体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

連続して眠れる日はいつくるの!? 夜間2時間おきの授乳をやめてみた結果・・・ by shin

ご経験されたか方も多いと思いますが、赤ちゃんの夜泣きって大変ですよね!!

自分が親になって思うのですが、夜泣きを乗り越えて子育てをされている親御さんは本当に立派です!!

今回は生後半年の息子の夜泣きについて書かせて頂きます。

f:id:akasuguedi:20170925122619j:plain 前回のエピソード:赤ちゃんが大きすぎて帝王切開が決定。小柄な妻から出てきたのはなんと4200gのビッグベビー! by shin

息子は毎晩2時間おきに目を覚まし授乳をするのが日課となっていました。

おかげで妻は息子が生まれてから連続して睡眠をとることが出来ていません。

家族で一緒に寝ていたのですが、妻は僕が夜泣きで起きないように、少しでも息子がぐずったら授乳をして寝かしつけをしてくれていました。

とても感謝です。

f:id:akasuguedi:20170925122647j:plain

ある日妻が「今日から夜間断乳をする」と言ったのです。

夜間断乳は夜中の授乳を辞めて赤ちゃんがお乳無しでも眠れるようにする訓練です。

妻は育休中でしたが仕事が始まっても夜泣きをされては大変なので復職する前に夜間断乳を成功させ、夜の授乳を無くすのが狙いです。

正直僕はまだ早いのでは?とも思ったのですが妻からしてみたら毎晩2時間おきに起こされ授乳をするのは大変なことですよね。

やるなら休日にした方が良いとのことで早速金曜日の夜から始めました。

しかしこの夜間断乳が地獄の始まりだったのです・・・。

f:id:akasuguedi:20170925122706j:plain

夜間断乳初日、いつものようにお乳欲しさに夜泣きする息子。

いつもならすぐにお乳を貰えるのですが今日はいつまでたってもお乳は貰えません。案の定息子は大泣き!!泣き続けること1時間半!!

息子のあまりの大泣きに可哀そうに思えてきてお乳をあげちゃおうかと考えてしまうのですが、ここであげてしまうと今までの苦労が水の泡に。

この日はお乳の代わりに、さ湯をあげると何とか眠りに就いてくれました。

f:id:akasuguedi:20170925122730j:plain

夜間断2日目。初日のように泣いたらまたさ湯をあげて眠ってもらおうと考えていたのですが・・何とこの日から息子はさ湯を受け付けてくれなくなったのです!!

こちらとしては頼みの綱だったさ湯がダメだったのでもうなす術がありません。

延々とフルパワーで泣き続ける息子。もはや何をしても泣き止まず1時間、2時間と時間だけが過ぎていきます。

こちらも体力の限界が近づき「いっそお乳をあげて楽になりたい」と考えはじめてしまうのです。夜間断乳は本当に精神的にも体力的にも厳しい戦いです。

結局2日目は息子が泣き疲れて眠りに就いてくれました。

f:id:akasuguedi:20170925122750j:plain
1 2次のページ
赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会