ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【山形】遺品整理はどこに依頼すればいい?おすすめ業者まとめ

  • ガジェット通信 GetNewsを≫

遺品整理を申し込む業者を山形でお探しの方。山形県内は全国規模で見ても特に遺品整理業者が少ない地域で、申し込み先が比較できずに困っているという声もあるほどです。そこで今回は、山形で遺品整理業者をお探しの方向けに、おすすめの業者をいくつかご紹介したいと思います。山形の業者の選び方や、山形の買取店との併用の仕方などについても伝授するので、ぜひ参考にしてください。

遺品整理業者を利用するメリットとは?

null

なかなか片付けの気がすすまない時、もしくは賃貸で部屋を明け渡す必要があるなど急ぎの時にも遺品整理業者へ依頼するメリットはあります。

重たい家具類や家電製品は処分する際に手間とリサイクル手数料がかかります。処分や片付けをトータルで考えた時に、あまりにも量が多い時や持ち運びが困難であると判断したら、業者を利用した方が便利でしょう。

そして、権利書や保険証といった個人情報を含む必要書類関係の手続き方法がわからない時でも、相談すれば手伝ってくれる業者も増えています。意外と片付けより書類手続きの方が手間がかかることも多いため、不明点があればまとめて相談してみてはいかがでしょうか。それでは山形県内で最もおすすめしたい業者をご紹介しましょう。

山形の遺品整理業者と買取店

山形でおすすめ① 山形遺品整理(遺品整理)

null出典:山形遺品整理

山形遺品整理は、山形県内では初めての遺品整理士資格の認定を受けた山形の業者です。本当に必要なもの、不要であるものをしっかり話し合いながら整理していくので、安心してすすめていくことができるでしょう。遺品や仏壇・仏具・神棚などを供養する環境も整っているので、山形で必要としている場合は相談を。料金は、六畳一部屋50,000円が目安です。

山形でおすすめ② プログレス(遺品整理)

null出典:progress

プログレスは、全国各地から申し込み可能な遺品整理業者です。遺品の仕分けから、供養・清掃・貴重品の探索・リフォーム・必要書類の手続き・不動産整理・仏壇のクリーニングなどを任せられます。一度見積もってもらったら、その後の追加料金はなしで整理してもらえるという点が良心的。料金は、1K作業員1名で料金35,000から。

山形でおすすめ③ キーパーズ(遺品整理)

-
キーパーズの口コミや情報を見る

キーパーズは遺品整理の専門業者です。全国的に対応しており、各地方に支店あり。「遺品はゴミではない」というコンセプトから申し込む人も多く、整理・供養・相続相談・不動産売却などに対応しています。基本料金というものがなく、部屋の大きさや片付けの量で料金は決まります。まずは電話やメールでまずは相談をしてみましょう。

山形でおすすめ④ 買取専門店大吉(買取)

-
買取専門店大吉の口コミや情報を見る

買取専門店大吉は、山形を含む全国的に店舗展開のある価値ある物を査定する買取店です。ブランド品や貴金属の買取店としても知られており、酒類・骨董品・切手・金券・カメラ・携帯電話などが売れます。遺品整理後に買取希望品があれば、査定、買取をしてもらうといいでしょう。山形へ宅配買取もでき、送料や手数料全て無料で発送可能です。

店舗場所:エスモール鶴岡店(鶴岡市錦町)

山形でおすすめ⑤ 買取りマクサス(買取)

-
買取りマクサスの口コミや情報を見る

買取りマクサスは、複数ジャンルを総合的に取り扱う買取店です。山形に店舗はないものの、宅配買取が送料無料で利用できるということからおすすめしています。衣料品・携帯電話・骨董品・金券・楽器・衣料品・家電・アウトドア品・酒類が売れる他、介護用品や電動工具なども買取できるので知っておくととても便利です。

業者選びのコツや方法について

null

どんなことを任せたいのかを書き出す

「遺品整理」としてしなければならないことはたくさんあります。その中でもやってほしいことを、まずはリスト化して書き出してみましょう。

必要品と不用品の仕分け、不用品の処分、清掃、消臭、家電の取り外し、リフォームはするのか、土地は売るのかなどを親族間で話し合い、それらがこなせる業者にまずは絞りましょう。

できれば複数の業者に相談しておくこと

いきなり1つの業者に決めてしなうのではなく、できれば2つ以上の業者に相談し、サービス内容や料金を比較しておきましょう。相談は、メールや電話でできます。

比較をしておくと、どちらが理想の遺品整理に近いのかがよくわかります。また、はじめから1つの業者に決めてしまったことにより後から他の業者の方がよかったのではないかとトラブルになるケースも増えているので、決める際は慎重に。

遺品整理業者と買取店の違いとは

null

今回は、「遺品整理業者」と「買取店」のふたつのサービスをまとめてご紹介しました。それぞれ似ているようで、サービス内容は異なります。違いについてご紹介しましょう。

遺品整理業者についてと利用するメリット

片付けや清掃にスタッフに直接来てもらうことができるのが遺品整理業者です。難しい書類手続き等の相談ができる業者も中には存在し、全体を整理することができるでしょう。片付けを考えている方は遺品整理業者へ相談を。

買取店についてと利用するメリット

買取店とは、遺品整理が済んだ後に利用します。片付けスタッフなどには来てもらえませんが、片付け後に買取してもらえるのではないかと判断したものを売ることが可能です。

親族間で分けても余ってしまったコレクション、引き取り先が無かったまだ新しい家電などは買取してもらうことが可能です。稀に買取店のホームページに「遺品整理として」と記載がある場合は、こういった片付け後の利用としておすすめしています。

「処分するのはちょっと…」とお考えの方は、買取店を利用し、また同じ趣味を持つ人の元でコレクションしてもらうのもいいと思いませんか?

→買取店をお探しならウリドキへ

遺品整理を始めましょう

null

山形は遺品整理業者が少ないものの、全国対応の業者であれば山形からも申し込めるということを知っておくと、比較できるので安心です。今回ご紹介した業者も、県内にあるのは1つの業者のみでしたが、山形を含む全国対応の業者もまとめてご紹介しました。遺品整理となるとなかなか気がすすまないという方も、まずは相談するところから始めてみませんか?

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。