ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【激ウマ】マヨネーズとご飯を炒めるだけで絶品料理「マヨチャーハン」に変身 / マヨネーズと米だけレシピ

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
mayo-cha_01

地球上で最も万能な調味料はマヨネーズだ。どんな食材の味も引き立たせ、どんなにシンプルな料理でもマヨネーズ色に染めることができる。ここでは米とマヨネーズのみを使ったさまざまな絶品料理のレシピを紹介しよう。

・マヨネーズを使って米を炒める
マヨネーズと米だけを使って作るチャーハン「マヨチャーハン」も思わず舌鼓を打ってしまう絶品料理である。元来マヨネーズは酢と卵と油でできているもの。すなわちチャーハンを炒める際の油をマヨネーズに置き換えることができるのだ。

mayomeshi_02
mayo-cha_02
mayo-cha_03

・焦がしマヨネーズの風味
フライパンの上でマヨネーズに火を通すことにより、マヨネーズが焦がされて風味が増幅する。酸味とジューシーな旨味に香ばしさがプラスされたマヨネーズはまさに絶品。

この焦がしマヨネーズでご飯を炒めれば他に調味料などいらない。マヨネーズだけで絶品チャーハンを完成させることができるのである。

mayo-cha_01
mayo-cha_04
mayo-cha_05

・マヨネーズのみで美しい琥珀色に
炊きたてのご飯でチャーハンを作るとベチャベチャになってしまいがちだが、だからといって冷たいご飯を使用するとかたまりをほぐすのが難しい。

ところがマヨチャーハンはマヨネーズの滑らかさがご飯全体的に浸透するため、比較的簡単にパラパラのチャーハンに仕上げることができるのもポイントだ。全体がまんべんなく炒められたマヨチャーハンは美しい琥珀色に染まる。ああ、なんて美味しそうなのだろう。

mayo-cha_06

・舌の上でとろける美味
マヨチャーハンを口に含むと、その瞬間にご飯粒を包んでいる焦がしマヨネーズの風味が口の中いっぱいにとろけていく。噛むのがもったいない。噛んだらなくなってしまう。口に含んでいるだけでいい。じわりじわりとマヨネーズが口内いっぱいに広がっていく快感がたまらない。

ひとたびマヨチャーハンを食べれば、チャーハンに余計な具なんていらないのだと結論する。五目チャーハンなどごまかしにすぎないとさえ思えてしまう。マヨチャーハンこそがチャーハンの本来あるべき姿なのだ。

もっと詳しく読む: 【激ウマ】マヨネーズとご飯を炒めるだけで絶品料理「マヨチャーハン」に変身 / マヨネーズと米だけレシピ(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2017/11/05/mayo-cha/

バズプラスニュース Buzz+の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。