ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

産んだ覚えのない長男!? 夫を再教育するには妊娠中が最後のチャンスなのかも

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20170725232512j:plain

皆さんのご主人てどんな方でしょう?

洗濯できますか?お料理の腕前は?お掃除はたまにはしてくれますか?

何を隠そう我が夫は、家事全般、一切合切なんにも、本当になぁんにも出来ません。

そんな夫が結婚前は可愛く思えたものです。

今考えれば無駄な母性本能というものでしょうか。

今では夫のことを「産んだ覚えのない長男」と呼んでいる私です。

そんな夫が、妊娠中に何かをしてくれるなんて、期待もしていませんでした。

しかしこれまでの2人の生活ならまだしも、

子育てとなると今後はさらに人手が必要になります。

妊娠中が夫を鍛え直すいい機会だと考え、夫の助けが必要だということを伝えました。

夫としても、妊娠発覚したと思ったらいきなりはじまった私の吐き悪阻を見て、何もしない訳にもいかないと思ったらしいです。

「自分の事は自分でやる」という小学生の子どもレベルの躾からスタート。

私も高度な事は求めず、私が食事を作れないときは自分のぶんを買って来てもらう、ゴミの日にゴミ出しをしてもらうなど、ほとんど子どものお使い程度のことばかりをお願いしました。

しかし長年、夫の中に染み付いてしまった「してもらって当たり前脳」を鍛え直すのは容易ではありませんでした!

こちらがいわなければ、あっという間に我が家はゴミ屋敷。

私の体調がすこし良くなったと見ればすぐ「俺のごはんは?」です。 関連記事:察してもらうでもなく、 我慢するでもなく…夫の育児協力が見込めない時の “仮”対抗処置 by ゆむい

夫の名誉のために言っておくと、決して自己中な亭主関白なタイプではありません。

つわり中も吐き続ける私を見て、謎のつわり緩和バンドなるリストバンドのようなものを買って来てくれたり、足をマッサージしてくれたり、思いやりはあるのです。

しかしそんな人が、なぜ家のことになると気がつかないのか?

職場ではきびきびと働き、部下に的確な指示を出すことのできるビジネスマンでもある夫がなぜ?!

それは夫がある意味、「男性」であるから。

世の中にはそれでもよく気がつき、家のことを積極的にこなしてくれる男性も確かに存在します。

しかし我が夫はできない!

でもそれは悪気からではないので、根気よくしてもらいたい事、助けてもらいたい事、手伝って欲しい事を明確に伝えるようにしました。

「こちらのことを察してよ!」ではダメだったのですね。

夫からしたら多少家にゴミが溜まったって、洗濯物が溢れていたって、気にならないのです。

しかし妊娠中に夫の再教育に奮闘した甲斐あって、現在ではひと通りの家事ができるようになりました! 関連記事:普段子どもっぽい夫が大変身!流産の可能性がある私を全力でサポート

もしご主人が家では何もしない人であるなら、妊娠中が再教育の最後のチャンスかもしれません。

f:id:akasuguope01:20170725092429j:plain

著者:あき_22

年齢:3歳

子どもの年齢:1歳4ヶ月と7歳4ヶ月

転勤族の夫と二人の男の子と毎日がやがや過ごしております。ほぼ毎年引っ越しを繰り返し全国津々浦々行脚中。特技は英会話。だけど子供に英語で話すと嫌がられます、残念。将来はこども英会話教室を開くことが夢。暇な時間は宝くじ高額当選後の生活を考えることに費やしています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

妊娠中の密かな楽しみ♪ ネットで出産体験談を読みまくってイメージトレーニング!
産院でのマタニティヨガ。思いきって参加してみると思いのほかリフレッシュしてる自分がいた!
妊娠中のストレス解消とリラックスに。マタニティヨガで辛い時期を乗り切った!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。