ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

我が家の生活サイクルはこれ!朝のスタートダッシュで確保される私の睡眠時間

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20170725093746j:plain

赤ちゃんがいると睡眠時間が少なくなって大変。私も息子を出産して2週間ほどは、夜は4時間ほどしか眠れず、日中は息子のお世話と家事に追われてヘトヘトな毎日でした。

義理の両親とは同居していないため、義母が手伝いに来てくれると言ってくれても、なかなか全てを任せて甘える事はできません。そこで工夫したのが朝の時間です。朝ならば、会社に出勤する7時過ぎまで夫がいてくれます。この間に家の家事の殆どを終わらせてしまおうと思ったのです。 関連記事:夫が出した裏返しの洗濯物にモヤモヤする3分が無駄!余裕のない子育て中に大人の尻拭いはしたくない!by こたき

息子は夜しっかりと眠るタイプのようで、生後1ヶ月の頃から18時には就寝するというリズムを作ることができました。生後6ヶ月の現在は少しずつ眠る時間が遅くなり19時が目安になっていますが、それでもそこから2時や3時まで起きません。

自分がまとまった時間眠るためには息子が眠ったらすぐに一緒に眠るという事が大事だと気づいたのです。そのために、夜にしていた洗濯や夕飯の準備を朝に回すことにしました。

息子が早起きなため、5時を目安に行動を開始します。夫にも5時30分には起きてもらってゴミ出しなどの簡単な家事や息子の子守をしてもらいます。私はその間に、朝食と夕飯の調理、リビングの清掃、夜間のうちに予約しておいた洗濯物を干すといった事を並行して行います。

夫には申し訳ないのですが、あやしながら朝食を摂ってもらったり身支度を済ませてもらいます。色んな事を朝にしてしまわなければいけないので、料理は煮込み系が多くなってしまっていますが、そこはしばらく我慢です。この3点さえ出来上がれば夕方も料理は温めるだけで済みますし、片付けもラクチン。

日中は息子が昼寝をしたら洗濯物を取り込み、細かな家事もこなす事が出来ます。

夕方16時になったら息子と一緒にお風呂に入り、17時から寝かしつけに突入。寝かしつけた後は夫の帰りを待たずに夕飯をすませて身支度をし、朝スムーズに夕飯の準備ができるようにメニューを決めておいたり、洗濯機や食洗機、ポットなどの予約をしておきます。

夫には大変な思いをさせますが、帰宅が遅ければ夕飯とその片付けを自分でしてもらい、お風呂の洗浄もお願いします。食材の買い出しは夫が休みの日にまとめて済ませ、時には宅配も利用しています。

色々と試した結果、これが一番ラクチンで納得ができるスケジュールとなりました。おかげで睡眠時間は毎日だいたい6時間。産後体調を崩すこともなく順調に過ごしています。 関連記事:思い返せば「過労」以外の何物でもない!新生児期の異常な生活を振り返る by チカ母

仕事もあって疲れているのに、私の提案に賛成し協力してくれている夫には本当に感謝です。子育てが落ち着いたら、腕によりをかけた手料理を毎日食べさせてあげたい。それまではこの忙しい日々を楽しみつつ、夫と協力して乗り切っていこうと思います。

f:id:akasuguope01:20170725093211j:plain

著者:こぼ

年齢:31歳

子どもの年齢:6ヶ月

6ヶ月の息子の育児に追われている一児の母です。初めてづくしの日々に夫と共に困惑しながらも奮闘しています。そんな楽しみをくれた息子に精一杯の愛をあげたいと思っています。子育て支援センターに通ったり、そこでできたママ友とおしゃべりするのが楽しみになってきたこの頃です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

家事育児のタスクの多さにキャパオーバー寸前!家事育児分担ボードを夫と共有してみたら… by うだひろえ
今では夫が子どもの分まで準備完了! 我が家で気を付けた、夫婦で支度を手分けする方法 by 眉屋まゆこ
[劔樹人さん&犬山紙子さん夫婦対談 第2回目]保活なんて焼け石に水!認可保育園全落ちで知ったリアル…。

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。