くようにしていました。ただ、ウィッグの上にさらに制服の帽子をかぶったりしていたので、帽子の重さでウィッグがずれて変な頭の形に見られていたなんてこともあったんです(笑)。

――色々と試行錯誤をされていたんですね。現在の佐藤さんの髪はどのような状態ですか?

長さは肩にかかるぐらいで、ミディアムといったところでしょうか。パーマは特にかけていなくて、ヘアアイロンで巻くぐらいです。あとは、比較的に毛量は多い方かなと思います。ヘアアレンジのコツかもしれませんが、頭の形がひし形に見えるようにすることです。頭の形もカバーしながら、最近流行りのゆるふわヘアを目指して日夜研究中です。

 

アルバイト中でも崩れずかわいい!!佐藤渚流3分ヘアアレンジ

 

――「ひし形」や「ゆるふわ」というワードが出ましたが、最近のヘアアレンジのトレンドなのでしょうか?

「ひし形」は昔からあるオーソドックスなポイントですが、「ゆるふわ」は流行りのヘアアレンジポイントと言ってもいいかと思います。今回は私流の”アルバイト中でも崩れずにかわいいヘアアレンジ”を紹介しますが、崩れないようにしっかりまとめて、3分ぐらいで簡単にできるのはもちろん、「ゆるふわ」にするテクニックも混ぜています。

女子大生なら持っているであろう一般的なアイテムだけでできるアレンジにしました。アルバイト中はヘアアレンジなんて気にしないという女子大生の人にも参考にしていただきたいです。

 

1.ピンを多く使うだけでオシャレ度アップ”ねじり前髪アレンジ”

佐藤渚さん

最初のアレンジは、「前髪を上げてねじる」です。『えっ、それだけ!?』と思われるかもしれませんが、ねじることで動きが出てかわいくなるんです。

佐藤渚さん

あとは、ピンで止めるだけなんですが、一本だけでなく、何本か使って止めてみてください。たとえば下の写真では、二本のピンをクロスさせているのですが、それだけでアクセントになっていると思いませんか。

佐藤渚さん

また、カラフルなピンで留めたらガーリーな可愛らしさを、金や銀などのピンでは落ち着いた大人っぽさを演出できると思います。私はミディアムヘアーでやっていますが、このアレンジならショートやロングの人でもできるのでチャレンジしてみてください。

 

2.もう一本ゴムを足して作る”ゆるふわ三つ編み”

佐藤渚さん

次は三つ編みのアレンジです。最初は普通に三つ編みを作りましょう。髪の毛を左右で二つに分けて、各々を三つ編みにしていくのですが、このアレンジでは、編み込みの毛先の方だけでなく、途中の部分にもヘアゴムをかけて縛るんです。下の写真のように、いつも私は束の真ん中ぐらいにヘアゴムをかけています。こうすることで、編み込みがヘアゴムの力で不規則に曲がっておもしろい動きを演出することができます。

佐藤渚さん

そして、編み込んだ髪の毛をいくつか引き出してみましょう。下の写真のようにひとつまみぐらいをピョンと出すと可愛くなります。引き出した時に適度にほぐしてあげれば、今っぽいゆるふわアレンジの出来上がりです。

佐藤渚さん

このとき、きつめに三つ編みを編むようにすると上手にアレンジできます。最初からゆるいと崩れてやすくなってしまいます。アルバイト中は動きまわるでしょうから、崩れないというのもしっかり意識しましょう。

 

3.横髪を巻いて決める”ゆるふわお団子”

佐藤渚さん

三つ目では、お団子ヘアをアレンジしてみようと思います。まずは、大雑把にお団子を作ってください。アルバイト前に簡単にアレンジするためという理由もありますが、②の三つ編みのようにゆるふわ感を出したいのでこちらは縛りすぎには注意しましょう。ヘアゴムを使って後ろで髪を一本に束ねた後は、毛先をピンで止めてください。出ている毛先をいくつか引っ張り出すとお団子にも動きが出て可愛らしくなります。

佐藤渚さん

また頭の上の方の髪も6~7箇所ほど引き出してあげましょう。髪の毛に立体感が出てゆるふわになるだけでなく、高さもつくのでひし形のシルエットを作ることもできます。毛量が少ない人や毛が細い人は、最初に上の髪を巻いてあげるとカバーできると思います。

佐藤渚さん

最後にキメのひと工夫ですが、全部まとめるのではなく横髪を少し垂らしてあげましょう。横髪はアクセントや小顔効果にもつながり、ヘアアイロンで巻くとより可愛らしくなります。これで全体的に丸みのあるゆるふわお団子ヘアの完成です。

 

アルバイト中もヘアアレンジを楽しんでほしい

 

――ご紹介ありがとうございます。最後に女子大生のみなさんに一言。

本や雑誌はもちろんですが、私はインスタ(Instagram)で「ヘアスタイル」と検索して他のサロンの美容師さんのアレンジを見ながら研究したりもしています。これならお金もかかりませんし、それこそアルバイトの休憩時間にでもヘアアレンジの勉強になるのではないでしょうか。アルバイトに勤しむ女子大生のみなさんにも、どうせ崩れちゃうからと面倒くさがらずに、ヘアアレンジを楽しんでいただけたらいいなと思います。 【監修者プロフィール】

佐藤渚(さとう なぎさ)

新潟県生まれ、東京都育ち。日本美容専門学校を卒業後、原宿・神宮前のサロン「Killa (キラ)」にてカラーリストを務める。学生時代から青文字系ファッション雑誌『mer(メル)』などで自身も被写体として活躍し、現在は読者モデルやインフルエンサーとして活動の幅を広げる。

 

[取材・執筆:田中利知(ネイビープロジェクト)]

関連記事リンク(外部サイト)

「オンナの敵はやっぱりオンナ!?」バイト先にいるエネミー女子あるある8
【4コマ】宇宙の”お団子屋” 作:STUDY優作
一人暮らしの大学生必見 防犯アドバイザーにきく100円から始める防犯対策

fromA(フロム・エー)しよ!!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。