ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

Siriを育てようと思ってます。トランペッターのスマホの中身

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

スマートフォン。もう、それなくしては生きられないほど必須のガジェット。

その中身には、持ち主のリアルな生活がつまっています。

今回は、ガールズスカ・ロックバンド「ORESKABAND(オレスカバンド)」でトランペットを担当している女性のスマホの中身をのぞいてみました。

東京在住トランペッターのスマホの中身

20171029_smartphone1.jpg

SAKI(サキ)さん
職業:ORESKABAND(オレスカバンド) トランペット担当
東京在住歴:7年

大阪・堺市出身のSAKIさん。中学時代の同級生と結成した「オレスカバンド」で、2006年にメジャーデビュー。トランペットを担当し、迫力のあるサウンドでファンを魅了しています。

今年の11、12月には初のヨーロッパツアーを予定し、ますます活動の幅を広げる彼女のスマホの中身は…。

──いちばん使うアプリは?

「Dropbox」ですかね。仕事で曲とかデータとか歌詞とかのやりとりをするときに使ってます。

──ほかに仕事で使ってるアプリはある?

20171029_smartphone05.jpg

「SimpleMind」。バンドとは別に個人でも楽曲を提供させていただいているのですが、歌詞を書くときに考えをまとめるのにも使ってますね。

たとえば、「恋愛」という言葉から、「付き合った」「別れた」「フラれた」とか、関連する言葉をまわりに書いていけるんです。頭のなかが整理されるので、めっちゃおすすめ。バンドで何がしたいかとか、こういう曲が書きたいとか、考えごとしてるときにも便利です。

──暇つぶし用のアプリは入れてる?

『おそ松さん』っていうアニメの、「パズ松さん」っていうパズルゲームですね。朝起きた瞬間から始めて、ひたすらやってます(笑)。でも、課金は絶対しない。課金し始めたら、すごいことになりそうで怖いので(笑)。

──朝イチでチェックするアプリは?

「乗換案内」が多いですかね。「何時にここに行かなあかんってことは、何時に家を出なきゃ」とか、確認してます。

──寝る前にベッドでチェックするアプリはある?

20171029_smartphone07.jpg

「ハッカドール」っていうアニメニュースサイトを、けっこう見てますね。自分の好きなアニメを覚えていってくれるんですよ。好きな情報とかを登録しておくとその情報が届いて、「いまやってるのはこのアニメだよ」とか「明日からこういうグッズが発売されるよー」とか教えてくれるので便利です。

声優さんのツイートとかブログもあったり、グッズ情報が載っていたり。アニメ好きにはたまらないと思います。

あとは、Safariで気になることをひたすら調べていますね。気になることはそのままにしておけない。ずーっと調べちゃいます。

──お気に入りのアプリを教えて。

20171029_smartphone01.jpg

「Clue」は男性にも女性にもおすすめ。女性の生理周期をわかりやすく、表にしてくれるんです。彼氏とか一緒に仕事してるパートナーも見れるようにしてくれて、「いま私はイライラしてます」とか全部分かりやすく表してくれる。

20171029_smartphone02.jpg

「眠い」とか「やる気はこんな感じ」とか、「何時間寝た」とか、今日の体調とか気分を入れていける。「腰が痛い」とか、自分の好きなタグも作れます。彼氏がいる人やったら「いま、こういう状態なんやな」って分かってもらえるから便利だと思う。

そういうのができたらいいのにな…って思って探してたら、まさにぴったりのアプリがあったからテンション上がりましたね。

──ワークアウトはしてる?

ぜんぜんしてないですね。でも、一時期はヨガにハマっていました。YouTubeで検索しながらやったりとか…。1回習いにも行ったんですけど、呼吸がすごく上手って言われたのがうれしくて、「じゃあやります!」って家でもやってました(笑)。

──ホームスクリーンはどんな画像にしてる?

20171029_smartphone03.jpg

ロック画面は『レギュラーSHOW』っていう、子ども向けのアニメの画像。めっちゃアホですごくかわいいんですよ。

20171029_smartphone04.jpg

ホーム画面は、モササウルス。『ジュラシックワールド』にも登場する、海にいるでっかい恐竜です。恐竜博物館に行ったときに、モササウルスの骨があったんですけど、鳥肌立つくらい感動したんですよ。それ以来好きで、モササウルスにしてます。

──音楽を聴くアプリは使ってる?

Spotifyですね。掃除したり洗濯したり、何かを家でやりながら、その日の気分に合わせてBGM的に聞くことが多いです。

聞く音楽は幅広いかな。でも、いちばんよく聞くのは「Bruno Mars(ブルーノ・マーズ)」。アルバムなら、いちばん最近出た「24K MAGIC」が好きです。

あと、最近は「でんぱ組」にもハマっています。曲がすごいおもしろくて、構成もガンガン変わるし、ああいう曲好きなんですよね。 私も曲を作ったりしているので、勉強にもなるし好きやからけっこう聞いてますね。

──SNSはやってる?

いちばん使うのはInstagram。ほとんど見るだけで、あまり投稿はしませんね。昔って、友だちの近況を同窓会とかでしか知ることができなかったじゃないですか。いまは「子ども生まれたんや〜」とか、画面越しで近くに感じれるのがいいなと思って。同級生の投稿はよく見ますね。

Facebookはほとんど見るだけで、Twitterは変なこととかおもしろいことが起きたらツイートする感じですね。

──お気に入りのInstagramのアカウントを教えて

田中達也さん。私たちにとっての小物を、ミニチュアの人間にとっての世界に表現していて…。アイデアがおもしろくて、めっちゃ見てます。

田中達也 Tatsuya Tanakaさん(@tanaka_tatsuya)がシェアした投稿 – 2017 9月 26 3:37午後 PDT

渡辺直美さんのインスタもよく見ますね。おもしろいしかわいいし。直美さんのインスタは色味が好き。

──Siriは使ってる?

めっちゃ使ってますね。いちばん便利なのが、携帯が家で見つからないときに、「Hey Siri! どこー?」とかしゃべりかけると、「私はここです」とか言ってくれるところ。

あとSiriを育てようと思ってて(笑)。どこまで育つのかなーって、けっこう話しかけてます。

──スケジュール管理はどうやって?

20171029_smartphone3.jpg 20171029_smartphone4.jpg

「Calendars」というアプリを使っています。Googleカレンダーって予定が点になっているから見づらいなと思って…。一目で予定が分かるところがいいですね。手帳も前はかっこいいなと思って持っていたんですけど、「めんどくせー」って思って持つのをやめちゃいました。

──スマホの中身、整理してる?

整理してますね。スマホって部屋と一緒らしくて、玄関が汚れているといい気が入ってこないらしいんです。なので、使うものしかいちばん最初の画面には置いていません。きれいに整理されている状態がいいって聞いたので、「オレスカ」とか「アニメ」とか「ウィジェット」とか、フォルダ分けしてますね。

お気に入りのスポットは二子玉川

オフの日には、二子玉川によく足を運ぶというSAKIさん。とくに、二子玉川公園内にあるスタバがお気に入りなのだそう。

「拓けていて空が見渡せるので、開放感があって気持ちいいんです。気分が下がっていても、10分くらい考えごとしていると『まあ、いっか』って前向きになれる」と話してくれました。

気になることはとことん調べてどんどん吸収し、落ちこんだときには好きな場所や好きなことをしてあっという間に回復する。

自分の気持ちに正直に向き合うSAKIさんを見ていたら、清々しい気持ちになりました。

ORESKABAND Live Schedule

11月5日(日) 「JAZZ ENTRATA」 @川崎 ラ チッタデッラ 施設内複数会場

11月15日(水) 「Johnbull F(es)と(ego) – Re; 20th at harajuku – ジョンブルフェスとエゴ 原宿20周年アニバーサリー」 @恵比寿LIQUIDROOM

11月19日(日) 「Stay Irie, Go Rudy 2017」 @Shibuya clubasia

取材・撮影/グリッティ編集部

>>連載「スマホの中身」をもっと読む

■ あわせて読みたい

・私のスマホは通話ができない。会社員のスマホの中身
・元彼との出会いはデーティングアプリ。アクターのスマホの中身
・スマホの中身はいまの自分。東京在住スタイリストの場合
・スマホの中身はいまの自分。NY在住ダンサーの場合
・スマホの中身はいまの自分。東京在住トロンボーンプレイヤーの場合
・スマホの中身はいまの自分。東京在住ドラマーの場合
・スマホの中身はいまの自分。東京在住IT系会社員の場合

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。