ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

夫は立ち会う?立ち会わない?もしくは立ち会えない?里帰り出産の壁

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20170725110255j:plain私は、二人の子どもを授かっていますが、二人とも実家近くの病院で里帰り出産しました。新幹線で片道4時間、そこから家までの時間を考えるとドアtoドアで5時間以上の道のりです。

私が里帰り出産を決めた理由は、気を遣わず頼れる実家の両親のもとで産んだ方が安心できるのではないかと思ったこと、それに、産後の赤ちゃんのお世話も色々手伝ってもらえると思ったからです。

妊娠発覚直後に実家近くの病院に電話して分娩予約を入れたら、遅くても妊娠32週目には妊婦健診に来てくださいとのこと。臨月ではないから2週に1回の健診とはいえ、新幹線を乗り継いで片道5時間以上の道のりを健診のためだけに往復する訳にもいかないので、私は妊娠32週~産後の1ヶ月健診まで、期間にして3ヶ月ほど旦那と離れ実家に帰省していました。

里帰り間近、旦那と立ち会い出産の話になりました。

「出産には立ち会うの?私は全くこだわりないから、パパがどうしたいかで決めていいからね」と私。旦那は「う~ん」と頼りない一言。

話をよく聞いてみると、妊娠が分かってから、旦那なりに出産に立ち会ったパパ達の体験談を読んだようで、その感想が真っ二つに割れているが気になっている模様でした。

立ち会ってよかったという声には、我が子が産まれてくる瞬間を見て、父親としての自覚が強く芽生えたとか、感動して産んでくれた妻を愛おしく思ったという意見。

一方、立ち会わなかった方がよかったという声には、妻を女として見れなくなったという意見。それを読んで、実際出産に立ち会ったとき、自分がどう感じるのか全く予想がつかず決めきれないというのです。

関連記事:だって血が怖いから…!立ち会い出産しない宣言の夫と、里帰り問題 by 丸本チンタ

仕方ないので、お産する病院に提出するバースプランの「ご主人の立ち会い」欄に、「決めかねているそうなので、出産するときに分娩室に入るか本人に確認してください」と、何とも曖昧な回答を記入しました。

そう記入していて気付いたのです。立ち会いたい、立ち会いたくない以前に産気づいてから片道5時間以上の道のりを移動して、そもそも立ち会えるのか!?急に仕事を休めないかもしれないし、新幹線や飛行機が動いている時間帯じゃないかもしれません。里帰り出産の場合、立ち会いたくても立ち会えない可能性が高いんじゃないのか!

結果から言うと、旦那はお兄ちゃんのとき立ち会えたのに立ち会わず、弟ちゃんのとき、立ち会いました!つまり、運よく二人が産まれるそのとき、旦那は分娩室、もしくは分娩室外の待機室に居ることができたのです。

関連記事:怪我の痛みをおして立ち会った夫。産まれた瞬間、お互いフラフラで「お疲れさま!」

弟ちゃんのときは、予定日近くにうまく長期連休を充てることができたのですが、お兄ちゃんのときは、仕事は休みの日だったとはいえ、朝一の新幹線に飛び乗り、赤ちゃんとの対面を果たした後、翌日からの仕事に備えてまた新幹線で帰って行きました。二度と一日で往復したくないと言ってましたが…。

私のお産の陰で、旦那なりにいろいろあったのだと思うと、快く里帰り出産に送り出してくれてありがとう!と思うのです。

f:id:akasuguope01:20170725105750j:plain

著者:ぶんぶんまる

年齢:34歳

子どもの年齢:5歳、1歳

私(ママ)、パパ、息子2人の4人家族の専業主婦。パワフルな息子達に負けまいと、育児に家事に奮闘中。やんちゃしては怒って、やんちゃしては怒って…を繰り返し、寝顔をみては毎晩、こんなに怒ってごめんねと反省の日々。それでもママ、ママと甘えてきてくれる可愛い息子達との日常はかけがえのないものだなと感じています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

まさか、まさかの出来事が重なったお産。周りの人に助けられたお産。
車で破水、出産
お父さんの声かけで

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。