ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

私一人で赤ちゃんをお風呂に入れなくちゃ!寝返りをはじめた5ヶ月目にベビーバスが再登場!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20170725093033j:plain

私には現在6ヶ月になる息子がいます。

両親との同居はしていないため、日中は私と息子の二人きりです。出産して病院から自宅に戻った時、まず一番に不安に思った事はお風呂でした。

私一人で息子をお風呂に入れる。そう決意していたものの、生後0ヶ月の時は流石に何かあっては困ると思い、慣れるまでの2週間程は義母に手伝いに来てもらっていました。

空気を入れて膨らませるタイプのベビーバスをダイニングテーブルの上にセットし、そこにお湯をためます。ベビーバスのすぐ側に座布団を2枚広げて、それぞれの上にバスタオルとおむつと着替え、綿棒や保湿クリームを準備。

1ヶ月になるまではすすぐ必要のない入浴剤でスキンケアを兼ねつつの入浴でした。

この時は息子も小さくて、頭さえしっかりと保持していれば問題なく、服を着せてしまえば後は寝返りもしないので安全な場所に寝かせればOK。すんなり慣れる事ができました。 関連記事:用意していたベビーバスが使えないハプニング発生!急遽実家の倉庫から出てきたのは…

問題になったのは1ヶ月から。そこからは大人と入浴が出来るとの事で、それを知った時は息子と一緒にお風呂に入ることが出来るとうきうきとしていました。

でも実際にお風呂に入ろうと思ったら色々と問題がでてきました。当たり前の事ですが、息子は立つ事ができません。何か安全な物に入っててもらわないと自分の体も洗えません。

そこでお風呂用のベビーチェアを購入してきました。店頭で見て可愛らしい模様に目を惹かれ、他の商品の検討もしませんでした。

このベビーチェア、息子はおとなしく座っていてくれました。寒い時期は服を着せたまま浴室に入れ、いざ入浴させる時に服やおむつを脱がせます。お風呂に一緒に浸かって、出たらまたベビーチェアに。手早く自分の下着をつけ、それから息子をバスタオルにくるんで着替えをさせます。

ですが、このベビーチェア、後々問題になったのがベルトがなく、ただ赤ちゃんを座らせるだけの物だったという事です。

お風呂に一緒に入ることにもようやく慣れてきた5ヶ月。そこからまた新たな問題がでてきました。息子が寝返りを始めたのは喜ばしい事なのですが、ベビーチェアの上でも寝返ろうとし始めたのです。ベビーチェアから落ちようものなら頭を強く打ってしまいそうで、私はひやひや。

自分の頭を洗う時も足でベビーチェアを挟み、息子が落ちないようにガードします。しかしそれも限界です。

そこでピンと閃いたのが0ヶ月の頃に使用していたベビーバス。空気を入れて再登場です。お湯を入れずに息子をイン!これなら寝返りも出来ません。

息子には窮屈な思いをさせますが、しばらくはこれでお風呂もなんとかスムーズに入れられそうです。息子の成長と共にこれからも色々な問題に突き当たりそうですが、様々な道具や知恵で上手く切り抜けていこうと思っています。 関連記事:洗う順番を決めて部位別に丁寧に。助産師さんの指導で赤ちゃんのお風呂に自信がついた!

f:id:akasuguope01:20170725093211j:plain

著者:こぼ

年齢:31歳

子どもの年齢:0歳6ヶ月

0歳6ヶ月の息子の育児に追われている一児の母です。初めてづくしの日々に夫と共に困惑しながらも奮闘しています。そんな楽しみをくれた息子に精一杯の愛をあげたいと思っています。子育て支援センターに通ったり、そこでできたママ友とおしゃべりするのが楽しみになってきたこの頃です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

1人目は歯磨きを嫌がり…。その経験を踏まえて2人目を歯磨き好きにするべくやったこととは
入院中は大好きだったのに…。姉妹ともに生後2カ月で哺乳瓶を自主卒業!?
嫌がって泣いてもやらねばならない重大ミッション!子どもの歯磨きに悪戦苦闘!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。