ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

赤ちゃんの成長、遅い早い?周りとの成長差を大きく感じてしまう9ヶ月の頃

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20170725231839j:plain

私の夫の自慢は、生後9ヶ月で歩き出したという、ウソか本当かわからない思い出話です。我が家の長男がちょうど9ヶ月に入るころ、訪れた姑が「9ヶ月で歩き出した息子」の話をしだし、この子ももうすぐかしら、なんて言い出したときには焦りました。

何しろこの頃の息子といえば、やっとお座りができたくらい。それもかなり危なっかしく、周りにいた同じ月齢のお友達がつかまり立ちをしだしたなんて話を聞いたときには、正直驚きました。 関連記事:寝返りはいつから?周囲の子と比べて焦る私。しかしその瞬間は突然やってきた!

今思えばなんでものんびりだった息子です。それもまだ9ヶ月。たまたま成長具合いが早かっただけの夫(それも大昔の話すぎて、信憑性に欠けると今でも思う)の話を聞いて焦るなんて馬鹿馬鹿しいはずなのに、その頃の私はとても焦りました。

息子の脇を抱えて無理やりあんよの練習をさせてみたり、お風呂の中なら浮力で歩く練習しやすいかも!と、なんともおまぬけな事もしたり、足の筋力が弱いのかと心配したり。 そんな時、たまたま遊びに来た母に焦りを吐露すると、第一声は「9ヶ月で歩くなんて早すぎる」でした。

母曰く、ただでさえ動き出したら目が離せないのに、そんな早く歩いてくれちゃったら自分が大変!黙ってればそのうち嫌でも歩き出す。ハイハイの時期が長い方が足腰が強くなると昔は言ったのよ、だそうです。

首すわりも寝返りもお座りも、育児本に書いてあるおおよその月齢より2、3ヶ月遅れでできるようになっていった息子を思えば、きっと9ヶ月で歩くなんておおよそ無理だわ、とその時力が抜けました。

この位の月齢の時期というのは、ちょっとした周りとの成長の差がとても大きく感じるもの。離乳食の進み具合や食べる量一つとっても毎日言い知れぬ不安を抱いていたのだと思います。しかしそのほとんどが取り越し苦労で終わるものです。

結局息子は1歳2ヶ月でようやく歩き出しました。やはり少しのんびりな成長でしたが、7歳となった今、かけっこはいつもクラスの上位にいます。

そして現在1歳になった次男は驚く事なかれ、まさかの10ヶ月で歩き出すことに。私の母の言っていた通り、歩き出すのが早いとこちらが片時も目を離すことができず、毎日ハラハラドキドキしています。

同じ兄弟でも成長具合は全く違うもの。周りと比べるのではなく、それぞれの成長を楽しく見守りたいです。 関連記事:ハイハイまで一足飛び!発達ゆっくりめ?と気を揉んだ息子の「9ヶ月革命」

f:id:akasuguope01:20170725092429j:plain

著者:あき _22

年齢:31歳

子どもの年齢:1歳4ヶ月、7歳4ヶ月

転勤族の夫と二人の男の子と毎日がやがや過ごしております。ほぼ毎年引っ越しを繰り返し全国津々浦々行脚中。特技は英会話。だけど子供に英語で話すと嫌がられます、残念。将来はこども英会話教室を開くことが夢。暇な時間は宝くじ高額当選後の生活を考えることに費やしています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

いつ寝返りするの?まったくする気がないと思い込んでいたらある日突然「ドスン!!」
寝返りが出来るようになったら要注意。部屋の中にも様々な危険が…!
子どもの成長速度は親が決めることじゃない。他の子は、他の子。うちの子は、違うんだ

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。