ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

1日1箱のヘビースモーカーだった私。妊娠判明と同時に禁煙を決意!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20170727104402j:plain

私は元喫煙者です。20歳の時から煙草を吸い始め、喫煙歴1年と浅かったのですが、1日1箱とかなりの量を吸っていました。周りの友達や職場の先輩、彼氏(現在の旦那)も煙草を吸っていたので、やめようという気持ちは全くありませんでした。

ですが、妊娠をきっかけに禁煙しました。妊娠が発覚する前は、なんか具合が悪いなと思っていても煙草を吸いたい気持ちの方が勝ってしまい、本数は半分ぐらいになったものの普通に吸っていました。生理がきてない事に気づき、妊娠検査薬で調べてるとみると陽性反応。結果を見た途端、喉のあたりがむかむかしてきて一気に吐き気の症状がでてきたのを覚えています。

それからは、煙草を一本も吸いませんでした。吐き気がおさまっている時は、多少吸いたいなと思いましたが、お腹に赤ちゃんがいると考えると吸うことが出来ません。産婦人科を受診するとやはり妊娠していました。 関連記事:ヘビースモーカーだったのに急にタバコの煙が嫌に。私が体験した妊娠初期症状

問診票には、煙草を吸っているか、アルコールはどの程度飲むのか等書く欄があり、私は隠さず最近まで吸っていた事を書きました。

すると先生から妊娠中の喫煙・副流煙は、流産や早産・低出生体重・胎盤剥離などになる確率があがると言われ、ぞっとして血の気が引きました。タバコがここまで大変な影響があるなんて、知らなかったのです。

「この調子で禁煙しましょうね」と優しく言われ、帰ってから彼氏(現在の旦那)にも話し、煙草は外で吸うように協力してもらいました。

それからというもの「妊娠がわかるまで吸っていたけど、その影響はあるのかな」と不安になり、ネットで色々と体験談を読み漁っては、元気な赤ちゃんを産めるようと祈る日々でした。

2回目以降の妊婦検診は、毎回心拍が正常か、なにか問題はないかドキドキでしたが、幸いにも特に異常なく、無事に元気な男の子を出産する事ができました。初々しい息子を見た時は可愛く、「最初煙草を吸っていてごめんね、苦しくなかった?」と話しかけていました。

出産後から育児中は、煙草を吸いたい気持ちは全くなく、むしろ飲食店等の煙草の煙りや臭いが不快に感じるようになっていました。なので息子と出かける時は、禁煙席がある飲食店を選ぶようにしています。

現在1歳8ヶ月になり卒乳したところですが、次の妊娠のためにも禁煙継続中です。 関連記事:妊娠中の受動喫煙の恐怖!タバコをやめない夫を泣きながら説得した私

f:id:akasuguope01:20170321155555j:plain

著者:二児Mama

年齢:24歳

子どもの年齢:3歳、1歳

私、旦那、息子2人の4人家族。育児休暇後職場復帰し、共働きの為、息子たちは保育園へ通園中。育児・家事・仕事に奮闘する毎日です。年子のやんちゃな息子達の子育ての大変さや楽しさ、核家族、共働きならではの家族の協力さなど一緒に共感できれば嬉しいです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

妊娠初期の止まらない不安を「安心」に変えてくれたのは、あの2人だった
出産予定日間際に肋骨骨折。咳をするだけでも泣けるほど痛いのに、陣痛がきてしまったーー! by ゆき
上の子2人が立て続けにインフルエンザに。妊婦の私は大ピンチに!!!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。