体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【アノ臭い対策】ゴミ箱の超簡単な消臭術

【アノ臭い対策】ゴミ箱の超簡単な消臭術

ゴミ箱から漂う嫌な臭いを消臭する方法をご紹介。キッチンのゴミ箱から溢れる生ゴミ臭から、紙おむつのゴミ箱につきもののアンモニア臭まで、ゴミ箱の消臭方法をレクチャーします。ゴミ箱の消臭に役立つ身近なアイテムも必見!

目次

ゴミ箱の臭いを消臭する方法

ゴミ箱の消臭術【生ゴミ編】

ゴミ箱の消臭術【オムツ編】

 

ゴミ箱の臭いを消臭する方法

© PIXTA

すでに臭いがついてしまったゴミ箱は、臭いの元を取り除いて消臭しましょう。
消毒用エタノールを使ってゴミ箱内の菌を殺菌すれば、臭い予防にもなりますよ。

 

ゴミ箱の掃除方法

【用意するもの】

消毒用エタノール・・・適量

雑巾(未使用)・・・2枚

スプレーボトル・・・1本

【ゴミ箱の掃除方法】

消毒用エタノールをスプレーボトルに入れ替え、雑巾に吹きかけます。直接ゴミ箱にスプレーすると水気が残ってしまうので、必ず雑巾に吹きかけて使用しましょう。

内部だけでなくフタの裏側や持ち手など、雑菌が付着しやすい箇所を念入りに拭き掃除を行い、最後に別の雑巾で乾拭きを行ってお掃除完了です。

ゴミ箱内に水分が残ると雑菌の繁殖を手助けしてしまうので、拭き掃除の後はしっかり乾拭きをするようにしましょう。

 

ゴミ箱の消臭術【生ゴミ編】

© PIXTA

台所の嫌な臭いの原因となる生ゴミに悩まされている方も多いのではないでしょうか。
ここでは、ゴミ箱に捨てた生ゴミの臭いを消臭するアイディアをご紹介します。

 

【消臭術1】塩を振りかける

食料の保存方法としての塩漬けはよく知られていますが、生ゴミが腐るのを防ぐ用途にも利用できます。
生ゴミに直接振りかけるだけで腐るのを遅らせ、臭いを防ぐことができますよ。
キッチンにある塩を振りかけるだけなので、一番お手軽でおすすめの方法です。

 

【消臭術2】新聞紙で包む

© PIXTA

生ゴミを捨てる際は新聞紙で包んでおくと、新聞紙が水分を吸収し、生ゴミが腐りにくくなり、臭いの予防につながります。
また新聞紙の印刷に使用されているインクは消臭効果を持つため、嫌な臭いを抑えることもできます。
捨てるたびに新聞紙で包むのが面倒であれば、生ゴミを捨てるゴミ箱の底に新聞紙を敷いておくだけでも効果がありますよ。

 

【消臭術3】クエン酸スプレーで殺菌する

抗菌・消臭効果のあるクエン酸を使って、ゴミ箱の臭いを消臭することもできます。

【用意するもの】

クエン酸・・・小さじ1杯

水・・・100ミリリットル(1/2カップ)

スプレーボトル・・・1本

【クエン酸スプレーの作り方】

スプレーボトルにクエン酸と水を入れます。

ボトルのフタを閉めてよく振り、クエン酸が溶けたら完成です。

クエン酸がご家庭にない場合は、酢でも代用が可能です。
酢を使用する場合は、水1に対して酢1/2を混ぜ合わせて使用してください。

 

【消臭術4】お茶やコーヒーの出がらしで臭いを軽減する

© PIXTA
1 2次のページ
Pacomaの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会