ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

念願の寝返り!だけどパパママだけにはもったいぶってなかなか披露してくれず

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20170722104057j:plain一般的には5~6か月頃にできると言われている寝返り。

我が家の次男は、3か月の半ばから体を少し自力で動かしていました。

産まれた頃から右側を下する向き癖があって、その状態で寝たり、右ほほを下にしてカンガルー抱っこをしてあげるとよく寝る子でした。

足を持ち上げて手で掴めるようになったり、片足を体の反対側へ持っていけるようになったのは、4か月まであと数日という頃でした。

関連記事:やっと寝返りができた!と喜んだのもつかの間、新たな心配事が。一喜一憂する育児

もうすぐ寝返りをしそう!親としては子供の成長は楽しみだし、待ってましたと思っていましたが、育児書やネットの情報を見る限りでは、まだまだ先だと記載されているのです。そこまで期待はしてはいけないねと、夫婦や祖父母とも話していました。

4か月に入ると、一段と上手に足を掴んでいられる時間も長くなりました。「まだまだ足を持ち上げるだけだね~、いつしてくれるかな~」などと家族で話していると、いつもの「抱っこしてー」「かまってー」「ママどこー」と言ってるかの様に甘えた声で泣いて足をバタバタさせます。

「もう少しなのにねー」と旦那と話して、一瞬目を離してふと目をやった時、次男は静かに寝返りをしていました。

「えっ!?」

夫婦で二度見してしまいました(笑)。

物音も声も発さずに寝返りを成功させてくれたわけです。世の中の初めての寝返り映像に残せているお母さんたちは凄いなとしみじみ思った瞬間でした。写真やムービーに残せてる人、凄すぎます。私は完全に見逃しました。

その後も、出来そうで出来ない場面には遭遇するものの、目を離してて静かになったなと思い見ると、寝返りができているの繰り替えし。

目の前で成功を見ることができずにいました。

夕方、長男が学校から帰って来たので、次男の相手をお願いして夫婦で庭の掃除をしていました。すると、「ママー、パパー、寝返りしたよー」と嬉しそうな声が聞こえました。

(おぃ!)と心の中でつっこみました。

次男は、父母には勿体ぶって見せてくれない寝返りを大好きなお兄ちゃんにはいとも簡単に披露してくれたわけです。ちょっとジェラシーなママでした。

やっと見れたのは、そんなことがあった日の夜遅くでした。

それも泣いて足をバタバタとしていて、たまたまできましたよ!と言わんばかりのタイミングです。

そこから数日経ちますが、いまだに右を下にしてでしか寝返りできません。

そして半回転して身動きが取れないと、戻せと泣いてきます。

一段と目が離せなくなり、家事をするのも一苦労な日々ですが、笑いかけられるとなんでも許してしまう母なのでした。

関連記事:目を離したのは一瞬なのに…! 待ちわびていた「初寝返り」を見逃した悲劇 by ナナハル

f:id:akasuguope01:20170720183121j:plain

著者:杏結ママ

年齢:31歳

子どもの年齢:長男8歳・次男4か月

中身が子供みたいに自分中心なパパ、忘れ物大魔王な小学生の長男と8歳違いの家族のアイドル次男、デグー4匹、猫1匹、犬1匹、そして毎日何かで怒ってるママの大家族です。

毎日何かしら事件が起きて笑ったり泣いたり怒ったりと喜怒哀楽の激しい我が家ですが、色々な事件を乗り越え一致団結して過ごしてます。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

子供を産んで初めて知った、自分の母親の気持ち
たった10mしか歩いてへんやん!すぐに抱っこをせがむ2歳児と私の根比べ作戦 by ぴよととなつき
強力幼児ホイホイ?ゴミ屋敷ごっこ?楽しいだけじゃない、キッズテントの意外な使い方 by もものしか

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。