ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

1歳の誕生日に作った特大サイズのケーキに大盛り上がり!手作りで見た目もお腹も大満足

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20170726104230j:plain娘の1歳誕生日が近づいていました。お兄ちゃんの1歳の誕生日では4千円以上するキャラクターデコレーションケーキを購入し、盛大にお祝いしたことを覚えています。娘も同じようにお祝いしたいのですが、2人目となると1人目ほどやる気が出ないのが正直なところでした。

関連記事:1歳の誕生日は親にとっても特別な日。義実家、実家、自宅で3度も開いた誕生会!

娘には申し訳ないですが、ケーキ代を節約しようとケーキを作ることにしました。ネットでレシピを検索していると、卵を8個使う特大サイズのケーキを見つけました。卵を8個使う!?驚きましたが、特大サイズのケーキに興味がわいてきました。

卵白8個分のメレンゲは、小さなボウルに収まりきらないほどボリュームがすごい!なかなか作り甲斐があります。およそ直径30cmの焼き型に生地を入れ、160度の低温で35分程度焼きました。きちんと中まで火が通るのか、綺麗に焼けるのかドキドキものです。焼き上がりを確認すると…みごと大成功。

手作りが楽しくなった私は、デコレーションに使えそうなトッピングを探しに行くことにしました。娘が好きな「キャラクターチョコレート」や「クレープクッキー」、「チョコペン」を購入。スポンジに生クリームをぬり果物をトッピングしたあと、購入した商品を使ってデコレーションを開始です。

まずケーキ表面にキャラクターチョコレートを乗せ、チョコペンでメッセージを書きました。ケーキ側面には手でつかんで崩したクレープクッキーをまんべんなく付けます。するとケーキが見違えるほど豪華に仕上がったのです。

関連記事:1歳のお誕生日は人生で一番盛大に!飾り付け、ケーキ、一升もちもスタンバイOK!

プロが作るケーキには程遠いですが、娘をお祝いする気持ちが大いに伝わるようなバースデーケーキに完成しました。家族4人と両親で1歳誕生日会を開催する予定でしたが、これはときょうだいも誘うことに。急なお誘いにもかかわらず、家に足を運んでくれました。

私が作った特大サイズのケーキを食卓に出すと、いっせいに「すご~い!!」と絶賛の嵐です。こんな大きなケーキを見たのは初めてだと大盛り上がり。そしてトッピングの工夫も褒めてもらえ、手づくりでも豪華なケーキが作れるのだなと思いました。

最初はやる気が失せていた娘の誕生日でしたが、最高の時間を過ごすことができました。娘は好きなキャラクターチョコレートがケーキに乗っているだけで大興奮。生クリームのついていないスポンジを少しだけ与えると、満面の笑みを浮かべていたことを思い出します。

それからというもの、記念日には特大サイズのケーキを作るのが定番になってきました。見た目もお腹も大満足です。手づくりはお祝いする気持ちも高まり、いいことづくしでした!

f:id:akasuguope01:20170722213332j:plain

著者:ヤングマン

年齢:37歳

子どもの年齢:3歳、6歳

3歳の娘が幼稚園に入園し、ようやく一息つけるようになりました。自分の時間が持てる幸せを噛みしめている今日この頃です。心に余裕が持てると、育児や家事が効率よく回せる気がします。週末は家族そろって外遊びに夢中です。アラフォーママですが、子どもの元気についていけるよう日々奮闘中です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

1歳の誕生日は親にとっても特別な日。義実家、実家、自宅で3度も開いた誕生会!
1歳のお誕生日は人生で一番盛大に!飾り付け、ケーキ、一升もちもスタンバイOK!
昼寝&昼食もはさんで約6時間…疲労困憊の100日記念の撮影だったけど、本人は現在ご満悦♪ by きのかんち 

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。