ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

ふわふわの玉子で包んだ「チキンオムライス」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

11月6日放送の「世界!ニッポン行きたい人応援団」(テレビ東京系、午後20時00分~)では、日本生まれの洋食「オムライス」が大好きで、憧れの名店でオムライスの作り方を学びたいというドイツ人女性を日本に招待した中で、「新川・津々井」(東京都中央区)が紹介された。

同店は東京メトロ茅場町駅3番出口から徒歩3分の所にある洋食店。創業は1950年(昭和25年)で、名物の「オムライス」を目当てに訪れる人も多いんだとか。

番組では、「チキンオムライス」(1,750円/税別)を紹介。肉厚で弾力がある鳥取県の銘柄鶏を使用したチキンライスをふわふわの玉子で包んだ一品。玉子はスクランブルエッグで巻き上げるイメージで、バターが溶け始めたタイミングで強火で一気に焼き上げる。空気を含ませるよう手早く混ぜるのがポイントで、これがトロッとした食感を生む。また、漉し器でこす事で更になめらかになる。

初めて日本のオムライスを食べたドイツ人女性は、「とても柔らかいです!う~ん!美味しいです!ありがとうございます。私のオムライスとは玉子のふわふわ感が全く違います」と手を叩いて絶賛していた。

他にも、ケチャップライスに玉子を混ぜ込み、フライパンで約30秒ほど火を通したちょっと変わったオムライス「トロトロオムライス(カニ)」(2,000円/税別)があり、生クリームベースのトマトソースと、裏ごししたフレッシュトマトのソースを合わせたソースで頂くお店もう一つの名物なのだそう。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:津々井(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:茅場町のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:洋食・西洋料理のお店紹介
ぐるなび検索:茅場町×洋食・西洋料理のお店一覧
SNS映えするカラフルお粥の専門店
親父川柳を楽しみながら頂く、名物「ホルモン焼定食」

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。