ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

立川志らくが語る、好きな街、吉祥寺の魅力

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

立川志らくが語る、好きな街、吉祥寺の魅力
J-WAVEで放送中の番組「FRUIT MARKET」(ナビゲーター:横山エリカ)のワンコーナー「MITSUBISHI JISHO RESIDENCE PARADISE FIELD」。10月28日(土)のオンエアでは、落語家の立川志らくさんに、お気に入りの街についてお聞きしました。

志らくさんは1985年、立川談志さんに入門。1995年に真打ち昇進。さらに、論客としても知られ、最近ではテレビ番組のコメンテーターとしても活躍しています。

そんな志らくさんのお気に入りの街は、「吉祥寺」だそうです。練馬に住んでいるという志らくさんにとって、吉祥寺は車で15分ほどの距離です。

「普通の若い子たちにとっては、おしゃれというイメージで人気だけど、そういうエリアがあるかと思いきや、新宿みたいな繁華街もあるし、家族で出かけられる空間もあるし、ちょっといかがわしい場所もあるし、いろんな顔を持っていて面白いですよね」と言う志らくさん。

街を歩いていて、芸能人の知り合いに会うことはないそうですが、宮藤官九郎さんにはバッタリ会ったことがあるそうです。しかも「商店街を、お互いに離れたところを歩いていたけど、”異様な光”を放った人間がいるとお互いが思ったのか、気付いたんです。でも2人で立ち止まって話をしていても、周りは全く気付かないんです。人の波に飲まれちゃうというか…不思議な街ですね」と語りました。

吉祥寺には志らくさんの好きなお店もあるそうです。「僕は、フグはそんなに好きじゃないんだけど、好きなフグ料理屋さんがあって、庶民的で店員さんもアットホームな感じなので、たまに家族で行きます」とのことでした。

さて、志らくさんは映画好きが高じてナレーションにも初挑戦されたそう。その映画「リュミエール!」は、東京都写真美術館ホール(公開中)ほか、全国で順次公開されます。どうぞ、チェックしてみてください。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「FRUIT MARKET」
放送日時:毎週土曜 15時−17時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/fruitmarket/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。