体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

Siriを育てようと思ってます。トランペッターのスマホの中身

スマートフォン。もう、それなくしては生きられないほど必須のガジェット。

その中身には、持ち主のリアルな生活がつまっています。

今回は、ガールズスカ・ロックバンド「ORESKABAND(オレスカバンド)」でトランペットを担当している女性のスマホの中身をのぞいてみました。

東京在住トランペッターのスマホの中身

20171029_smartphone1.jpg

SAKI(サキ)さん
職業:ORESKABAND(オレスカバンド) トランペット担当
東京在住歴:7年

大阪・堺市出身のSAKIさん。中学時代の同級生と結成した「オレスカバンド」で、2006年にメジャーデビュー。トランペットを担当し、迫力のあるサウンドでファンを魅了しています。

今年の11、12月には初のヨーロッパツアーを予定し、ますます活動の幅を広げる彼女のスマホの中身は…。

──いちばん使うアプリは?

「Dropbox」ですかね。仕事で曲とかデータとか歌詞とかのやりとりをするときに使ってます。

──ほかに仕事で使ってるアプリはある?

20171029_smartphone05.jpg

「SimpleMind」。バンドとは別に個人でも楽曲を提供させていただいているのですが、歌詞を書くときに考えをまとめるのにも使ってますね。

たとえば、「恋愛」という言葉から、「付き合った」「別れた」「フラれた」とか、関連する言葉をまわりに書いていけるんです。頭のなかが整理されるので、めっちゃおすすめ。バンドで何がしたいかとか、こういう曲が書きたいとか、考えごとしてるときにも便利です。

──暇つぶし用のアプリは入れてる?

『おそ松さん』っていうアニメの、「パズ松さん」っていうパズルゲームですね。朝起きた瞬間から始めて、ひたすらやってます(笑)。でも、課金は絶対しない。課金し始めたら、すごいことになりそうで怖いので(笑)。

──朝イチでチェックするアプリは?

「乗換案内」が多いですかね。「何時にここに行かなあかんってことは、何時に家を出なきゃ」とか、確認してます。

──寝る前にベッドでチェックするアプリはある?

20171029_smartphone07.jpg

「ハッカドール」っていうアニメニュースサイトを、けっこう見てますね。自分の好きなアニメを覚えていってくれるんですよ。好きな情報とかを登録しておくとその情報が届いて、「いまやってるのはこのアニメだよ」とか「明日からこういうグッズが発売されるよー」とか教えてくれるので便利です。

声優さんのツイートとかブログもあったり、グッズ情報が載っていたり。アニメ好きにはたまらないと思います。

あとは、Safariで気になることをひたすら調べていますね。気になることはそのままにしておけない。ずーっと調べちゃいます。

──お気に入りのアプリを教えて。

20171029_smartphone01.jpg

「Clue」は男性にも女性にもおすすめ。女性の生理周期をわかりやすく、表にしてくれるんです。彼氏とか一緒に仕事してるパートナーも見れるようにしてくれて、「いま私はイライラしてます」とか全部分かりやすく表してくれる。

1 2 3次のページ
グリッティの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。