ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

友達って必要?悩み相談にLiLiCo「学生の頃なんて…」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

友達って必要?悩み相談にLiLiCo「学生の頃なんて…」
J-WAVEで放送中の「ALL GOOD FRIDAY」。11月10日(金)のオンエアは、ナビゲーターの一人、稲葉友が舞台出演のため、LiLiCoとMEGURUでお送りしました。ワンコーナー「FOLLOW ME!!」では、友達との関係に悩む、19歳の女性からのお悩みにお答えしました。

「私は友達が多くありません。高校生の時には入学当時から仲良く、同じ部活で、家も近かったので登下校も一緒、お昼の時間や移動教室も一緒…という友達がいました。

高校2年生になった時、私が生徒会役員になり、部活との両立が難しくなって部活をやめてしまいました。また、彼女は学校で禁止されているバイトを始めました。彼女の家の方針で、大学は自分のお金で入らなければならなかったからです。

でも彼女は部活がとても楽しいようで、私がやめたことをあまり良い事と思っていなかったようです。また、バイトをするとたくさんの人に出会い、彼女の世界がガラリと変わったんだと思います。バイトをしていない私を、なんとなく下に見るようになってきたんです。私自身も世間知らずな訳ではありませんし、むしろちょっと達観したものの見方もできると自負していますし…彼女にとって、私がいらなくなったんだ、と思います。

その後、ギクシャクしたまま卒業。友達って、必要、不必要で作ったり、好いたり、嫌ったりするものなのでしょうか。友達ってなに? なんで必要なの?」(相談者)

この相談に対してLiLiCoは「学生の頃なんて、ちょっとしたことで嫌になったりするものよ」と切り出しました。

「自分を分析するパワーがあるから、あまり考えすぎない方がいいよ。20代ぐらいまでは、その時は友達でも離れていくものかもしれない。私も20代ぐらいまでは、友達がたくさんいた方が良いと思ってたからホームパーティーとか開いていたけど、しばらくするとそういう人もいなくなっていくし、そもそも『友達』と言っても、いろいろな友達がいるの。なんでも言えるような親友って、私でも2〜3人しかいないよ。そんなに数が多いものでもないよね」(LiLiCo、以下同)

ちなみに、LiLiCoの場合は、相手が友達だと思っていても、プライベートで遊んでいなかったら友達だとは思わないことにしているそうです。

「一緒にいて落ち着く人が良い友達になると思うから、無理しないほうがいいよ。いろいろと考える気持ちも分かるけど、本当に素敵な友達は自然にできるから! 友達づくりはまだまだこれから! 考えすぎず、広くもあり浅くもあり。ある日気づけば親友だけが残ってる!」

というアドバイスと共に、アリシア・キーズの「Empire State of Mind」をお届けしました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「ALL GOOD FRIDAY」
放送日時:毎週金曜 11時30分−16時
オフィシャルサイト: http://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。