ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

室内温度やスケジュールに合わせて自動で開閉するスマートブラインド「MySmartBlinds」はAlexaにも対応

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
スマートホーム市場が近年成長してきているものの、実はまだ「スマートブラインド」というのはあまり普及していない。個人的にはもう少し簡単に使えるブラインドが増えてもよいのではと思っているのだが、今回紹介する「MySmartBlinds」は、なかなかよい選択肢になるかもしれない。

・室内温度とスケジュールに合わせた自動開閉機能

このスマートブラインド「MySmartBlinds」には気温計測センサーが搭載されているため、室内温度に合わせて自動でブラインドを開閉してくれる。日差しの入りをコントロールすることで室内温度を調整してくれるということだ。

また、早朝の起床時にはブラインドを開け、夕暮れ時には閉じるというようなスケジュール化も可能。手動でブラインドをコントロールする手間を消してくれるだけでも、大変便利である。しかも、太陽光で充電もしてくれるため、ブラインドを電源コンセントに繋ぐ必要もない。

・Alexaにも対応で手間いらず

ただ、やはりスケジュールや室内温度を無視して、ブラインドをコントロールしたいときもあるだろう。ご安心を。Alexaをはじめとする音声AIアシスタントにも対応しているため、スマートスピーカーに語りかけることでブラインドを開閉することも可能なのだ。

日本にAmazon Echoがもうまもなく登場することが期待されているため、このブラインドとのセット利用はなかなか人気が出そうである。粘着性の専用パーツを使って取り付けができるため、ブラインドの取り付けも簡単そうだ。

MySmartBlindsは現在Kickstarterで出資を募っており、スターターキットは249ドル(約2万8290円)で注文できるが、残念ながら日本への発送には対応していない。ぜひこのカーテン版が日本で登場してくれることを期待したいところ。

執筆:Doga

MySmartBlinds/Kickstarter

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
Techableの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。