ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

つわりピーク時に「キツイ…」と涙を流す日々。それでもそばで支えてくれた旦那に感謝!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasugu:20160829164102p:plain

つわりは妊娠4ヶ月頃から始まりました。最初は身体にだるさを感じ風邪をひいた感じでした。次第に部屋に置いてある芳香剤や柔軟剤の匂いに、ウっとくるようになり、ご飯を食べたら嘔吐するようになっていました。

何日かするとご飯の匂いすら嫌になり食欲もなくなり、何も食べてないのに嘔吐だけは酷くなり一日中ベットの上で過ごすことの方が多かったです。

トイレで吐くときも間に合わない時があり、その日からお風呂等で使う桶をベットの下に置いて間に合わないときに使用していました。 関連記事:4週から始まって出産直前まで吐き続けた!つわりの長さ、ひどさは人によって違う

約10kgほど痩せました。健診の日以外にも点滴を打ちに病院にかよっていました。唯一、つわりが酷い時食べれたものがにゅうめん、お粥、リンゴ、梨、ゼリーで飲み物はほとんど水かスポーツドリンクでした。味の濃いものや硬い食べ物などは嘔吐した時辛いのであまり食べてませんでした。

常に身体がだるく、動くのも精一杯だったので1日の中で自分が頑張れる時間にお風呂や洗濯など全部していました(私の場合お昼に全部終わらせてました)。

一番ピークの時は旦那の匂いもだめでその時は別々で寝ていました。私も夜中にトイレに駆け込むので旦那を起こさずにすみました。ピークの時は全部がボロボロで常にキツいと言いながら泣いていたのを今でも思いだします。

1日がとても長く食べても食べても吐き、きつくて外にも出れない状態が続いていた為気分転換にDVDを借りたり、動物など癒される動画を見たりなど工夫しながら過ごしていました。

妊娠中期、後期になるにつれ徐々につわりはおさまり外にでたり普通のご飯を食べることができました。

私の場合、唾液つわりがあり唾液が溜まり気持ち悪く飲み込めずにいました。唾液を飲み込んだら気持ち悪くなり嘔吐することもあり常に空のペットボトルを持ち歩いていました。

口の中がいつも気持ち悪く食べ物や飲み物でも柑橘系や炭酸類、甘いお菓子、洋風系の食べ物を食べた後はいつも吐いていました。前と比べたらつわりはおさまっても本調子ではなく身体もだるさや人酔いなどをし、万全ではなかったので、楽しそうに歩いている他の妊婦さんを見てたら羨ましくて仕方ありませんでした。 関連記事:つわりはいつまで続くの?吐き気で食事が取れず、みるみるうちに体重減少

私自身、一番の協力者は旦那でした。つわりの症状が出てきてから私が食べれそうな物や、夜もわざわざ起きてくれたりDVDを借りに行ってくれたり、体調に合わせて外出や歩く速さなど合わせてくれたりしてくれました。

つわりが酷く泣いていた時も常に横にいてくれました。そのお陰で今があると思います!旦那以外にも妊娠中は不安なことばかり考えてしまうと思うので自分の親や友達など誰かに話を聞いてもらったり気分をかえる物を探したり自分にあった食べ物や生活をすることが大事だと思います!!

著者:みき

5月に女の子を授かりました。1ヶ月NICUにいました。何かお役に立てればと思っています!よろしくお願いします!!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

4週から始まって出産直前まで吐き続けた!つわりの長さ、ひどさは人によって違う
上の子に我慢ばかりさせてしまい自己嫌悪。つわりと戦いながらの育児
匂いづわりが辛すぎて、髪も顔も石鹸で洗う修行僧のような生活に。ついに水もNGになり…  by ハナウタ

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。