ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

子宮がうっかり「コンニチワ!」安産体質&産後ハイで動きすぎちゃった…!?  by グラハム子 

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

こんにちは!足の爪の垢の匂いをつい嗅いでしまうグラハム子です。

そんな私は自他共に認めるスーパー安産体質です。

f:id:akasuguedi:20171024111034j:plain 前回エピソード:ぐずる娘は異常あり…?説明もスルーされ要再検査とされた健診。どうすれば良かったの? by グラハム子

もともと体力だけはある私。それに産後ハイも加わり、とても産後とは思えない程元気でした。経産婦という自信もあり、

産後だろうと1人でもやっていけるわ!!!

と、退院してからも休むことなく普通に家事、育児をする生活を送っていました。

f:id:akasuguedi:20171024111120j:plain

そんな生活が1週間ほど過ぎた頃。股に違和感を覚えました。

(何か挟まっている?)

でももう赤ちゃんは無事に出て来ているわけだし、気のせいかな?気にしないようにしよう。気にしない気にしない…と思いましたが無理でした。

絶対に私の股に何かいる!!

シャワーの時、おそるおそる手を伸ばしてみました。

すると…

f:id:akasuguedi:20171024111212j:plain

(なんかいる!!!)

それは生き物のような、硬くもあり柔らかくもありました。

恐ろしくなりすぐにネットで同じ様な症状はないか検索しました。するとこの正体がわかりました。

子宮でした。どうやら【子宮脱】と言う症状のようです。

f:id:akasuguedi:20171024111308j:plain

次の日急いで出産した病院へ行き、先生に診てもらいました。

f:id:akasuguedi:20171024111343j:plain f:id:akasuguedi:20171024111416j:plain f:id:akasuguedi:20171024111459j:plain

先生からこの言葉を聞き、ようやく事の重大さに気づきました。産後ハイで何でも1人で出来るとかいかぶっていた自分がバカみたい。

結局母に手伝いに来てもらうことになってしまいました。

母は70歳と高齢の上体も弱いので、私と息子(当時1歳半)が里帰りしても迷惑になるだけだと思っていました。でも結果的にこちらに来てもらう、と言うもっと迷惑な事態になってしまいました。里帰りしなくていいの?と散々心配してくれた母だったので、情けなさと申し訳なさでいっぱいになりました。

f:id:akasuguedi:20171024111606j:plain

それでも母は文句も言わず、私をゆっくり休ませてくれました。

f:id:akasuguedi:20171024111632j:plain

なんだか母の大きさに改めて気付かされました。

私も娘にとってこんな大きな母親でありたい。

生まれたばかりの娘を抱きしめ、そう思うのでありました。

これから出産を控えている方、

産後は自分の体を大切にしてあげてください。

たとえ元気でも身体は骨盤も開いているし筋力も弱っているしボロボロの状態です。この時期は休むのも立派な仕事です。頼れる人がいたら遠慮せず頼ってください。

これから出産をする方が家族にいる方、

産後はゆっくり休ませてあげてください。

たとえ元気に見えても身体は弱っています。出来る限り家事・育児のサポートをしてあげてほしいです。

この時母はよく「母親の産後の肥立ちが良いのが赤ちゃんにとって1番良いことなのよ」と言っていました。

昔の人の言うことって、ちゃんと理にかなってるんだなと感心しました。赤ちゃんもお母さんも家族も、皆が笑顔ですごせる産後ライフが1番だなと思います。

ちなみに私はその後頑張って寝たきり生活、筋トレに励み、3ヶ月ほどで子宮は引っ込んでくれました。めでたしめでたし!

f:id:akasuguedi:20171024111755j:plain 関連エピソード:お股から拳大の何かが出てる! 数日間の寝たきりのせい? 臨月でまさかの子宮脱に f:id:akasuguedi:20161129082147j:plain

著者:グラハム子

年齢:30歳

子どもの年齢:3歳と2歳

いたずらっ子で元気いっぱいな兄妹に振り回されているお母さん。堅あげポテトと甘いコーヒーが好き。 家族が寝たあと夜中にインスタグラムで育児絵日記を描いています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

産後すぐにやってくる!二人目の出産で下腹部にずーんとくる鈍い痛みを体験
産後すぐに尿が出なくなるなんて
おなかに指がズブッ! 運動不足の我が人生──産後、割れた腹筋が元に戻らず腰痛の原因に! by さとえみ

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。