ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【新潟】おすすめの遺品整理業者5選!相場からお店選びのコツまで

  • ガジェット通信 GetNewsを≫

遺品の処理量が多かったり、素早い対応が必要ではあるけど丁寧な対応を求めたい時などは、遺品整理業者を利用してみてはいかがでしょうか。ここでは新潟でおすすめの遺品整理業者を5つ紹介するほか、業者に依頼するメリットや遺品整理の相場・新潟のお店選びのコツについてまとめてみました。

業者に依頼するメリットは?

null 出典:pixabay

遺品は「遺産」となるもので、親族や相続人が複数いる場合は不用品と形見分け品に仕分けるのも大変です。またベッドや大きな家具、本・家電製品など運び出したり処分するのに労力や時間がかかるものもあります。特に亡くなった人が賃貸に住んでいた場合、速やかに遺品整理や清掃を行わないと家賃も発生し続けてしまいます。こういった問題に対処するため、遺品整理業者の知識やサービスは助けになるでしょう。

【新潟】遺品整理をするのにおすすめの店5選!

新潟でおすすめ① お宅かたづけ隊

お宅かたづけ隊 出典:お宅かたづけ隊

お宅かたづけ隊は新潟で遺品整理のほか、ごみ屋敷の片付けやハウスクリーニングなどを実施しています。新潟県内であればどこでもサービス利用が可能で、相談・見積もりは無料です。

遺品整理の基本サービスは、遺品を仕分けて処分やリサイクル・形見品の引き渡しを行い、買取できるものは現地で買取を行っています。また思い出の品(写真や人形など)を合同供養したり写真や賞状をCD-Rにデータ化してくれるほか、不動産売却の相談にものってくれるのが特徴です。さらにオプションサービスでは、お仏壇の御霊抜きや形見品(着物や洋服)をバッグや財布などにリメイクを行ったり、部屋に染みついた臭いを取り除く「特殊消臭作業」などを行っています。

新潟でおすすめ② サンバーストにいがた

サンバーストにいがた 出典:サンバーストにいがた

サンバーストにいがたは、新潟で遺品整理やかたづけのほか、福祉用品の販売・レンタルなどを行っています。相談や見積もりは無料です。遺品整理は「遺品整理士」の有資格者が作業を担当してくれます。基本サービスは形見品と不用品の仕分けを行い、不用品の搬出作業と処分及び清掃が主なものになります。家電リサイクル料金は含まれません。またオプションサービスで不用品の買取や遺品の供養のほか、畳替えや壁紙張替・エアコンの取り外しなどを行っているのが特徴です。

新潟でおすすめ③ 遺品整理プログレス

遺品整理プログレス 出典:遺品整理プログレス

遺品整理プログレスは遺品整理や生前整理を中心に行っており、東北から福岡まで支店を展開しています。新潟支店は新潟市南区にあり、遺品整理士の資格を持ったスタッフが作業にあたります。問い合わせを年中無休で受け付けており、見積もり相談は無料です。

不用品は処分するだけでなく、独自のルート(国内・海外)によるリサイクル・リユースを積極的に行っています。ブランド品や骨董・家具などのほか家電製品や楽器など幅広く買取を実施しており、買取金額が費用から減額されるため廃棄費用が抑えられます。また形見品の配送作業や遺品の合同供養も基本サービスに含まれます。オプションサービスとして、特殊清掃や消臭作業・リフォームのほか、不動産整理や各種手続きの代行サービスなども行っています。

新潟でおすすめ④ あいとうの杜

あいとうの杜 出典:あいとうの杜

あいとうの杜は新潟県内で遺品整理・終活整理を行う新潟の専門業者です。遺品整理士が在中しており、問い合わせを年中無休で受け付けています。見積もり相談は無料です。基本サービスは分別梱包と搬出、清掃や不用品処分のほか買取や遺品の合同供養も実施しています。形見分けに伴う引っ越し代金や家電リサイクル料金、各種手続き代行などは別途費用がかかります。オプションサービスとして、特殊清掃や消臭サービス・害虫駆除及び内装工事などが利用可能です。

新潟でおすすめ⑤ 新潟県環境整備事業協同組合

新潟県環境整備事業協同組合 出典:新潟県環境整備事業協同組合

新潟県環境整備事業協同組合は遺品整理のほか、新潟県内の一般・産業廃棄物の収集運搬や処理及びし尿浄化槽の清掃を行っています。電話での相談ができ、出張見積もりは無料です。基本サービスは、不用品や必要品に仕分けて不用品を処分するほか簡易清掃を行います。また家具や家電製品・骨董品の買取や不動産売却の相談まで対応しているのが特徴です。オプションサービスとして家電製品のリサイクルや遺品の供養、神棚や仏壇などのお焚き上げや特殊清掃などを行っています。

新潟の遺品整理の相場

null

遺品整理の料金は、部屋の広さと作業員の人数によって決められています。ここではDK(ダイニングキッチン)のある部屋を中心に、新潟でおすすめの業者の料金を比較してみました。
※料金は2017年11月11日現在のものです

広さ・1DK 作業員・2名の場合
①お宅かたづけ隊:80,000円~
②サンバーストにいがた:78,000円~
③遺品整理プログレス:60,000円~
④あいとうの杜:80,000円~
⑤新潟県環境整備事業協同組合:80,000円~

広さ・2DK 作業員・4名の場合
①お宅かたづけ隊:140,000円~
②サンバーストにいがた:138,000円~
③遺品整理プログレス:120,000円~
④あいとうの杜:140,000円~
⑤新潟県環境整備事業協同組合:140,000円~

広さ・3DK 作業員・5名の場合
①お宅かたづけ隊:200,000円~
②サンバーストにいがた:198,000円~
③遺品整理プログレス:160,000円~
④あいとうの杜:200,000円~
⑤新潟県環境整備事業協同組合:200,000円~

ちなみにLDK(リビングダイニングキッチン)になるとそれぞれ2~3万円高くなり、1Kなどはもっと安くなります。また業者によって基本料金に含まれているサービスが違いますので注意が必要です。

お店選びのコツ

null

電話やメールでの見積もりはおおまかなものなので、現場確認をしてきちんとした見積もりを出してくれる新潟の業者を選びましょう。見積もりは無料なので、複数の業者見積もりを比較するのがおすすめです。また古物商や廃棄物処理などの許可証や遺品整理士の資格を持っているかもポイントです。遺品整理士は法令順守した処理を行い、亡くなった人へ配慮した扱いができる証として与えられる資格になります。さらに遺品整理協会のサービス基準に適合しているという認定や優良事業所などの評価があるかもお店選びのポイントになります。

まとめ

新潟でおすすめの遺品整理業者を紹介してきました。遺品整理は自分で行えば粗大ゴミなどの処理費用で済みますが、業者に依頼するとそれなりの料金がかかります。必要があって新潟で業者を選ぶ際は、今回の記事などを参考にして良い業者を探してみてください。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。