ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

産地直送にこだわった九州料理のお店

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

10月27日放送の「7スタライブ」(テレビ東京系、午前09時28分~)では、ゲストの知られざるライクを紹介する「マイライク!」のコーナーで、「赤坂有薫」(東京都千代田区)が紹介された。

こちらは東京メトロ・赤坂見附駅から徒歩1分のショッピングセンター内にある九州の郷土料理とお酒が楽しめるお店。産地直送にこだわっており、新鮮な食材を空輸で仕入れているんだそう。

故郷・福岡の味が食べたいとやって来たゲストの大野いとさんは、店主オススメの料理を頂く事に。まず紹介されたのは、福岡を中心に食べられている海藻の加工食品「おきゅうと」(648円)。ところてんのようなのどごしでサッパリとした味わいが特徴。早速一口頂くと、「朝ご飯と夜ご飯、どちらでも食べていました。美味しい。懐かしい味わい。」とコメントしていた。

続いて、福岡の代表的な郷土料理「がめ煮」(864円)を紹介。鶏肉や野菜を油炒めした煮もので、他の地域では「筑前煮」と呼ばれている料理だ。「がめ煮」が大好きだという大野いとさんは「私の家ではお煮染めって言っていました。うーん!甘さが美味しいですね!」と絶賛した。

最後に、福岡の芋焼酎「本格芋焼酎・名島」(グラス756円)を紹介。お湯割り、水割り、ロックと何でも美味しいそうで、グラスになみなみいっぱい来るのが九州流なのだとか。大野いとさんは一口飲んで、「うーん!美味しいです!幸せ!」と笑顔になった。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:赤坂有薫 (ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:永田町のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:居酒屋のお店紹介
ぐるなび検索:永田町×居酒屋のお店一覧
目の前の鉄板で焼かれる近江牛のステーキ
自家栽培のトマトで作る熱々「ミートトマトパイ」

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。