ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【仙台】美術品の高価買取におすすめのお店5選!

  • ガジェット通信 GetNewsを≫

仙台にお住まいで美術品の処分に困っている、買取してほしいという方。美術品は品物によって大変高額になるアイテムです。だからこそしっかりと査定して高値で買取してくれるお店を選ぶことが大切になります。
今回は、仙台で評判のいい美術品買取店をピックアップしてみました。ぜひ参考にしてしてみてください。

仙台の美術品買取おすすめ店

8a74ace619b99a2d139209d2b5f3b183_s

仙台でおすすめ①古美術さんどう

null出典:古美術さんどう

古美術さんどうは、仙台市青葉区にある古美術買取店です。美術品のなかでも古くて価値のあるものを主に取り扱っている店舗になります。絵画や版画、掛け軸など多彩な美術品の買取をしています。
お店はレトロな雰囲気がありながらも明るくて入りやすいたたずまいです。フリーダイヤルの電話で申し込みをしてみましょう、見積りは無料です。お店への持ち込みだけでなく、出張買取もOKです。
はっきりと価値がわからないものでも査定をしてもらえるので、売れるかどうかわからない場合にも気軽に利用することができます。

店舗:仙台市青葉区

仙台でおすすめ②アート買取協会仙台支社

null出典:アート買取協会仙台支社

アート買取協会は全国展開の絵画をメインとする美術品の買取業者です。仙台支社は仙台市青葉区にあり、出張・店頭・宅配の三つの買取方法で受け付けています。
高い鑑定技能で、作家に応じた高額買取が期待できる業者となっています。買取実績も多く、実際に行った買取品の詳細をホームページにて紹介しています。また、ホームページには無料買取査定のフォームがあり、いつでも査定を申し込むことができます。

店舗:仙台市青葉区

仙台でおすすめ③古美術杜

null出典:古美術杜

古美術杜は、仙台市太白区の太白区役所近くにある古美術専門の買取店です。書画や刀剣、蒔絵などの伝統的な古い美術品を売りたいときにおすすめの店舗です。
電話での見積りや出張買取などといったことにも対応しています。自宅の蔵から見つかったものが売れるかどうか知りたいという場合や、祖父母の遺品で価値がわからないものなどがある場合に利用しやすいお店です。古くて汚いと思っても、まずは査定してもらいましょう。

店舗:仙台市太白区

仙台でおすすめ④巽や

null出典:巽や

巽やは、仙台市青葉区にある地元で有名な美術品や骨董品のお店です。老舗の骨董店で、喫茶店も兼業していて、たくさんの美術品に囲まれながらゆったりと過ごせる場所として愛されています。そのため、とても地元からの信用を得ているお店となっています。このお店では特に布製品や人形の査定が得意で、美術品と言えるような布製品や人形ならこちらに依頼するのがおすすめです。
また、郷土のものは他店よりも高価買取が期待できます。地元の工芸品や美術品を多く持っている場合には、ぜひ査定してもらいましょう。

店舗:仙台市青葉区

仙台でおすすめ⑤えんや

null出典:えんや

えんやは全国展開の美術品買取店です。仙台市太白区に宮城仙台店があります。買取実績年間500件以上という大手のお店で、有名作家の絵画、骨董品、茶道具などの美術品をより高値で買取しています。査定の手段が多く、電話での査定、出張査定、LINEでの査定があり、全て無料で利用することができます。依頼は電話ならフリーダイヤルで9時から21時まで、メールなら24時間、年中無休で受け付けています。急ぎの依頼となる場合でも安心です。
直接買取をしてもらいたい方は宮城仙台店がご利用いただけます、その場合事前に連絡が必要です。

店舗:仙台市太白区

美術品を買取してもらう際のお店選びのコツ

OOK161100444_TP_V

どんなジャンルが得意かで選ぶ

同じ美術品でも、絵なら画廊、掛け軸なら骨董店といった具合に、それぞれの店舗によって得意なジャンルが違います。査定してもらいたい美術品がどのようなものなのかによって、それを得意とする店舗を選ぶことが大切です。
どれほどいいお品物であっても、価値を知らない買取店に持って行ってしまっては、本来の価値よりも安く引き取られてしまいます。本来の価値で正当に評価してもらうためには、そのジャンルが得意なお店で査定してもらうようにしましょう。
また、その美術品に箱書きやサインなどがあって、由来がはっきりとわかっている場合には買取価格は安定しやすいのですが、由来のはっきりしないものは、なかなか評価しにくいため、店によって大きく評価が分かれる場合があります。
そういう品物ほど、そのジャンルを得意とする買取店を選ぶようにしましょう。得意なジャンルのアイテムであれば、お店側も売りやすいので高額査定が期待できます。

信頼関係を結べるお店を選ぶ

長年仙台で美術品を取り扱っている業者の場合、仙台と深く関わっていることになります。そのため長く営業している店舗ほど、信用できると思ってもいいでしょう。
よほど地元の買取店では評価が難しいジャンルの美術品でない限り、できるだけ仙台にある信頼のおける買取店を利用したほうが安心です。問題が発生しにくいので、取引がスムーズに行えます。
さらに美術品の場合は、できるだけお互いに顔を見ての取引を行ったほうが買取価格も上がりやすいというところがあります。買取店への信頼と同様に、依頼者に対する店舗側の信頼も大きくなるからです。
お互いに信頼関係が結べるほど、査定額は上がりやすくなります。お得意様になるとさらに値段は高値で安定します。信頼できる関係を結べる買取店を見つけてください。

多くの鑑定を行ってきたお店を選ぶ

鑑定や査定というものは、経験によって培われます。査定額をすぐに提示できる買取店はそれだけ経験豊富です。だからこそ、買取店を選ぶ場合には経験豊富な鑑定士を擁する店舗であることが大切になります。
できるだけ年に何件も鑑定を行っている鑑定士のいるお店を選ぶようにしましょう。よくわからない場合には、お店のホームページを見てみましょう、どのような買取実績があるのかを提示しているお店もあります。
真贋のはっきりとしている美術品の場合はそこまで大きな差は出ませんが、真贋を問われる鑑定を必要とするような品物の場合には、鑑定士の経験の差がはっきりと出ますのでそういったものを参考にして、お店を選ぶといいでしょう。

高価買取のコツ

付属品も一緒に査定に出す

箱やカバーなどにも価値がある美術品は多くあります。傷んでいるものでも揃っていることによって値段が上がることがありますので必ず一緒に査定してもらうようにしましょう。

複数のお店で査定してもらう

お店によって得意なジャンルが違うことは説明しましたが、どのお店がどのジャンルに強いかは査定に出してみないとなかなか見えてこない部分でもあるので、なるべく査定金額は比較するようにしましょう。

まとめ

RRRR217

仙台で評判のいい美術品買取店をご紹介させていただきました。長年仙台で営業している老舗の古美術品買取店や、全国規模の美術品買取業者など、仙台に店舗のある利用しやすいお店を選んであります。
それぞれ得意とするジャンルがあります。買取してもらいたい美術品に合ったお店を選んで、まずは査定をしてもらいましょう。納得のいくお取引になることを期待しています。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。