ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【奈良】見つかる!県内おすすめの美術品買取店5選

  • ガジェット通信 GetNewsを≫

奈良県内で美術品の買取店をお探しの方、どの店にするか決まっていますか?査定をしてもらうだけであれば無料ということもあり、できるだけ複数の店の情報は知っておきたいもの。奈良で最もおすすめしたい美術品買取店を5選に絞ってご紹介します。奈良にお住まいの方は買取店の情報をチェックしておきましょう。また、本物や偽物かわからない作品を売る時のコツもご紹介します。

奈良で美術品の買取先をお探しの方へ

null
全国規模で見ても、美術品の買取店情報が少ないな奈良。というのも、全国でも土地面積が少ないということもあり、近場では大阪に出て美術品の買取をすればいいのではないかと考える方も多いようです。

しかし、奈良には東大寺があるということもあり古くから伝わる美術品店にも期待ができそうです。今回は、奈良県内でおすすめしたい美術品の買取店を最大限にご紹介したいと思います。気になる店に、まずは美術品を査定をしてもらいましょう。

奈良でおすすめの美術品買取店

※2017年11月5日時点の情報

奈良でおすすめ① 西川美術

null出典:西川美術

西川美術は、創業から70年以上にもなる奈良県内でも老舗の美術品買取店です。絵画・書画・古道具・武具などが買取の対象品です。中でも輪島塗の取扱いには力が入っているため、ご自宅にあるという方は一度査定を。査定方法は店頭だけでなく、出張査定と宅配査定あり。店舗まで少し遠いと感じる方でも、利用しやすい環境が整っています。

店舗:高市郡高取町下土佐

奈良でおすすめ② 藝品館

null出典:藝品館

藝品館は奈良にある芸術品買取の専門店です。奈良県内は宅配買取や出張買取に対応しており、予約時に話し合い買取方法を決定します。奈良県内では中国・ 朝鮮・高麗・李朝美術の買取店として利用する方が多い傾向があり、海外の作品査定に向いています。作家のわからない作品も歓迎しているため、安心して査定してもらうことが可能です。

奈良でおすすめ③ 日晃堂

null出典:日晃堂

日晃堂は、骨董品買取店です。奈良は出張や宅配買取に対応しているので、どの地域にお住まいの方でも買取が可能。掛け軸・陶磁器・茶道具・刀剣など様々な美術品の査定をしてもらえるので、まとめ売りにも適しているでしょう。プラス10%査定になるお得なキャンペーンを定期的に実施しているので、売る前にはホームページをよく確認しておきましょう。

奈良でおすすめ④ 買取専門店大吉

-
買取専門店大吉の口コミを見る

買取専門店大吉は、ブランド品など複数ジャンルに対応した買取店です。主に価値が高い品物の査定向け。絵画や掛け軸、陶磁器といった美術品関連も査定に対応しています。美術品か土産物かどうか迷うような、ブランド食器なども査定してもらえるので判断ができないものも相談を。宅配買取であれば、送料から返送料まで無料で利用できます。

店舗:生駒市・大和郡など奈良県内に5店舗以上あり

奈良でおすすめ⑤ おたからや

-
おたからやの口コミを見る

おたからやは、奈良を含めた全国的に店舗展開のある買取店です。県内には3店舗あり。絵画・掛軸の査定にも対応しており、美術品カテゴリとして着物やブランド食器も対応しています。買取に関する相談はLINEにより最短5分で問い合わせができるので、気になることがあれば今すぐ聞ける気軽さもこちらの奈良の美術品買取店の魅力です。

店舗:奈良西大寺店(奈良市西大寺北町)、鹿のまち店(奈良市中筋町)、下田店(香芝市磯壁)

美術品が偽物だった場合どうすればいいのか?

null

リサイクルショップで売れる

もし作者不明の作品が手元に残り、どうにかして買取先を探したいというのであれば、総合買取ショップやリサイクルショップであれば、どんなジャンルの美術品でも大半が取り扱ってもらえるチャンスがあります。特に「何でも買取します」と表記があるお店が狙い目です。

やはり本物を査定してもらう時のような高額は望めませんが、品物によっては数百円から数千円の値がつくでしょう。掛け軸は「作品」として、茶道具類であれば「食器や茶道具」として、カテゴリーとしての査定が可能になります。

→買取ショップをお探しの方はウリドキへ

本物か偽物かわからない時について

なかなか査定に踏み出せない理由は、「本物か偽物かどうかわからないから」ではないでしょうか?偽物だろうと自己判断し、いきなりリサイクルショップへ持って行かず、まずは美術品取扱いの実績がある専門店で査定をしてもらいましょう。

本物であると確信を持った人でも作者不明の作品である結果が出たり、逆に高額査定になる有名作家の作品であったという例もあります。気にせずどんな作品でもまずは査定をしてもらうことをおすすめします。

メールやLINEであれば、美術品の画像を添付し作品について相談、ある程度の見積り査定額を出してもらうもできます。そのまま宅配買取を申し込むのであれば直接面識なく買取も済ませられるので、奈良の店舗へ行くのは勇気がいるという方は玄関先で梱包した美術品を渡すだけで取引が済ませられる宅配買取も良いでしょう。

高価買取のコツ

null

まとめて買取査定に出す

1点だけ査定へ出すより、できれば2点以上査定品があった方がトータルで有利になる査定方法を実施する店が増えています。いつかは買取してもらおうと考えている作品は、思い切ってまとめて査定へ出しましょう。

付属品も一緒に査定してもらう

陶磁器類や掛け軸が入っていた木箱など、サインがついた付属品も重要な美術品として認められています。また、サインがあることでより本物であると確信する手段にもなるので、今手元にある付属品は一緒に査定に出しましょう。傷んでいるものでも、高額査定になることがあります。あるのと無いのとでは査定額に大きく差が出る可能性もあるので、ぜひご一緒に。

美術品を買取査定へ

null

奈良には宅配買取や出張買取に対応した店が揃っている印象です。店頭買取店にこだわらず、査定結果を比較するためにもご自宅から利用できる宅配買取や出張買取も活用してみてはいかがでしょうか。見積もり査定額を出してもらうだけであれば基本は無料です。美術品査定を満足できる結果にするためにも、複数の店舗に美術品を査定してもらってください。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。