ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【徹底比較】ロレックス エクスプローラー2 おすすめの買取店4選 買取相場まで

  • ガジェット通信 GetNewsを≫

ロレックスは1905年ロンドンに設立された会社にはじまり、2017年現在スイスに本社がある腕時計メーカーです。ロレックスには様々な商品がありますが、ここでは「ロレックス エクスプローラー」の上位機種である「ロレックス エクスプローラー2」というモデルについて紹介します。買取相場やおすすめのお店紹介のほか、エクスプローラーとの違い・高価買取のポイントや注意点について調べてみました。

ロレックス エクスプローラー2とは

ロレックス

「ロレックス エクスプローラー2」は、極地や洞窟など昼夜の区別ができない環境での使用を目的として作られました。「エクスプローラー」は探検家・冒険家といった意味で、1953年にロレックスのオイスターウオッチを着用した探検隊がエベレスト初登頂に成功した偉業にオマージュを捧げたモデルです。高い防水性をもち電磁場にも強い頑強なモデルで、探検家などのプロフェッショナルに向けて作られています。「エクスプローラー」は時刻表示機能のみですが、「エクスプローラー2」は昼夜の区別ができる24時間針と日付表示がついています。

エクスプローラーとの違い

エクスプローラー2

「ロレックス エクスプローラー」は探検や登山に適しており、高い防水性・防塵性があるほか電磁場にも強く、機能としては時刻表示のみのシンプルな時計となっています。「ロレックス エクスプローラー2」は極地や洞窟など昼夜がわからないようなより過酷な環境での使用を想定しており、午前・午後がわかる24時間針と日付表示機能が加わっているのが特徴です。また文字盤の色をブラックとホワイトから選ぶことができます。サイズは「エクスプローラー」が39mmほどに対して「エクスプローラー2」は42mmほどと少し大きいサイズになっています。

ロレックス エクスプローラー2の買取価格を徹底比較

※買取価格などは2017年11月5日時点のものです

ロレックス エクスプローラー2 216570(4代目で現行モデル)シリーズ

216570

ブラック文字盤 新品の場合
質屋さんドットコム:690,000円
大黒屋:640,000円
カドノ質店:718,000円
クォーク:630,000円

ホワイト文字盤 新品の場合
質屋さんドットコム:680,000円
大黒屋:640,000円
カドノ質店:706,000円
クォーク:620,000円

ロレックス エクスプローラー2 16570(3代目で生産終了モデル)シリーズ

16570

ブラック文字盤 新品同様の場合
質屋さんドットコム:510,000円
大黒屋:450,000円前後
カドノ質店:490,000円
クォーク:530,000円

ホワイト文字盤 新品同様の場合
質屋さんドットコム:500,000円
大黒屋:450,000円前後
カドノ質店:490,000円
クォーク:520,000円

エクスプローラー2 おすすめの買取店

一番高く売れるのは

ロレックス エクスプローラー2 現行モデル(216570)が一番高く売れるのはカドノ質店
ロレックス エクスプローラー2 3代目(16570)が一番高く売れるのはクォーク
ということが分かりました。

カドノ質店

カドノ質店 出典:カドノ質店

カドノ質店はブランド品全般やPC関連・電化製品などの買取・販売及び融資を行っています。お店はJR小岩駅(江戸川区)から10分程の場所にあり、店頭買取と宅配買取が利用可能です。宅配買取は送料無料ですが宅配キットのサービスはなく、初回利用では住民票を同封する必要があります。電話や査定依頼フォーム及びLINEからの査定も実施しています。ロレックス エクスプローラー2は新品や状態が良いものが高価買取になるほか、16550(2代目)のアイボリー文字盤など希少性の高いモデルは中古品でも高額な査定となるようです。
カドノ質店の口コミはこちら

クォーク

クォーク

クォークはロレックス腕時計の販売・買取を行っているロレックス専門店です。お店は全国に12店舗と香港に1店舗あり、店頭買取や無料の宅配買取キットでの買取を実施しています。また電話やオンラインでの無料査定が利用可能です。ロレックスの販売数が日本で多く世界中にも販売ルートがあるため、常にロレックス商品が不足していることから高額での買取を実施しています。またロレックス専門の修理会社クラウンマイスターズと専属契約を結んでおり、どのような状態でも買取が可能となっています。

質屋さんドットコム

”質屋さんドットコム

質屋さんドットコムは千葉県の稲毛質店が運営する質屋サイトです。お店はJR稲毛駅から徒歩1分の場所にあり、ブランド品(時計・バッグ・貴金属)や電化製品などの買取・販売を行っています。宅配買取は会員登録することで買取2回目からの身分証提示が不要になったり送料が無料になるサービスがあります。また店頭での買取も可能で、メールによる査定は無料です。ロレックス エクスプローラー2は16570が人気で、買取価格は文字盤色や仕様(新品~中古品)・製造年式により変わります。
質屋さんドットコムの口コミはこちら

大黒屋

大黒屋
大黒屋はブランド品や貴金属のほか電化製品やチケット、楽器やお酒など幅広い商品を扱う買取・販売ショップです。全国に200店舗以上を展開しており、店頭での買取や無料の宅配キットによる買取も行っています。電話やメール・LINEでの査定は無料です。ロレックスはメーカー修理が可能で世界的に流通しており、相場が下がりにくいため高額での買取を実施しています。買取価格は型番や人気・時計の状態のほか、為替変動(円安・円高)やブームなど買取のタイミングにより決まります。
大黒屋の口コミはこちら

高価買取のポイント・注意点など

null

新しいものや新品に近いものほど高額査定が可能になり、人気のモデルや希少性の高いモデルであれば古くても査定が良くなります。中古品は状態によって買取ランクが違っており、使用頻度が少なく綺麗に使っていたもの(中古良品)、キズがあり普段使いで使用していたもの(中古品)などの順で買取額が下がります。それでも購入時の箱や保証書・コマ類などの付属品があると査定額アップが期待できるほか、出来る範囲で汚れを落としておくことも大事です。注意点としては、壊れているものの場合修理してから買取に持ち込もうとすると修理代の方が高くつくかもしれないため、修理せずに売却したほうが得なことも多いようです。

ロレックスエクスプローラーシリーズ高価買取についてはこちら

ロレックスエクスプローラー 高く買取してもらう為の豆知識 

まとめ

ロレックス エクスプローラー2の買取相場やおすすめのお店などを紹介しました。4代目である現行モデルの216570と3代目の16570では、やはり216570の方が高い買取価格となっています。また文字盤の色がブラックとホワイトでは、ブラックの方が少し高めの買取査定となるようです。どのお店も店頭買取のほか宅配での買取を行っていますので、無料査定などを利用して一番高く売れるお店を探してみてはいかがでしょうか。

ロレックス高価買取についてはこちら

ロレックスGMTマスターⅡの買取価格を徹底比較!

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。