体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

書籍をチェックしながら!? 新感覚フィットネス

書籍をチェックしながら!? 新感覚フィットネス
J-WAVEで放送中の番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」。11月1日(水)のオンエアでは、新感覚のフィットネスクラブ「ライブラリフィットネス」に注目しました。

横浜市にオープンしたこのフィットネス。新感覚の理由は「書籍の理論に準拠して運動指導を行う国内初のフィットネスクラブ」であること。

施設内のウェルネスサロンには、ライブラリとカフェスペースがあり、健康に関する書籍が約140冊揃ってます。主に東京大学、石井直方教授のトレーニング理論をベースに、安全安心で正しい根拠のある運動指導を行っているそう。その他にも運動学者の専門書を取り入れ、正しい情報と興味のある書籍に基づいた指導を受けることができるのだそうです。

また、フィットネスには、世界最先端の用途に合わせたトレーニング機器が40種類。ランニングマシーンやエアロバイクも、インターネットやユーチューブなどにもつながっていて、情報をチェックしながら運動ができるのだとか。

インストラクターの方にお話を伺うと、「石井教授の理論をベースに、基本的なメニューは同じことも多いですが、そこから先は人によって骨格も筋力も変わってくるので違ったメニューを提供することが多いです」とのこと。

利用者からも「筋肉の解剖図などをみて、どの筋肉を鍛えるか意識しながら運動ができる。本が近くにあってトレーニングできるのも良いし、判らないときにすぐにチェックできるのも良いですね」という声が上がっていました。

頭で理解しながら体に落とし込むという、書籍実践型フィットネスクラブ。気になった方は、是非チェックしてみてください!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聞き直せます。

【番組情報】
番組名:「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」
放送日時:月・火・水・木曜 6時−9時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/tmr/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。