ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

今年の冬は寒い?暖かい? ホワイトクリスマスは…

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

今年の冬は寒い?暖かい? ホワイトクリスマスは…
J-WAVEで放送中の「GOLD RUSH」(ナビゲーター:渡部建)のワンコーナー「CURIOUSCOPE」。11月10日(金)のオンエアでは、「冬のお天気の秘密」をウェザーニューズの美人気象予報士、荒嶋恵里子さんに解説していただきました!

2017年10月は非常に雨が多い月でしたが、まずはその理由を伺いました。

理由はズバリ…秋雨前線と2つの台風。10月上旬は秋らしい天候だったものの、中旬になると秋雨前線が日本の南に停滞し、さらに北東の冷たい風が関東に向かい吹き続けたので、雨の日が多くなりました。

さらに下旬になると、2つの台風が立て続けに東日本に上陸・接近! 非常に大きく、風も強い台風21号が関東接近前から本州付近の秋雨前線を刺激したのか、大雨をもたらしました。さらに10月最後の週末には、台風22号も接近して、雨が多くなりました。

なお、東京の10月の降水量は530ミリを超えたそうで、これは平年の2.7倍になります。10月の15日間連続降水という記録だと、実に127年ぶりの長雨だったのだとか!

続いて、今年の冬について伺いました。「ずばり、本格的な冬はいつから? そして温かい冬になるか、寒い冬になるか?」という渡部の質問に、荒嶋さんは「冬はすぐそこに来ています。今週末、冬のスタートと言ってもいいかもしれません」と答えました。

また、気象庁が発表している3ヶ月予報によると、関東甲信越地方は冬らしい晴れの天気が多く、平年並みの気温になるとの予想でした。

ちなみに荒嶋さんは、日本付近にシマウマやトラのような筋状の雲が現れると「冬が来たなぁ」と感じるそう。マニアックですね(笑)!

最後に気になるクリスマスシーズンですが…。

直近の天気予報は「冬晴れが多いという予報なので晴れるのでは」との予想でした。東京での“ホワイトクリスマス”は今年も難しいかもしれませんね…。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】

番組名:「GOLD RUSH」

放送日時:毎週金曜 16時30分−20時

オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。