体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

「カレーハウスCoCo壱番屋」全国接客コンテスト日本一に聞く! 『接客はお客様を観察することが大事。“状況を把握するスキル”が身に付きます』【バイトの達人】

「カレーハウスCoCo壱番屋」全国接客コンテスト日本一に聞く! 『接客はお客様を観察することが大事。“状況を把握するスキル”が身に付きます』【バイトの達人】 「カレーハウスCoCo壱番屋」全国接客コンテスト日本一に聞く! 『接客はお客様を観察することが大事。“状況を把握するスキル”が身に付きます』【バイトの達人】 「カレーハウスCoCo壱番屋」全国接客コンテスト日本一に聞く! 『接客はお客様を観察することが大事。“状況を把握するスキル”が身に付きます』【バイトの達人】

カレー専門チェーンの「カレーハウスCoCo壱番屋」では、長年に渡り「接客コンテスト」を開催しています。一時、開催を休止したものの、2年前に復活。復活から2回目となった平成29年のコンテスト優勝者が、JR飯田橋駅西口店の松村香奈さんです。子育てをしながら働くワーキングマザーでもある松村さんに、接客という仕事のやりがいやモットーなどを伺いました。

 

全国の強豪が揃ったコンテストでも、”いつもの接客“を忠実に

「カレーハウスCoCo壱番屋」全国接客コンテスト日本一に聞く! 『接客はお客様を観察することが大事。“状況を把握するスキル”が身に付きます』【バイトの達人】週に3、4回と来てくれる、超常連のお客様も多いのだとか。

――「カレーハウスCoCo壱番屋」で働くようになったきっかけを教えてください。

子どもが幼稚園に入ったタイミングで社会復帰しようと、アルバイト情報誌を見たのがきっかけです。さまざまな職種を受けましたが、持っている資格や経歴が評価されずに、“子どもがいる”というだけで不採用になりました。そんな中、壱番屋の求人には「家族優先で働けます」とあったので、すぐにお電話しました。現在、壱番屋に勤務して7年目です。

――全国接客コンテストでは、どんな審査がされるのですか?

コンテスト会場のステージ上に店舗が作られ、お客様役の方が来店。わたしたちは、普段通りに商品を提供し、その様子が審査されます。お客様役の方からリクエストや質問もあり、それらに的確に答えられるかも評価の対象のようでした。

――大勢の人に見られながら接客するとは…。やはり、緊張しましたか?

それはもう! 特に、全国大会の参加者は、いい意味で強者ぞろい。地区大会の優勝者10名が集結したのですが、明るくて朗らかで、魅力的な人ばかり。かなり圧倒されましたが、「ダメで元々、楽しもう!」と気持ちを切り替えました。舞台に立った時は「ここは、JR飯田橋駅西口店、うちのお店…」と自分に言い聞かせて(笑)、普段の接客を心がけました。

 

壱番屋の「ニコ・キビ・ハキ」を意識して、親しみのある接客を

「カレーハウスCoCo壱番屋」全国接客コンテスト日本一に聞く! 『接客はお客様を観察することが大事。“状況を把握するスキル”が身に付きます』【バイトの達人】「接客って正解がないんです。まだまだ自分の接客に不満足なので、日々、勉強中です」と松村さん。

――ハイレベルなメンバーの中でナンバーワンに輝いたわけですが、松村さんの接客に対するポリシーやモットーは何ですか?

壱番屋の社是は「ニコニコ・キビキビ・ハキハキ」。いつもニコニコ笑顔で、キビキビと動き、ハキハキと受け答えする、というものです。基本中の基本ですが「ニコ・キビ・ハキ」は、しっかり意識しています。それから、楽しんでお客様と接したい、という気持ちも常にあります。

1 2次のページ
fromA(フロム・エー)しよ!!の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会