体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

美容師読モ・佐藤渚さん直伝!アルバイト中でも崩れにくくかわいい簡単ヘアアレンジ3選

佐藤渚さん 佐藤渚さん

「坊主か、超ロングですね」。取材にご協力いただいた美容師兼読者モデルの佐藤渚さんが、今やってみたい髪型がこの二つ。

学生時代から好きな髪型を試しに試されてきた佐藤さんは、アルバイト先を選ぶときも好きな髪の色やスタイルをいじらずに働けるかには強くこだわっていたのだとか。今回は「アルバイト中でも崩れにくくかわいいヘアアレンジ」というテーマで、佐藤さんが仕事中に普段からやっているヘアアレンジを聞いてきました。

 

金髪を隠すためアルバイト中にはウィッグ。ヘアアレンジで目指すは「ひし形」と「ゆるふわ」

 

――現在は原宿のヘアサロンでお勤めですが、学生時代にアルバイトをしていたことはありますか?またアルバイト先ではどのように髪の毛を扱っていたかも教えてください。

古着屋といくつかの飲食店でアルバイトをやったことがあります。染髪にルールがある飲食店では注意をされたことも。一番派手だったのが金髪にしていた時期で、その頃はウィッグをかぶって働くようにしていました。ただ、ウィッグの上にさらに制服の帽子をかぶったりしていたので、帽子の重さでウィッグがずれて変な頭の形に見られていたなんてこともあったんです(笑)。

――色々と試行錯誤をされていたんですね。現在の佐藤さんの髪はどのような状態ですか?

長さは肩にかかるぐらいで、ミディアムといったところでしょうか。パーマは特にかけていなくて、ヘアアイロンで巻くぐらいです。あとは、比較的に毛量は多い方かなと思います。ヘアアレンジのコツかもしれませんが、頭の形がひし形に見えるようにすることです。頭の形もカバーしながら、最近流行りのゆるふわヘアを目指して日夜研究中です。

 

アルバイト中でも崩れずかわいい!!佐藤渚流3分ヘアアレンジ

 

――「ひし形」や「ゆるふわ」というワードが出ましたが、最近のヘアアレンジのトレンドなのでしょうか?

「ひし形」は昔からあるオーソドックスなポイントですが、「ゆるふわ」は流行りのヘアアレンジポイントと言ってもいいかと思います。今回は私流の”アルバイト中でも崩れずにかわいいヘアアレンジ”を紹介しますが、崩れないようにしっかりまとめて、3分ぐらいで簡単にできるのはもちろん、「ゆるふわ」にするテクニックも混ぜています。

女子大生なら持っているであろう一般的なアイテムだけでできるアレンジにしました。アルバイト中はヘアアレンジなんて気にしないという女子大生の人にも参考にしていただきたいです。

 

1.ピンを多く使うだけでオシャレ度アップ”ねじり前髪アレンジ”

佐藤渚さん

最初のアレンジは、「前髪を上げてねじる」です。『えっ、それだけ!?』と思われるかもしれませんが、ねじることで動きが出てかわいくなるんです。

佐藤渚さん

あとは、ピンで止めるだけなんですが、一本だけでなく、何本か使って止めてみてください。たとえば下の写真では、二本のピンをクロスさせているのですが、それだけでアクセントになっていると思いませんか。

佐藤渚さん
1 2次のページ
fromA(フロム・エー)しよ!!の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会