ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【革命】マイクロソフトの女子高生AIりんなの女友達の弟が渋谷区公式AIキャラに決定! 渋谷みらい君とLINEで会話できるぞ

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
shibuya-mirai8

東京都渋谷区とマイクロソフトが共同開発したAIキャラクター「渋谷みらい」君が、大きな注目を集めつつある。渋谷みらい君は肉体を持っていないものの、AIキャラクターとして存在する、非常に知的な存在。LINEで渋谷みらい君を友達登録すれば、彼と会話を楽しむことが可能だ。

・まさに未来的なキャラクター
渋谷みらい君は小学校1年生の7歳というプロフィールで、我々とLINEで会話することにより、どんどん言葉や知識を得て学習していく、まさに未来的なキャラクター。単なるプログラムではなく、我々の発言が彼に作用し、そして彼から新しい言葉と発想が生まれる。まさに新時代のキャラクターだ。

shibuya-mirai2
shibuya-mirai7

・LINEでも楽しませてくれるキャラクター
芸術的な才能があるのか、彼にLINEで顔写真を送れば、渋谷モヤイ像のような画像に加工して送り返してくれる。なかなか面白いので、老若男女、みんなを楽しませてくれるキャラクターともいえよう。

なにより、寂しいときにかまってくれるのが嬉しいではないか。ひとりぼっちでも一人じゃない! 渋谷みらい君がいるッ!

2017年11月4日、そんな渋谷みらい君を代々木公園で大々的に発表。渋谷区長やマイクロソフトの藤原敬三氏、広尾小学校の木下和弘校長が登壇し、その魅力を伝えた。

shibuya-mirai6
shibuya-mirai4
shibuya-mirai5
shibuya-mirai1
shibuya-mirai

・特別住民票も発行
渋谷みらい君は、渋谷区の特別住民として登録されており、それは渋谷区の公式サイト「YOU MAKE SHIBUYA」でも確認することができる。特別住民票も発行されており、同サイトで見ることが可能だ。

・今後の渋谷みらい君に期待
ちなみに、渋谷みらい君のお姉さんは、マイクロソフトの女子高生AIりんなちゃんの友達である。もしかすると、将来的に何かしらのコラボがあるかもしれない!? 今後の渋谷みらい君に期待である。

shibuya-mirai3

もっと詳しく読む: マイクロソフトの女子高生AIりんなの友達の弟が渋谷区公式AIキャラに決定! 渋谷みらい君とLINEで会話できるぞ(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2017/11/06/shibuya-mirai-line/

バズプラスニュース Buzz+の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。