ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【姫路】遺品整理始める前に!知っておきたいおすすめ業者と買取店5選

  • ガジェット通信 GetNewsを≫

遺品整理を考えたことはありますか?最近ドラマでも遺品整理は話題になり、姫路にある業者にも注目が集まっています。急に部屋を明け渡さなくてはならないタイミングがあると、なかなか落ち着いて片付けはできないもの。そこで姫路で最もおすすめしたい遺品整理業者をいくつかご紹介したいと思います。姫路にお住まいの方は、気になる店をぜひメモしておいてください。

遺品整理を業者に依頼するメリットとは?

null

遺族の部屋をすぐに片付けなければならない時。例えば賃貸で、すぐに部屋を出ていかなければならない時に、すぐに片付けを済ます方法を考えるとプロに頼んだ方が早く、重たい家具類などの運びだし等も担ってもらえることを考えると依頼するメリットがあります。

基本的に、自らや親族が集まってもなかなか片付けられないのではと判断した時に利用するのがおすすめです。

また、遺品整理業者の中には物件の売却等、必要書類の処理を手伝ってくれる業者も数多く存在します。書類関係の面でも、不安なことがあれば遺品整理業者へ相談してみるといいでしょう。おすすめの業者をご紹介するので、気になったら連絡を取ってみてください。

姫路の遺品整理業者

姫路でおすすめ① ハピネス関西(遺品整理)

null出典:ハピネス関西

ハピネス関西は遺品整理の専門業者です。姫路は全域に対応しているため、申し込みしやすいところがポイント。島にお住まいの方でも、相談次第では申し込みができる可能性があるので相談を。整理を始め、仏壇供養、処分なども任せることができます。ゴミがたくさん出る部屋の片づけの申し込みも。料金は1ルーム30,000円から。

姫路でおすすめ② 遺品整理ココロ(遺品整理)

null出典:遺品整理ココロ

遺品整理ココロは兵庫県を対象とした遺品整理業者です。整理から、清掃、不用品の回収までさまざまな事柄をこなしてくれるので、遺品整理が初めての方でも安心して申し込めるでしょう。家電のリサイクルはプラス料金で頼めるだけでなく、エアコン・給湯機取り外しもしてもらえるところがポイント。料金は1ルーム20,000円から。

姫路でおすすめの買取店

姫路でおすすめ③ エコポケット(遺品整理)

null出典:エコポケット

エコポケットは片付けや遺品整理を行う業者です。姫路と近隣の地域を対象としており、地域性が高いところがどこか安心。片付け、掃除、リフォーム、解体、不要な家電の回収を申し込めるので、部屋を片付けきることができます。家電の回収料金は約500円~2,100円。遺品整理料金は軽トラ1台分、作業員が1名で25,000円からです。

姫路でおすすめ④ エコリング(買取)

-
エコリングの口コミや情報を見る

エコリングは複数ジャンルを取り扱っている買取店です。姫路発祥なので、市内だけで4店舗あり。ブランド品・貴金属・骨董品・スマホ・服や靴は強化買取しているだけでなく、他のジャンルの品物も最大限に買取してもらえるところが魅力です。遺品整理後に売りたいものがあれば相談を。宅配買取を利用すれば、送料や手数料無料で自宅や整理場所からも発送可能です。

店舗:姫路中央店(姫路駅から徒歩約4分)、姫路店(姫路市琴岡町)、飾磨店(姫路市飾磨区恵美酒)、広畑店(姫路市広畑区才)

姫路でおすすめ⑤ リサイクルキング(買取)

-
リサイクルキングの口コミや情報を見る

リサイクルキングは全国的に店舗展開のある買取ショップです。取り扱い品は貴金属・宝石・ブランド品・切手・金券・酒類が買取可能。遺品整理後に売りたい品物があれば、買取してもらうのもいいでしょう。店舗はイオンタウン姫路に入っているので、買い物ついでに売るのもおすすめです。

店舗:イオンタウン姫路(イオンタウン姫路2F)

業者選びのコツや方法について

null

どの作業をしてもらうのかを話し合いメモに取る

「遺品整理」と一言では言い表せないほど、やることはたくさんあります。片付けに伴い不用品は回収してもらうのか、クーラーなど家電は外してもらうのか、リフォームも済ませてしまうのかなど、親族と話し合い、どこまでをやってもらうのかということをメモに取り、それらのオプションがこなせる業者に絞りましょう。

複数の業者に相談しておくことも重要である

メールや電話で簡単に相談が可能です。気になっているいくつかの業者に連絡を取ってみましょう。話をしていくうちに、料金サービスの差やサービスの差から、どの業者にするかが決まってくるでしょう。

遺品整理業者と買取店の違いについて

null

遺品整理業者を利用するメリット

今回は、遺品整理業者を3社。そして買取店を2社ご紹介しました。それぞれどういった違いがあるのかというと、遺品整理業者はスタッフが来てくれて片付けや掃除などをしてもらえるというメリットがあります。

また、個人情報が載った書類等の手続きなど、難しい手続きは遺品整理業者に相談できることもあります。オプションとして書類相談を担っているところもあるので、全ての片づけを済ませるのであれば遺品整理業者にまずは相談しましょう。

買取店を利用するメリット

買取店とは、遺品整理が済んだ後に買取品が出た時に申し込みます。親族間で分けても余るコレクションや、行き先が無い家電。大型の家具類などは買取してもらうことが可能です。

稀に買取店のホームページに「買取として・遺品整理として」と記載があるのは、こういった片付け後の買取店としておすすめという意味もあります。買取店ではクリーニングや片付けは基本的に申し込めないという点は注意しておきましょう。

もちろん、遺品整理品だけでなくご自宅にある不用になった品物も一緒に買取してもらうことができるので、整理後は買取店の併用も検討してみてはいかがでしょうか。

ウリドキおすすめの遺品整理業者はこちら

遺品整理でネクストが選ばれる理由とそのメリットとは

遺品整理の評判が高いプログレス!サービス内容を徹底調査!

→買取店をお探しならウリドキへ

遺品整理を始めませんか?

null

遺品整理は、きっかけがなければ始められないという方がいれば、今すぐにでも取り掛からなければならないという方もいるはずです。いつか始めようと余裕がある方は、ぜひ連絡を取ってじっくり決めてみてはいかがでしょうか。年末年始やお盆など、人が集まる時期になると予約でいっぱいになってしまうこともあるので、思い立ったらお早めに。

姫路でおすすめのリサイクルショップこちら

【姫路】城近くの人気店をご紹介!おすすめの美術品買取店5選

【姫路編】ここならゲームが高く売れる!おすすめ買取店5選

【神戸】骨董品買取でおススメのお店5選!!

【兵庫】売るなら今がチャンス!貴金属買取におすすめの5店

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。