ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

Shiggy Jr.がズブ濡れになった理由

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

Shiggy Jr.がズブ濡れになった理由
J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「MUSIC +1」。10月31日(火)のオンエアでは、11月22日(水)に「SHUFFLE!! E.P.」をリリースするShiggy Jr.から池田智子さん(Vo)と原田茂幸さん(Gt/Co)をお迎えしました。

「SHUFFLE!! E.P.」は、音楽プレーヤーのシャッフル機能を使って聴いているような雰囲気で、さまざまな5曲を聴けるように、との思いで完成したそうです。池田さんは「Shiggy Jr.は、これまでにもジャンルに限らずいろいろな挑戦をしてたので、改めてそれがみんなに伝わればいいなと思っていろいろな曲を作ったので、このタイトルにしました」と、解説しました。

なかでも2曲目に収録されている「僕は雨のなか」は、ドラマ「ぼくは麻理のなか」(フジテレビ)の主題歌になっています。ドラマ自体はダークな内容で、楽曲もこれまでのShiggy Jr.にはあまりないような雰囲気になっています。

原田:イメージは歌謡ロックっぽいんですけど、あまりマイナーのコードで演奏することがないので大変でした。
サッシャ:コード展開で悩みました?
原田:コードよりも、歌謡のメロディ自体を作ってこなかったから、「これでいいのかな?」と思いながら作ってました(笑)。
寺岡:歌謡曲っぽくする時は、ど直球でいくとダサくなりがちなので、そこでいかに自分の個性を入れるかの難しいですよね。スレスレのラインをいくような感じですよね。

と寺岡も交え、曲作りの苦労を語り合いました。そして話題は「僕は雨のなか」のミュージックビデオの撮影エピソードの話に。こちらのビデオではメンバーが水に濡れるシーンがあります。

サッシャ:かなり濡れたでしょ?
池田:打ち合わせの時は、「ドラムの諸石さんは跳ね返りで少しかかるかもしれませんけど、他の皆さんは風が吹いたら少しかかる程度です」って言われてたんですけど、実際は「バッシャーン」って、みんなかなりかかってて。(原田)茂幸くんに至っては、本番前から普通にシャワーを浴びるような感じでかかかってました(笑)。
原田:ズブ濡れですよ。どうしようもなくて諦めたし、面白くなってきちゃって…。
サッシャ:むしろ、濡れていく様子が、スローモーションでミュージックビデオの一部になってたよね。
池田:そうなんです。なかなかできない体験だから、楽しくて、濡れる時は割り切ってましたね(笑)。

といった裏話も飛び出しました。これまでのShiggy Jr.とはひと味違う、大人な雰囲気のビデオになっています。皆さんもぜひチェックしてみてください。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時−13時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。