ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

E-girls鷲尾がHIROから学んだリーダー論

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

E-girls鷲尾がHIROから学んだリーダー論
J-WAVEで放送中の番組「AVALON」。金曜の夜を豪華ナビゲーター陣が週替わりでお届け中ですが、11月3日(金)のオンエアでは、ナビゲーター陣に新加入したE-girls、Flowerの鷲尾伶菜が登場! 「リーダーシップ論」をテーマにお届けしました。

鷲尾が所属するE-girlsは2017年に新体制になりました。さっそく、今回のテーマである「リーダー」について、鷲尾は「新体制でメンバーが11人になりましたが、それぞれが誰かに頼るわけではなく、一人ひとりがリーダーとしての気持ちを持ち、活動をしています。そのなかで晴美(佐藤晴美さん)がリーダーというかたちでグループを引っ張ってくれています」とのこと。

続いて、話題は「尊敬するリーダー」へ。「やっぱりHIROさんですね。人間性はもちろんですが、とっても創造力がある方なんです。0から1へ、新たなものを生み出し、そこから未来のビジョンを構築される姿は、まさに『0から1を生み出す天才』だなって思うんです」と、鷲尾は日々、HIROさんの背中を見て学んでいることを語りました。

さて番組では、男性リスナーからのメッセージを紹介。

「僕は、リーダーに必要なのは『信頼』だと思います。鷲尾さんは日々の信頼関係で気を付けていることはありますか?」という内容。

鷲尾は「どんな人であっても、“親しき仲にも礼儀あり”ってことで、正しいことは正しく伝えることが信頼につながるんじゃないかな」と話しつつ、「自分も信頼される人にならなきゃ」と自分自身にも言い聞かせていました。

さらに女性リスナーからのメッセージを紹介。

「私は『リーダーばかり権限があってズルい』と思っていましたが、よくよく考えると、『私は自信を持って、リーダーとして物事を決めることができないかも』と思い、今はリーダーになるための勉強をしています」という内容。

鷲尾は「私も勉強中ですね」と前置きしながらも、「HIROさんが『リーダーは損をすることも多いけど、一番やりがいのあるもの』と話されるんです。そう考えると、自分がリーダーになったつもりで、リーダーを支えることがチームとして大切なんだなって思いますね」とリーダーの大切さを語りました。

みなさんにとっての「リーダー」はどんな人物ですか? 身近な人を想像して自分の「リーダー論」を考えてみることも大切ではないでしょうか。

番組ではほかにも、“歴史ナビゲーター”の長谷川ヨシテルさんと、“お江戸ル”の堀口茉純さんをゲストに迎え、歴史上の偉人からリーダーシップについて学ぶコーナーなど、豊富なプログラムでお届けしました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「AVALON」
放送日時:毎週金曜 20時−22時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/avalon/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。