体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

吉祥寺駅周辺の住みやすさは? 口コミ・評判を家賃相場・治安などの観点で紹介

吉祥寺駅

吉祥寺駅ってどんな街?住人の口コミから、吉祥寺駅周辺の暮らしやすさを、家賃相場、治安、買い物、アクセス(交通)の観点で評価しました。
吉祥寺駅周辺でお部屋探しをしている人は実際の住み心地などから、吉祥寺駅の住みやすさを参考にお部屋を探してみてください。

駅周辺の住みやすさの評価評価家賃相場★★☆☆☆(1.9)治安の良さ★★★★☆(3.5)買い物の便利さ★★★★★(4.5)アクセスの良さ★★★★☆(4.4)

※2017年8月 株式会社CHINTAIによるインターネット調べ。

吉祥寺駅の住みやすさを項目ごとにまとめました。家賃の安さは★1.9と厳しめの評価ですが、治安の良さは★3.5、アクセスの良さは★4.5、買い物の便利さでは★4.5と生活のしやすさがうかがえます。そんな吉祥寺とはどんな街なのでしょうか。それぞれの項目を詳しく見てみましょう!
吉祥寺駅周辺の家賃相場についての口コミ・評判家賃相場一人暮らしカップルファミリー1R/1K6.60万円○○–1DK7.85万円△○△1LDK10.70万円△○△2K/2DK9.00万円–○○2LDK12.50万円–○○3K/3DK10.60万円–○○3LDK15.10万円–○○

1R/1K家賃相場一人暮らしカップルファミリー6.60万円○––

1DK7.85万円○△–

1LDK10.70万円○○–

2K/2DK9.00万円△○△

2LDK12.50万円–○○

3K/3DK10.60万円–○○

3LDK15.10万円–○○

※2017年10月30日時点の情報。株式会社CHINTAI調べ。

ここ数年、住みたい街ランキングの上位に名前を連ねている吉祥寺駅。家賃相場が厳しめの評価となっているのは、近年街の人気が高まり、武蔵野市にもかかわらず値段が23区内とあまり変わらないためです。
しかし、「物件の数が多いので、さまざまなタイプの部屋が見つかる」という声もあり、駅から少し離れた場所をチェックしてみるなど、範囲を広げて探してみると良いでしょう。
吉祥寺駅周辺の治安についての口コミ・評判井の頭公園の緑道

井の頭公園の緑道

“パトカーやお巡りさんが自転車で見回りをするのをよくみかけます。また、商店街を自治会のボランティアみたいな人達が巡回しているようなので、吉祥寺駅徒歩20分圏内は治安が良いと思います。”(30代男性・世帯構成:妻と二人)

“家族連れで買い物をする人も多く、暗いところが少ない。コンパクトな街で、中心部から離れるとすぐ高級住宅街に入る。井の頭恩賜公園が近くてさわやか。”(30代女性・世帯構成:夫と二人)

駅から離れた住宅街は静かで落ち着いた雰囲気ですが、観光地としても人気の街なだけあって、駅周辺は特に多くの人で賑わいます。その反面、夜でも常に人の目があり、街も明るく、遅い時間に帰宅しても安心という意見も見られました。
駅近辺の繁華街は不安という声もありますが、北口、南口どちらにも交番があり、警察による見回りが頻繁に行われ、自治会のボランティアも巡回しているので、女性の一人暮らしでも安心して暮らせるでしょう。吉祥寺駅の賃貸物件一覧>吉祥寺駅の賃貸物件一覧

吉祥寺駅周辺の買い物についての口コミ・評判

吉祥寺の商店街

“東急デパートや駅ビルのアトレ、パルコ、丸井、サンロードの商店街と何でもあるように思います。また、中央線なので、新宿へもすぐに出れるため、買い物の便利さは高いです。”(30代男性・世帯構成:一人暮らし)

“ファッションは、吉祥寺エリアに加え、新宿、渋谷、青山や表参道、銀座に出かけるのも楽なので、その人にあったコーディネートがしやすいです。”(30代女性・世帯構成:夫と子ども)

1 2 3次のページ
CHINTAI情報局の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。