ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

ザ・クロマニヨンズ、3分の曲は3分で録音完了!?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

ザ・クロマニヨンズ、3分の曲は3分で録音完了!?
J-WAVEで放送中の番組「RADIO DONUTS」(ナビゲーター:渡辺祐・山田玲奈)のワンコーナー「NITTOCHI LUNCHTIME AVENUE」。10月28日(土)のオンエアでは、ザ・クロマニヨンズから甲本ヒロトさん、真島昌利さんをお迎えしました。

まず、「秋」の話題を振られると「僕は豆とか栗がおいしいと思うよ」と甲本さん。一方で「やっぱり日本シリーズですね」と話す真島さん。子どものときからジャイアンツのファンなのだそうです。

秋のリリースが続いているザ・クロマニヨンズですが、毎年、日本全国のツアーを半年かけてまわり、夏はイベント出演、ツアーが終わるとレコーディングという流れが決まっていて、今回も5月に録音し、6月中頃にはマスタリングは終了していたとか。今年も先日、11枚目となるニューアルバム「ラッキー&ヘブン」をリリースしたばかりです。

そんなタイトなスケジュールのなか、春にはリフレッシュ期間もあったそうで、甲本さんは「アメリカのニューオーリンズ・ジャズ&ヘリテッジ・フェスティバルに行って、目玉のミーターズ、しかもオリジナル・ミーターズのあの4人見ちゃいました。一生自慢します」と楽しそうに語り、真島さんは「もっぱら野球です。その期間、5回くらい行ったんですけど、ジャイアンツは連敗でボロボロでした…」とのこと。ジャイアンツが負けているときは「黙っています。勝っているときは、ジャビットくんならぬマシットくんになって大声で応援します(笑)」と話していました。

さて、最新アルバムについては「特に意識したことは何もないんです。いつものように僕とマーシーが曲を持ちよってでき上がったんですけど、並べてる途中、今回はエイトビートでぶっ飛ばしていくような曲が少し少ないかなと思ったんですけど…それも成り行きに任せてみたら、これはこれで良かったと思う」と甲本さん。

さらに「3分間の曲は3分で録れますから」(甲本さん)と話す通り、録音は多くても3回程度とレコーディングは早いそうで、「みなさんほど高いところを目指してないんだと思います」なんて発言も(笑)。真島さんも「なんとなく録ってみて“かっこいいじゃん”となったら、少々間違っていても、それはそれでいいんですよ」と、独自のレコーディング論を話してくれました。

アルバムを引っ提げて、全国ツアー「ザ・クロマニヨンズ ツアー ラッキー&ヘブン 2017-2018」をすでにスタートさせているザ・クロマニヨンズ。東京公演は11月28日(土)、29日(日)の赤坂BLITZ、1月31日(水)に新木場STUDIO COAST、4月8日(日)にオリンパスホール八王子などで開催されます。そのほか全国各地をまわるので、オフィシャルページでチェックしてください!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「RADIO DONUTS」
放送日時:毎週土曜 8時−12時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/radiodonuts/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。