ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【山形】骨董品の買取におススメのお店5選!

  • ガジェット通信 GetNewsを≫

今まで大切にしてきた骨董品の買取先を山形で探しているという方。もう買取先は見つかりましたか?大切にしてきた骨董品なら、できるだけ満足できる形で取引を行いたいもの。そこで、山形県内おすすめの買取店を5つに絞ってご紹介したいと思います。まずは査定金額を問い合わせたり、相談だけでもOK。山形県内にお住まいの方、気になる買取店は是非メモしてください。

骨董品の買取店をお探しの方に

null

ご自宅に蔵を持つ方も多い山形県にお住まいの方。骨董品の整理のためにと買取店をお探しではありませんか?いきなり一つのお店に決めてしまうのではなく、大切な骨董品を買取してもらうためには、まずはいくらで売れるかを査定してもらいましょう。

査定金額を聞くだけであれば、どのお店も基本無料です。気になるお店をいくつか見つけ、価格を比較すると必然的に高く売ることは可能です。今回は山形でおすすめしたい骨董品買取店を5つご紹介するので、気になるお店に査定をしてもらいましょう。

山形でおすすめの骨董品買取店

山形でおすすめの5店を紹介していきます。
※2017年10月25日時点の情報

山形でおすすめ① 古道具三

null出典:古道具三

古道具三は、山形県鶴岡市錦町にある骨董買取店です。査定に力を入れているのは郷土玩具です。山形が誇る鶴岡瓦人形の査定には特に優れているため、鶴岡瓦人形の処分を検討している方はまずはこちらへ相談を。その他、まざまな品物が査定可能です。実店舗で査定を行っているだけでなく、他の買取方法は話し合いで決まります。

店舗:山形県鶴岡市錦町

山形でおすすめ② コスモ

null出典:コスモ

コスモは、山形県鶴岡市西新斉町にあるアンティークショップです。日本の古美術に始まり、西洋のアンティーク品まで対象としています。お売りいただいた後はいくつかのオークション出品などの販売ルートを確保しているため、価値ある品物は高額査定にも期待できるでしょう。出張買取も実施しているため、蔵などにたくさん骨董品があるという方にもおススメです。

店舗:山形県鶴岡市西新斉町

山形でおすすめ③ 日晃堂

null出典:日晃堂

日晃堂は、骨董品を専門とした買取店です。山形に店舗はありませんが、出張・宅配買取に対応しているためどこにお住まいの方でも利用できるところが魅力。陶磁器・茶道具・刀剣など様々な骨董品が査定してもらえます。査定金額が10%プラスになるキャンペーンを定期的に実施しているため、買取前には確認することをおすすめします。

山形でおすすめ④ 買取専門店大吉

-
買取専門店大吉の口コミを見る

買取専門店大吉は、全国的に店舗展開のあるブランド買取店です。山形県内ではエスモール鶴岡店内にあり。宅配買取の利用ができるので、ご自宅からお持ちの骨董品を売りに出すことが可能です。骨董品以外にも、酒類や金貨・切手なども売れるのでまとめ売りする際にも良いでしょう。
店舗:エスモール鶴岡店(山形県鶴岡市錦町S-MALL1階)

山形でおすすめ⑤ おたからや

-
おたからやの口コミを見る

おたからやは、貴金属の買取店として知られています。山形県内には2店舗あり。骨董品の査定も可能であるため、知っておきたいお店のひとつ。焼きものや小道具の取り扱い品中でも、陣笠・陣羽織・武具・馬具といった品物の査定が得意であるという点も見逃せません。出張・宅配買取も実施。

店舗場所:山形七日町店(山形県山形市旅篭町庄司ビル2階)、置賜中田交番前店(山形県米沢市中田町)

骨董品に該当するものにはどんなものがあるのか?

null

骨董品とは一般的には、焼きものや茶道具、刀剣など古くから伝わるもののことを指します。しかし、実際には査定をしてもらうと、意外なものが売れるなど、はっきりとしないジャンルでもあります。

山形にあるお店の中には、人形や古い看板、食器類、ミシン台などが売れている例もありました。ご自宅の物置や蔵にある物の中でも、処分するのにはもったいないと感じるものがあれば相談してみることをおすすめします。骨董品として売れることがあるかもしれません。

骨董品買取店の選び方に関して

null

買取方法の違いと利用を考える

まず、売りたいと考えている骨董品の量や、お店の買取方法を確認してみましょう。

店頭買取は、ご自宅近くに店舗がある方向けです。
出張買取は、蔵を片付けたい時など、大量買取の際などに向いています。
宅配買取は、買取時間が取れない方や近場に買取店が無い方に。

買取方法に迷った時は

どの方法でも構わないという方や、迷った時は宅配買取がおすすめです。宅配買取とは、品物を発送して買取してもらう方法のことを指します。

近場に骨董品を取り扱っているお店が無くても梱包した骨董品を玄関先で配達員に渡すだけ。後のやり取りはメールで済ませられるので、とても簡単です。そして、宅配買取であれば全国的に有名な買取店で売れるというメリットがあるため、高額査定にも繋がります。

骨董品を高く売るコツ

null

価格を比較して売る店を決める

まずは複数のお店に、見積もり査定額を出してもらいましょう。大切な骨董品を高く売りたいと考えている方は、必ずいくつかのお店に骨董品をみてもらっておく必要があります。

量産品とは違い、査定額の差が特に出やすい骨董品ということもあり、より高く売るには自ら価格を比較することが重要になるでしょう。

→他にも買取店をお探しの方はウリドキへ

買取店のサービスを良くチェックしておく

買取してもらう金額に、プラス査定になるサービスや新規の方に限りプラス査定になるといったお得な情報は見逃せません。気になっている買取店のホームページは良くチェックしておきましょう。

お得な情報は、スマホページよりはパソコンページの方が表示されやすい傾向があります。できればパソコンページのトップページ、サイドページ、買取ページなどを中心に見ておくことをおすすめします。

骨董品は査定から!

査定をしてもらうまでほぼ査定額の予想はつきません。骨董品は保存状態などにもよりますが、希少価値があるかどうかが査定金額を大きく左右します。古くからご自宅にあり、処分を考えているというものがあれば、まずはメールやLINE査定でもOK。一度、ご紹介した山形にお住まいの方向けの店も参考に査定金額を問い合わせてみてください。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。