ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【熊本】人気おすすめの遺品整理業者5選 お店選びのコツまで

  • ガジェット通信 GetNewsを≫

【熊本】人気おすすめの遺品整理業者5選 お店選びのコツまで
遺品整理を熊本で依頼する業者を探したい時に参考にして欲しいおすすめの遺品整理業者をピックアップしました。遺品整理は個人で行うにはとても大変で、できれば業者に任せたいものです。

だからこそ評判のいい遺品整理業者がわかっていると便利ですね。ぜひ参考にして、大変な作業を楽に済ませてください。

熊本のおすすめ遺品整理業者

PASONAZ160306220I9A2231_TP_V

株式会社東宝

null出典:株式会社東宝

株式会社東宝は、熊本市東区にある遺品整理業者です。この業者は処分品や部屋の片付けをメインとした遺品整理の場合に使いやすい業者となっています。

料金設定が部屋の大きさではなく、廃棄物の量で決まるので、廃棄する品物の量が少なければ一般的な遺品整理業者を利用するよりも安価で作業を行ってもらうことができます。

貴重品や形見の品物などは既にチェックが終わって、残った処分品をどうにかしたいという場合に利用するのがおすすめです。メールフォームにて24時間受け付けをしているので、忙しい人も安心です。

合同会社アイ・エス企画

null出典:合同会社アイ・エス企画

合同会社アイ・エス企画は熊本県葦北郡芦北町にある遺品整理業者です。主に熊本県南部で活動しています。遺品整理士が所属していて、専門的な作業を行うことができます。

こちらの業者は見積りの際の立会いが難しい場合には、写真にて確認を取ることができます。また、現地チェックから見積りまでを無料で行っているので、気軽に利用することができます。

貴重品と処分品を分類して処分品を極力減らすことで処分にかかる費用を安く抑えるため、他社と比べて利用料金が安くできるという特徴があります。なかなか現場に行けない場合におすすめの業者です。

熊本片付け110番

null出典:熊本片付け110番

熊本片付け110番は、熊本県の地域密着型の遺品整理業者です。熊本全域対応で、受け付けも年中無休、メールフォームで24時間対応となっていて、急ぎの依頼でも安心です。

熊本片付け110番のホームページには利用された方のの感想などが肉声や直筆で掲載されていて、仕事に対する姿勢が明確でわかりやすくなっています。また、各種割引サービスなども行っていて、トラブルの際の保険もあり、依頼人に対するお得なシステムが整っています。

支払いにクレジットカードが使えるのも便利です。急ぎで信頼度の高い遺品整理業者を必要としている場合におすすめです。

リサイクル・ワンピース

null出典:リサイクル・ワンピース

リサイクル・ワンピースは熊本市北区にあるリサイクルショップです。リサイクルショップですが、遺品整理士の資格を持つスタッフが所属していて、遺品整理業者として適切な作業を行うことができます。

母体がリサイクルショップなので、販売できるリサイクル品の買取が可能で、新しい家具や家電などが多い場合には、買取金額分が処理費用から割り引かれることになります。

買取品は自社で販売できる分、高値買取が期待できるので、リサイクル品が多い場合にはおすすめの業者です。

株式会社上翔

null出典:株式会社上翔

株式会社上翔は、熊本市南区にある遺品整理業者です。ハウスクリーニングをメインとする作業を行っていて、遺品整理を行いたい故人の部屋に特殊な清掃作業が必要な場合におすすめの業者となっています。

もちろん遺品の分別は可能で、ご遺族が遠方に住んでいる場合には、貴重品を依頼者のところに送ることもできます。一人暮らしの方が亡くなって、その後片付けをどうしたらいいかわからないという際には、ほとんどの作業を行ってもらえます。まずは電話やFAXで問い合わせをしてみてください。

お店選びのコツはホームページのわかりやすさ

kawamurayukaIMGL0435_TP_V

実績をチェック

遺品整理業者を選ぶ際に注目したいものに、実績があります。実際に今までのどのような作業を行ってきていて、評判はどうなのか? ということです。これは依頼をする際の判断の大きな助けになります。

長く遺品整理業者として活動をしている業者の場合、お客様アンケートや作業に対する意見などを収集して、ホームページで公表していることがあります。

単なるテキストではその真偽は判断しづらいのですが、依頼者の写真や肉筆が掲載されている場合は、信頼性もアップします。そういった実績の提示はきちんとチェックして、依頼者の気持ちに沿った作業を行っている業者なのかどうかを見極める助けにするといいでしょう。

料金表をチェック

信頼性の高い遺品整理業者の場合、ホームページなどに自社の料金表を掲載しています。この金額は基本的な金額なので、そこに現場の状態によって加算されていくことになります。

しかし、掲載している金額から、よほどの理由なく大きく上がるということは、業者としては信頼性を損なうことなので、避けたいことです。つまり実際の見積り金額は、ホームページに記載してある金額から大きく変わることはほぼないと考えていいでしょう。

さらに大切なことは、その業者の料金体制が何を基準にしているかということです。多くの場合は、片付ける部屋の広さと、作業員の人数が基準となります。

しかし業者によっては、作業時間がプラスされたり、処分品の量によって料金が決まったりという独自の料金体制を持っています。現場の状態によって、よりお得な料金体制のところを選ぶようにしましょう。

作業の流れをチェック

ホームページには遺品整理の流れが掲載されています。この説明のなかで、どこまでが無料であるかということと、契約後の作業がどのように行われるかがわかるようになっています。

逆に言うと、それらのことがわからないようなホームページの仕様になっている遺品整理業者は信用することができないということです。その業者がどの範囲まで作業してくれるのか、ということを説明部分でチェックしましょう。

リサイクルが得意な業者や、処分品の撤去が得意な業者、清掃作業が得意な業者など、業者によって特色があります。遺品整理の流れの説明を確認することで、依頼者の望む作業を行ってもらえるのかどうかがわかるようになっているホームページであることが大切です。

まとめ

熊本の遺品整理業者のおすすめを紹介しました。それぞれ特徴のある、評判のいい業者となっています。遺品整理の機会は突然訪れることが往々にしてあります。

そのような場合にあわてて業者を選んでしまうと、必要な作業が行われなかったり、料金が想定より高かったりすることがよく起こります。そのようなことがないようにぜひ参考にしてみてください。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。