体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【現地取材】座敷童が現れるといわれている伝説の旅館に泊まった / 座敷わらし 出世の宿 菅原別館

zashiki-warashi3

座敷童という存在をご存知ですか? 子どもの姿をした守り神、妖怪、幽霊、もののけ、エーテル、エネルギー体、連続体、あらゆる言い伝えのある神秘の存在です。そんな座敷童が現れるといわれている、伝説の旅館があるのです。

・どの部屋にも座敷童が出現か
それは東北地方にある「菅原別館」(岩手県盛岡市天神町1-30)。この旅館には4つの客室があり、どの部屋にも座敷童が出現するといわれていますが、特に24番の客室には頻繁に出現するらしく、座敷童との出会いを求め、多くの人たちが訪れます。

zashiki-warashi12
zashiki-warashi14
zashiki-warashi13
zashiki-warashi15
zashiki-warashi16
zashiki-warashi18
zashiki-warashi17

・座敷童に人形を贈る
24番の客室はかなり人気があり、予約をしても1年待ちというのですから驚きです。実際に宿泊してみましたが、室内は人形だらけ。座敷童は子どもですから、人形が大好きなのでしょう。年代物の人形から、最近のポケモンや妖怪ウオッチまで、あらゆる人形が置かれています。多くはお客さんが座敷童のために持ってきた人形だといいます。

・意識があるのに体が動かない
人形がたくさんあるので、その雰囲気に少し圧倒されますが、不思議なことに恐怖はありません。布団を敷いてもらい、ぐっすりと眠りましたが、実は金縛りにあいました。これが霊現象なのか、生理現象なのかわかりませんが、意識があるのに体が動かない状態が数分続きました。

zashiki-warashi4
zashiki-warashi5
zashiki-warashi11
zashiki-warashi10
zashiki-warashi3
zashiki-warashi9
zashiki-warashi8
zashiki-warashi7
zashiki-warashi6
zashiki-warashi19
zashiki-warashi2
zashiki-warashi1
zashiki-warashi

・目視で座敷童を確認できず
気が付くと朝になっており、金縛りにはあったものの、目視で座敷童を確認することはできませんでした。気のせいかもしれませんが、どことなく、穏やかな気持ちで朝を迎えられました。皆さんも、座敷童が出るといわれている旅館に行ってみてはいかが?

1 2次のページ
Photrip フォトリップの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会