ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

身長も体重も測れるIoT身体測定器「Growcheck」はデータ管理もラクラク

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
今まで「スマート体重計」というのはIoTデバイス市場に多く出回っていたが、身長を測るデバイスというのはほとんど見かけなかった。大人になると、自宅で身長を測ること自体があまりないからという背景もあるが、毎日子どもの成長過程を記録したいと思う親も多いはずだ。

今回紹介する「Growcheck」は、そんな親にはピッタリかもしれない。

・レーザーセンサーを使って身長も測れる

Growheckの体重計機能は特に新しいものではない。スリムに収まった台座を本体から滑りおろし、台座に乗れば本体に搭載されているモニターで体重を確認することができる。

特筆すべきは、その身長測定機能だ。本体にはレーザーを発するセンサーが搭載されているため、付属のバーを頭にのせれば、発光部分からバーまでの距離を認識して、正しい身長を測定してくれるのだ。

このセンサーの認識距離が大人の身長の高さにまで対応しているかどうかが気になるところではあるが、子どもの身長測定については問題なさそうである。

・スマホと連携してデータ管理も

IoTデバイスなので、もちろん測定したデータはスマホ側のアプリで一括管理ができる。例えば、日々の体重の変化をグラフで確認することで適切な健康管理ができるようになるだろう。鵜呑みにするのはお勧めしないが、同性、同年齢の基準値と比較する機能もあるようなので、それらのデータを参考にするのはよいかもしれない。

手動で記録しているとうっかり忘れてしまうこともあると思うので、体重/身長データをスマホで自動一括管理できるというのは嬉しい機能ではないだろうか?なお、Growcheckは1台今なら99ドル(約1万1250円)だ。

Kickstarterで12月9日までキャンペーンを実施しているようなので、子どもをもつ親はぜひチェックしてみてはどうだろう?

執筆:Doga

Growcheck/Kickstarter

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
Techableの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。